寒林の道 <ゴンズイ  スミレ>

ゴンズイ
ミツバウツギ科 ゴンズイ属 落葉小高木
学名:Euscaphis japonica
花期:5~6月 結実期:秋
冬芽
d0091754_20324519.jpg

葉痕
d0091754_20392235.jpg


’06・10・30掲載
d0091754_20504717.jpg

黒い種
’07・1・11掲載
d0091754_20581459.jpg


スミレ
スミレ科 スミレ属
花期:春
何スミレなのか判別が難しいです。
d0091754_155352.jpg

タチツボスミレ
d0091754_2381863.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4815010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-02-25 07:46 x
葉痕は葉っぱの根元が太い樹木は良くわかりますね。しかし、写真に撮ろうとすると、バックにピントが合って、確かめないで帰って見たらピンボケってことがよくあります。nekocchiさんの写真はいつ見てもきれいですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2007-02-25 16:43 x
こんにちは。ゴンズイはいろいろな顔を見せてくれる楽しい樹ですね。スミレの名前の判別は、去年チャレンジしようと思いましたが、難しすぎて結局諦めました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-25 18:32
>nekoさん^^
葉痕はわかるもの わからないもの がある中で、よく見るとかわいい、面白いなどいろいろあることがわかります。ちょっと癖になるかも。
Commented by mikuro at 2007-02-25 18:51 x
スミレがいいね~。
そう、名前の判別は難しいです。
きっと誰もがそう思うでしょう。
ゴンズイ面白い形の葉痕・・
1枚目の冬芽はウルトラマンの頭みたいだね。
Commented by ビワ at 2007-02-25 19:58 x
スミレの淡い紫色がきれいです。
ゴンズイの写真、上下をつなげて見ても面白いかも。
Commented by M.Sato at 2007-02-25 21:43 x
ゴンズイという名前で驚きました。
ゴンズイという魚がいますが、この枝の模様がこの魚(海に住んでいるナマズ)に似ていますね(^^)。名前の由来もその辺りからきているのかも?
ついでながら、ビンズイという鳥さんもいます。これは関係ないですね(笑)。
Commented by kiimago at 2007-02-25 22:14
ゴンズイは、実も葉痕もおもしろいですね。
関東以西の分布なので、植物園でしか見たことがないんです。(涙)
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-26 01:33
>多摩住さん^^
ゴンズイは実のなり方も印象的ですね。
スミレはやはり判別はむずかしいんですね?
ガックシ(--
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-26 01:34
>mikuroさん^^
ウルトラマンですか~?
言われてみれば~^0^
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-26 01:38
>ビワさん^^
スミレの花咲く~ころ~♪という歌のように、春がやってきていますね。
ゴンズイつなぎは、器用じゃないので無理です。
想像をしていただきましょうね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-26 01:41
>satoさん^^
名前由来をよくご存知ですね^^
ビンズイ??・・・(・・;)^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-26 01:45
>kiimagoさん^^
本当ですか~??それは知りませんでした。
赤い実を大きく撮りたかったんですが、今までのは古すぎて無理でした。
今度は撮れると思いますので、そのときは見て下さいね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-02-24 23:59 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)