緑紅の道  <アカネスミレ>

アカネスミレ
スミレ科 多年草 
学名:Viola phalacrocarpa
花期:春
公園のスミレはタチツボスミレが真っ盛りです。そんな中でひときわ濃い色のスミレです。
d0091754_211872.jpg

スノーフレイク
ヒガンバナ科 スノーフレーク属 多年草(球根)
学名:Leucojum aestivum
花期:春
スズランズイセンという別名があるように、スズランのようなかわいい花が咲きます。
春咲き秋咲きがある。 花の先端に、緑色の小さな班があるのが特徴です。
人が近づけ無い所にあってこれが精いっぱいの角度でした。
d0091754_2262782.jpg

ムラサキハナナ
アブラナ科 
学名:Orychophragmus violaceus
別名:ショカッサイ  ハナダイコン オオアラセイトウ・・・「アラセイトウ」とはストックのことです。
公園の傾斜しているところに群生している姿はとてもきれいです。
d0091754_2362962.jpg


ナノハナ
d0091754_2373213.jpg

d0091754_3482779.jpg


スイセン
d0091754_1219223.jpg

d0091754_246361.jpg
   
d0091754_3162381.jpg


タンポポ
d0091754_333264.jpg


キランソウ
シソ科
学名:Ajuga decumbens
別名:ジゴクノカマノフタ
春の彼岸にお墓参りに行くと、墓地にキランソウが生えている。「先祖の霊をとじこめておくもの」ということでこの別名がついている・・・東京大学理学部付属植物園日光分園より
これを読んで、その辺にいっぱい出ているのにね~とつくづく見てしまいました。
続きがあって、先祖と地獄はミスマッチですって~・・・そうですよね~^^
他にも名前由来があるのでしょうか?
d0091754_3434558.jpg


ニワトコ
やっと、開花が始まりました。このニワトコはゆうひの丘で3月29日に写しました。この木の蕾を見ていったい何かしらと思ってましたので、名前が分かった時、とてもうれしかったです。
きっと見る方が見ればすぐニワトコと分かるんでしょうけど・・・
葉っぱも何もない状態ですと分かりにくいものですね~。
d0091754_3393020.jpg


ゴンズイ
新葉がでました。力強い感じがします。
d0091754_3544319.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5100474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2007-04-06 18:37
スミレって見分けが難しいですよね(≧▽≦)
図鑑とにらめっこの毎日です( ̄△ ̄;)ゞ
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-06 19:39
>はゆさん^^
本当に見分けが難しく、何回見てもだめです~(;><
いまやスミレも真っ盛り、あちこちでよく見られるようになりました~^^
Commented by ビワ at 2007-04-06 20:12 x
ジゴクノカマノフタですか。昔の人の発想がすごいです。
Commented by borancha at 2007-04-06 21:28
春爛漫の公園ですね。キランソウ、ニワトコ、アカネスミレ・・・
見てみたい^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-07 00:01
>ビワさん^^
こんなにかわいい花なのに・・・とも思います。
一度ついてしまうと,めったに変更はできませんしね~^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-07 00:03
>boranchaさん^^
春爛漫です~♪
お元気になれば、どこにでも行けますからすぐ見られますよ^^
Commented by kiimago at 2007-04-07 00:53
ジゴクノカマノフタってすごい名前、根生葉が地面に張り付くように広がっているところから付いたんだそうです。
nekocchiさんの写真の赤っぽい葉が根生葉かしら。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-07 01:30
>kiimagoさん^^
へェ~~根性葉が地面に・・・
この写真のは、根性葉かどうか定かではありません。
勉強不足ですね~^^;
もう少し前ならロゼットみたいになっていたかもしれませんね。
Commented by mikuro at 2007-04-07 20:13 x
スノーフレーク・・かわいいね。
大好きな花の一つです。
ニワトコも咲きましたね~。
ゴンズイの葉が元気いい出すね~。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-07 23:50
>mikuroさん^^
スノーフレークは、もう少し近くでじっくり見たかったです。
かわいいですよね~^^
小さいランプのようです。
ゆうひの丘はしばらく目が離せません^^
Commented by ディック at 2007-04-08 22:59 x
キランソウって、地面にぴったりで、なんか踏みつけにされているイメージがありませんか? でも強いですよね。
スノーフレークは変わったアングルで妙に新鮮。たまにはこういうのもいいですね。いつかマネしてみよう。
Commented by ディック at 2007-04-08 23:02 x
ニワトコは撮影がむずかしいでしょう? 白い部分は飛びやすいし、なんかごたごたしちゃうんですよね。
確かに、きちんとみて「これがニワトコ」って憶えておかないと、花だけ見てもわからないように思います。
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-09 01:30
>ディックさん^^
ニワトコの小さな花を写すのには、腕も良くないと無理かもしtれませんね。焦点が合わずにピンボケ2回・・・まただめだったというのは、結構つらいですよ~^^;
植物というのは奥が深いです。憶えてもおぼえても憶えきれません^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-04-09 01:41
>ディックさん^^
キランソウは、そこかしこにいっぱい出ています。
そう・・・わざと踏みつけているわけではありませんが・・・
全然平気という感じですね~^^
スノーフレークのかわいい姿をアップしてください。
楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-04-06 15:40 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)