寒林の道  <ホトケノザ ユキヤナギ ツルウメモドキ>

ホトケノザ
シソ科  オドリコソウ属 一年草  
学名:Lamium amplexicaule 
花期:11~6月 結実期:4~7月
d0091754_427474.jpg
その他は'06・11・18掲載しています。

ユキヤナギ
d0091754_4104972.jpg
d0091754_4111549.jpg
d0091754_411388.jpg
詳細は’07・2・7に載ってます。

ツルウメモドキ
ニシキギ科 ツルウメモドキ属 ツル性 落葉低木 
学名:Celastrus orbiculatus
花期:春 結実期:秋 雄雌異株  
実が取れた後
d0091754_3122370.jpg

小さな芽が出ていました。
d0091754_3131121.jpg

コントラストが美しい^^
d0091754_3223599.jpg
’06・11・26掲載

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4702908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-02-09 06:00 x
nekocchiさんは望遠をお使いなんですか、画像がとてもきれいですね。nekoが撮ったものものがはずかしくなります。nekoは小さいカメラで米粒のように撮影したものをトリミングしてやっと見えるようなものをアップしていてます。あ〜あ、いいカメラが欲しいです。
Commented by nekocchi at 2007-02-09 12:07 x
>nekoさん^^
こんにちは~。
先日カメラは新しく買いました。sannyasouさんや、ビワさんのアドバイスを受けながらやっとです。今までお古のデジカメなのと、腕の悪さと、物を知らないので撮り方とか適当だったんです。
今は皆様のブログ拝見したりして、なるほどと思って真似をしています。
12倍のものを買ったんですが、鳥や遠いものを撮るのには今ひとつでした。
Commented by sannyasou at 2007-02-09 13:20
ホトケノザやユキヤナギが綺麗に咲いていますね。
そちらは暖かいんですねぇ。
ツルウメモドキの実が落ちた後の萼
近くにいろんな種類の植物があって羨ましいなぁ
Commented by keika-s32 at 2007-02-09 13:38
ユキヤナギって、かわいいですね。
私は、こういう形の花って、大好きです。
Commented by nekocchi at 2007-02-09 16:49 x
>sannyasouさん^^
ホトケノザ可愛いでしょう♪
二つ並んで咲いていたのでパチリッ!
色々あるといっても冬の公園は寂しい限りです。
Commented by nekocchi at 2007-02-09 16:53 x
>keikaさん^^
私も大好きです♪
5弁というスタンダードな花ですけど、数多くありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-02-08 23:31 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(6)