緑紅の道 <ニリンソウ ツボスミレ アセビ>

ニリンソウ
キンポウゲ科 多年草
花期:春
葉に白い斑点がある。茎葉の間から2本の長い柄を出し、先端に2cmほどの白い花をつける。
注:必ずしも二本出ているとは限らず、一本だったり時には三本だったりする。
d0091754_23143698.jpg

d0091754_23161824.jpg


ツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
学名:Viola verecunda
別名:ニョイスミレ
花期:3~5月
花は1cmくらいの白い小さな花です。
d0091754_011770.jpg


アセビ新葉
これはこれで美しいですね~^^
d0091754_0355378.jpg
d0091754_036931.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5158560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-04-14 18:52
可愛いですねぇ~^^
これもいつもの公園に咲いていたのですか?
植物や野鳥その他、自然の宝庫ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-15 00:17
>boranchaさん^^
やっと見つけてずっと見守ってきたのですが、イチリンソウを見たことがないので比べようがなく、やっと判別できました。
自信はありません。初めて見るものは名前が分からず本当に大変です。
Commented by neko at 2007-04-15 06:11 x
いまはどこに行っても花がいっぱいです。山にも草原にも渓谷にも川原にも、いろんな花が咲いています。追っかけるのがたいへんです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-15 14:09
>nekoさん^^
全部見たいけれども、とても無理ですよね~^^;
分からない植物があるとこれもまた大変^^;
まあ綺麗~~で終わるといいんですけど・・・
それだけも またつまらないカモ?ですね~。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-04-15 21:36 x
こんばんは。
アセビの新芽が綺麗ですね。遠くから見ると花が咲いているようです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-15 21:44
>多摩住さん^^
今そちらに伺って、いっぱい珍しいものやステキなものを拝見してきました。アセビは新葉の芽吹きのほうが綺麗なきがします^^
Commented by ディック at 2007-04-15 22:04 x
アセビの若葉はとても美しいですね。「ディックの花通信」では今週後半に若葉シリーズというのをやろうと計画していて、その中にはアセビも入っています。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-17 20:46
>ディックさん^^
若葉シリーズ?それはいいですね~^^
見に行っちゃいますよ~~♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-14 00:21 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)