寒林の道  <ニシキギ>

ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
学名:Euonymus alatus
別名:カミソリノキ
花期:初夏 果実期:秋
葉は対生
d0091754_1435394.jpg
d0091754_14355017.jpg

d0091754_1436347.jpg
d0091754_1437214.jpg


’06・11・10掲載
d0091754_14391774.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4654456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2007-01-31 16:31 x
ニシキギの新芽が初々しいですね。
剃刀のような翼の欠けたところから枝や芽が出るのですね。
新芽が出やすいように初めから設計されているとは驚きです。
Commented by peko at 2007-01-31 19:45 x
こんばんは。
いっぱいアップしましたね~。
庭の梅が優しい感じで綺麗です。
梅の黒焼き?食べた事無いですね^^;
酸っぱいよ~・・・
ニシキギの新芽はこんな所から出てくるんですね、知らなかった。
今度よく見てみよう。
Commented by nekocchi at 2007-02-01 01:43 x
>sannyasouさん^^
翼と翼の間から新芽が出てくる事は、sannyasouの植物ウォッチングで覚えたんです^^
ですから、写真を撮った時にこの事だったんだと実感しました^^
Commented by nekocchi at 2007-02-01 01:59 x
>pekoさん^^
梅干の黒焼きは余りおいしいとは言えませんから(><
今のニシキギは、およそニシキの名前にふさわしく無い状態だと思いますが、これはこれでまた別な発見も出来るのですね。
Commented by mikuro at 2007-02-01 16:37 x
以前より画面が鮮明になったような気がするけど?
綺麗な事はいい事です^^
Commented by nekocchi at 2007-02-01 17:57 x
>mikuroさん^^
所々綺麗で、所々今ひとつ・・・(><
綺麗は良い事・・・ウンウン^^
Commented by neko at 2007-02-02 06:01 x
ニシキギの新芽は観察していませんでした。あした、こまかく観てきま〜す。
Commented by nekocchi at 2007-02-02 10:28 x
>nekoさん^^
私も初めての観察です。
知らないことが多いので、他の人のブログを拝見したりして気がつく事多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-01-31 14:31 | Trackback | Comments(8)