寒林の道  <コウバイ >

バラ科 サクラ属 落葉小高木
学名:Prunus mume 花期:1~3月 結実期:6~7月 
一重(やや薄い紅色)咲きと、二重(やや濃い紅色)咲きが有る。
花を観賞するウメの一種で、食用にする実はならない。
d0091754_14354035.jpg
 
d0091754_3595423.jpg

d0091754_22153962.jpg
25日池のカルガモ毛ずくろい

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4632076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sannyasou at 2007-01-27 18:19 x
澄んだ青空にピンク色の梅の花が冴えていますね。
紅梅は梅干を作れないのですね^^
Commented by ビワ at 2007-01-27 20:04 x
透き通った花びらがきれいです。
学名はumeではなくmumeなんですね。
Commented by peko at 2007-01-27 21:04 x
こんばんは。
青い空とピンクのウメがとてもきれいですね。
Commented by mikuro at 2007-01-27 22:11 x
ウメの花。
寒いときに咲く花・・・凛々しいですね。
Commented by mikenekohanten at 2007-01-27 23:04
はゆです♪
紅梅って梅干に出来ないのですかΣ( ̄口 ̄∥)
知らなかったです・・・

香川県でもずいぶんと綺麗な可愛らしい花を付けていました♪
紅梅は色合いが好きな花の一つです(≧▽≦)
Commented by ひろし at 2007-01-27 23:19 x
今日の暖かさに誘われてか、舞岡公園でも紅梅が一気に開花していました。
アップしましたので、上の「ひろし」を押して見てくださいね。
Commented by nekocchi at 2007-01-28 00:21 x
>sannyasouさん^^
梅干作れないのは残念!です・・・ウッフフ^0^
Commented by nekocchi at 2007-01-28 00:25 x
>ビワさん^^
mumeなんですね~。
もう少し、一つひとつを丁寧に撮れれば良かったです^^;
Commented by nekocchi at 2007-01-28 00:26 x
>pekoさん^^
青い空をバックに・・・癖になりそうです。
Commented by nekocchi at 2007-01-28 00:28 x
>mikuroさん^^
ウメは寒さに負けず咲く・・・凛々しいです。
Commented by nekocchi at 2007-01-28 00:32 x
>はゆさん^^
コウバイは観賞用らしいです。
はゆさんもアップなさるでしょうから拝見に行きます^^
Commented by nekocchi at 2007-01-28 00:35 x
>ひろしさん^^
舞岡公園は植物の宝庫ですね。
すぐ拝見しに伺います。
Commented by ibayima-ma at 2007-01-28 22:35
梅の花、観にいきたくなってしまいました~
もうこの時期から咲くのですね。素敵です^^
青い空に咲くピンクの花も可憐ですが、小梅のようなつぼみもかわいらしくて好きです。
Commented by nekocchi at 2007-01-29 00:27 x
>ibayima-maさん^^
もう少し綺麗に撮りたかったんですが・・・(_ _ シュン!
青い空にピンクは定番ですが気に入ってます~♪
Commented by ディック at 2007-01-29 21:22 x
青空を背景に撮るってたいへんでしょう? 背景が明るいから梅が影になる。梅を明るく撮ろうと無理をすると、背景の空が白く飛んでしまう。そうならないように撮りたくても、相手は高いところにあったりする。
ぼくも苦労しています。
Commented by nekocchi at 2007-01-31 00:02 x
>ディックさん^^
本当にその通りですね。
私は今まで余り気にすることなく(気がついていなかっただけですけど)撮っていました。皆様が色々話をしていらっしゃる中で、一つ覚えて、また一つ覚えてとやっています。それでも失敗ばかりしていて凹みますけど^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-01-27 13:51 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)