寒林の道  <ウメ>

バラ科 サクラ属 落葉高木
学名:Prunus mume(プラナス ウメ)
Prunus(プラナス)は、Plum(スモモ)が語源。
花期:早春 結実期:6月頃
300種類以上あり、大きく 野梅系 紅梅系 豊後系の3種に分類される。
花芽は一節に1個付く。
多少華やかさに欠けるものの、品がいい感じがします。
果実は、梅干、梅酒等にする。
注意:未成熟の青い実はシアン(毒性)があり、けいれんを引き起こす事もある
これは、うちの庭の梅です。
公園の梅より先に咲いてしまいました。
d0091754_1442647.jpg
d0091754_1445160.jpg
d0091754_1451221.jpg
d0091754_1452694.jpg

以前、胃腸に効くと聞き梅干の黒焼き(烏梅)にリンゴのすりおろしを混ぜて飲んだことがります。
梅干の黒焼きは漢方に用いられているんですね^^

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4653010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keika-s32 at 2007-01-31 15:40
花がとてもしっかりしていて、枝ぶりもいいし、いい木なのだなと思いました。
あちこちの梅園をみてまわり、梅の木は、あまり老木だと、花の数も少なくなるなと思いました。ちょうどいい年数があるものだなと思いました。
うちのは、しだれ梅の鉢植えで、まだ咲くのは、先です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-31 15:52
>keikaさん^^
しだれ梅、枝ぶりとかご自分で選定なさっているんですか?
目に浮かびます・・・花が咲いたところ
楽しみ楽しみ♪
Commented by 山野草 at 2007-01-31 16:26 x
梅の花が綺麗ですね。
まだ開花を見ていませんが、近くに咲いていていいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-31 20:12
>山野草さん^^
うちの梅が咲きました。
公園の梅は来週になるかもです。
Commented by ビワ at 2007-01-31 20:35 x
梅の花もきれいですが、背景もきれいです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-31 21:41
>ビワさん^^
どうして背景がチラチラなってしまうんでしょう??
Commented by ディック at 2007-01-31 22:40 x
一番上の写真、いいですねえ。一重の白梅もいいなあ。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-31 22:58
>ディックさん^^
ありがとう~~♪
一重の白もよくよく見るととても清楚で、可憐なんですね~^^
ディックさん好みかしら?・・・ウッフッフ^^;
Commented by ビワ at 2007-02-01 21:17 x
背景の光がハッキリしてしまうのは絞りが絞り込まれているから。。。でOKですか?
コンパクトカメラだと調整が難しいかもしれませんね。
あとは背景を選ぶしかないかも。
でも、これはこれでアリだと思います。
Commented by nekocchi at 2007-02-01 23:45 x
>ビワさん^^
絞りこむ・・・判りませ~ん(><;
何もしないでカメラにお任せしちゃってますから^^;
呆れちゃいますね!!
Commented by ビワ at 2007-02-03 14:55 x
カメラ任せでOKです!
理屈より、きれいに撮りたいと思う心が大事です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-02-03 22:20
>ビワさん^^
綺麗に撮れると気持のいいものですね。
見る人も楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-01-31 13:13 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)