緑紅の道  <アオキ カラタネオガタマ モクレン ハクモクレン>

アオキ
ミズキ科 アオキ属 常緑低木
学名:Aucuba japonika i
花期:3~5月 結実期:12~3月
一年中葉が青いことから名前がついた。雌雄異株
雄花
d0091754_2314888.jpg

d0091754_18462828.jpg

d0091754_2317482.jpg

2月16日の花芽
d0091754_23174486.jpg

1月15日の花芽
d0091754_3154266.jpg

雌木についた赤い実
d0091754_2319380.jpg


カラタネオガタマ
モクレン科 オガタマノキ属 常緑広葉低木
別名:トウオガタマ バナナの木 
学名:Michelia figo spreng
花期:5~6月 結実期:秋
花はバナナの香りがするそうです。
未だ花も見たこと無い、香りも嗅いだ事が無いので今年は是非と思っています。
冬芽
赤みを帯びた毛に覆われている。
d0091754_0393767.jpg


d0091754_0402218.jpg


モクレン
モクレンは紫の花です。白花はハクモクレンといいます。
大きなモクレンの蕾が出ていました。もうすぐ咲きますね^^
d0091754_171263.jpg


ハクモクレン
d0091754_1231552.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4979905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2007-03-19 01:24
nekocchiさんのところは、春が進んでいますね~♪
南東北の今日のアオキは、nekocchiさんの2月16日の花芽と同じです。
1ヶ月も違うんですね・・・ まだ、ウメがきれいですよ!
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-19 01:53
>kiimagoさん^^
未だウメが奇麗とは羨ましいですね・・・
ア、でももう見て楽しんだんですから、今度はkiimagoさんのブログで楽しませたいただきたいです。
Commented by 平家蟹 at 2007-03-19 11:50 x
先日アオキの若芽が芽生えていたけどまだ花は咲いていなかった。
小さいけれどこの濃い赤色が目立つよね。
次に行く頃は咲いているかな、見つけてこよう。
Commented by nekocchi at 2007-03-19 21:02 x
>平家蟹さん^^
私はアオキの花を初めて見ました。
これは雄花ですが、雌花もあるんですね。
雌花も見たいです。
平家蟹さんのアップを楽しみにしています。
Commented by ディック at 2007-03-19 22:27 x
ぼくもアオキのてっぺんに一輪だけ開いた花を見つけました。こういうのって、なんだか嬉しいですね。
ここ数日、妙に寒いので、暖かくなるのが待ち遠しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-20 01:55
>ディックさん^^
アオキがあちらこちらある中で、見つけたときは格別ですね。
もうすぐ暖かくなりますよ・・・^^
Commented by ビワ at 2007-03-20 20:58 x
アオキの雄花は僕も見つけました。
紫のモクレンは見たことがありますが、そのときは変な花という印象しかなかったです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-20 22:21
>ビワさん^^
私は、アオキの花が咲いた所は初めて見ました。
写真を撮るようになってから、花がどんなものか知りたかったですから見られて良かったです。
だんだん覚えるんですよね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-03-18 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)