寒林の道<ユキヤナギ ハラビロカマキリ 天蚕(ヤママユ) シダ>

バラ科 シモツケ属  落葉低木
学名:Spiraea thundergii
花期:3~5月 結実期:10月 
白い花がチラホラと咲き始めました。
満開になるのが楽しみ^^
茶色っぽい景色の中に、はっきりとした緑の芽がいっぱいついている。
まるでメキャベツです~^^ 硬い芽はフキノトウの硬い芽と同じようですね。
d0091754_14213947.jpg
d0091754_14223972.jpg
d0091754_14245486.jpg


ハラビロカマキリの卵嚢
d0091754_2024871.jpg


天蚕(ヤママユ)
d0091754_2081847.jpg

ヤママユガの幼虫は、冬の間は卵の状態で過ごし4月中旬以降に孵化する。また幼虫は水を飲む習性があり、若芽(クヌギ・コナラ・カシワ・シラカシ・アラカシ)を食べながら葉についた水を飲んで成長する。


ベニシダ
オシダ科 オシダ属 
学名:Dryopteris erythrosora
路傍等に極普通に生息する常緑のシダ植物。
若葉が紅色で美しいことから名付けられた。
d0091754_20323024.jpg


ヤブソテツ
オシダ科 ヤブソテツ属 常緑シダ植物
学名:Cyrtomiym fortunei
葉は光沢があり艶々しています。
表側をよ~く見ると、胞子の後がついているのがわかります。
d0091754_20374998.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4686175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2007-02-07 15:36
ユキヤナギが咲き始めたんですね。
我が家はまだ一番下のような状態です。
エキサイトの投稿文字を簡単に大きさを変えたり、
カラーにしたりできるようになりましたね。
いつの間にか^^・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-07 19:48
>sannyasouさん^^
ユキヤナギが満開になるのが楽しみです。

色があるというのはいいですね~。
Commented by ビワ at 2007-02-07 21:21 x
ユキヤナギ、ちらほら咲き始めてますね。
雪のように真っ白になるのが楽しみですね。
Commented by hitakijo at 2007-02-07 22:02
こんばんは。
面白いものを見付けられましたね。
ハラビロカマキリの卵嚢にヤママユガの繭ですね。
Commented by borancha at 2007-02-07 22:06
4枚も追加しましたねぇ。
卵のうの下はヤママユガの繭とは発見ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-08 01:11
>ビワさん^^
咲き始めたら早いような気がします。
きっとここだけ真っ白になるんでしょうね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-08 01:19
>hitakijoさん^^
ハラビロカマキリですか?いつものカマキリと違うな~と思っていました。
ヤママユガの繭…天蚕ですね。
どうもありがとうございました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-08 01:22
>boranchaさん^^
ヤママユガの繭は他の所でも見かけていました^^
これだけ近くで確認できると間違いようも無いですね^^
ありがとうございました。
Commented by neko at 2007-02-09 05:52 x
すみません。シダについてお答えできないのです。家庭の都合なんですが、インターネットの接続は台所でMACでやっています。ここでは画面を見るだけです。図鑑とにらめっととなるとちょっと難しいのです。申し訳ありません。
Commented by nekocchi at 2007-02-09 12:25 x
>nekoさん^^
そうでしたか・・・無理を言って申し訳ありませんでした。
甘え過ぎでしたすみません(><;
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by neko at 2007-02-10 05:39 x
シダを調べてみましたが、写真ではむつかしいですね。確認していただきたいのですが、ベニシダとヤブソテツが近いように思いますがいかがでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-16 05:33
>nekoさん^^
今しばらくお待ちくださいませ<(__)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-02-07 13:37 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)