緑紅の道  <キブシ シデコブシ

キブシ
キブシ科 キブシ属 落葉低木
学名:Stachyurus praecox
花期:3~5月 結実期:10~12月
雄雌異株 花穂一列に垂れ下がっている。
雄株の方がやや黄色が濃く葉が出始めると花穂ごと落ちてしまう。 
雌株の方はやや薄く、数珠状に連なった緑色の果実をつけ、やがて落ちる。
↓写真は♂花です。
d0091754_017859.jpg

d0091754_2105294.jpg

d0091754_4144790.jpg


シデコブシ
学名:Magnolia tomentosa
別名:ヒメコブシ
コブシは高木ですが、シデコブシは低木です。
ピンクのコブシって奇麗です。余り意識していなかったので、ちょっと得した気分です^^
d0091754_1935493.jpg
d0091754_1941696.jpg
d0091754_1943777.jpg
d0091754_1945578.jpg
d0091754_1951647.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4946455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-03-13 17:47
一ヶ月近いご無沙汰でした~^^
その間にりっぱなブログに成長しましたね。
キブシの花は高い位置にあるのでアップで撮るのは難しいのに
良く撮れてますね。ズーム20倍くらいですか?
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-13 19:10
>boranchaさん^^
お久しぶりです~^^
背丈の低いものもありますので大丈夫なんです。
雄雌異株を探しているんですが、両性花しか見つかっていません。
Commented by ビワ at 2007-03-13 20:05 x
ピンクのコブシがあるんですね。
ちょっと離れて見たら、モクレンと区別がつかないです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-13 21:49
>ビワさん^^
私も初めはモクレンかしら??と思いましたが・・・
ディックさんのところで初めて聞いた、花びらに赤い線が入っている事、
花の下に葉がついている事などで判断しました。
離れてみると難しいですね。
私もよくは判りません^^;
Commented by ディック at 2007-03-13 22:40 x
コブシの花弁の数が多い感じですね。シデコブシとかベニコブシとかいう種類かもしれませんね。
Commented by mikenekohanten at 2007-03-13 23:10
もふもふの毛からキレイな花が(*´▽`*)
でも、まだちょっと寒くないかな? なんて思ったりも(≧▽≦)
Commented by kiimago at 2007-03-14 00:11
キブシの花の中まできれいに撮れていますね。うらやましい~です。
うちのピンクのコブシは、ヒメコブシと言っていました。
コブシよりも少し花が小さめでした。(今はないです。)
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-14 01:18
>ディックさん^^
アドバイスありがとうございました。
確かにコブシよりベニコブシの方が、(ガク片花びらを合わせて)花びらが多いです・・・ベニコブシとさせていただきました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-14 01:37
>mikenekohantenはゆさん^^
まだまだ寒さが厳しいですね~。
花たちも大変ですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-14 01:48
>kiimagoさん^^
コブシ・・・今は無い??木が無くなった??
もったいないですね~どこ行っちゃったんでしょうね~。
Commented by ibayima-ma at 2007-03-14 21:11
フサフサした毛で覆われたつぼみの中にこんな素敵な花が隠れているんですね~ 
なんだか生き物みたい~
コブシは葉の前にまず花が咲くのでしょうか。
キブシもかわいい^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-03-14 23:42
>ibayima-maさん^^
毛に覆われた鱗芽の中に葉っぱが一枚入っていて花が開花すると同時期に出てきます。ピンクのコブシ奇麗ですよね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-03-12 23:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)