緑紅の道 <ハナモモ ムラサキケマン クマシデ スズメノヤリ>

ハナモモ
バラ科 サクラ属 落葉小高木 
学名:Prunus persica
花期:3~4月
観賞用に品種改良され、白 桃 薄紅などがある他、紅白に咲き分けるものもある。
d0091754_3511054.jpg
d0091754_3513057.jpg

d0091754_3532193.jpg


ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 二年草
学名:Corydalis incisa
花期:4~5月
d0091754_0405498.jpg
d0091754_041873.jpg
d0091754_17504447.jpg
d0091754_17511472.jpg
d0091754_1751119.jpg


クマシデ
カバノキ科 カバノキ属  落葉高木
学名:Carpinus japonica
花期:4~5月 結実期:10月
雌雄同株 葉は互生
前年枝に下垂・・・雄花序
本年枝、短枝に下垂・・・雌花序
d0091754_1143018.jpg
’06・9・25より更新
d0091754_2125719.jpg

種が熟した時の穂↓
d0091754_2131640.jpg


スズメノヤリ
イグサ科 スズメノヤリ属 多年草
学名:Luzula capitata
花期:4~5月
d0091754_2375458.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/5006202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-23 17:23
>toti51さん^^;
間違えてコメントを消してしまいました~ごめんなさ~い<(_ _)>
ムラサキケマンの名前を教えていただきました。
里山ガーデンのtoti51さんです。
Commented by ビワ at 2007-03-23 20:05 x
ムラサキケマンて面白い形をしていますね。
もっと大きく咲くのでしょうか。
Commented by kiimago at 2007-03-23 21:42
クマシデが芽吹いたんですね~
枯れた実が残っていた木を確認にいきたいのですが、土日は天気が悪そうで残念です・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-23 23:26
>ビワさん^^
これで最大です。
半日陰の所で、雑草と一緒に咲いていたので見落としがちになります。
気がついてよかったという所でしょうか~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-23 23:28
>kiimagoさん^^
クマシデの芽吹きが奇麗でちょっとビックリです。
月曜日には大丈夫でしょうから、アップを楽しみにしています。
Commented by mikuro at 2007-03-23 23:35 x
ムラサキケマン・・・・久しぶりに見ました。
ケマンと名がつくと形はこんな感じだったと思うけど。
ハナモモも良い色で青い空によく映えていますね。
Commented by ibayima-ma at 2007-03-24 00:53
ハナモモ、綺麗~ うっとり見とれてしまいました^^
波打ったような花弁が素敵です~ つぼみもふっくらー
ムラサキケマン、クマシデ・・覚えれるかな・・(^_^;)
Commented by neko at 2007-03-24 07:06 x
これからは山の麓で、日陰ではムラサキケマン、日当たりのいいところではキケマンがそこら中に咲きますね。それからチチコグサはスズメノヤリのように見えるんですが・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-24 23:24
>mikuroさん^^
去年は未だブログもカメラもやっていませんでしたので、ここで初めて見たと言うことになります。
ムラサキケマンかわいいお花です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-24 23:26
>ibayima-maさん^^
ハナモモがもう満開ですね。
奇麗です。
植物の名前は難しいですよね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-24 23:30
>nekoさん^^
ア~スズメのやりに見えますね~^^;
nekoさんのところでも、ひろしさんの所でも、他にも見ています^^;
見直します~・・・ぴゅ~~(・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-25 00:56
この写真が一枚しかないので、この次行った時にきちんと写してきます。
nekoさんのアドバイスでスズメノヤリと判明いたしました。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-03-22 23:31 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)