寒林の道    <緑の繭・ウスタビガ>

ウスタビガ
別名:ヤマカマス ヤマビシャク ツリカマス
ヤママユガ科 
学名:Rhodinia fugax
6~7月に繭が作られ、10月頃羽化する。
雑木林に生息するヤママユガの仲間。
クヌギ コナラ ケヤキ モミジ サクラ等に生息している。
d0091754_0573673.jpg

下に開いている穴は、雨水を抜くためと言われている。(羽化の時は上の穴から出る)
d0091754_1124470.jpg

d0091754_2432468.jpg


カルガモ
池の外から何見てるんでしょう?
d0091754_626361.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4596737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2007-01-22 14:13
カルガモは遊泳している鯉?を眺めているのでしょう。
それともミズスマシ?
日向ぼっこ?
Commented by nekocchi at 2007-01-22 20:07 x
>boranchaさん^^
他のカモたちが泳いでいたんですが、何故か2羽だけ外にいて・・・
笑いますね~^^
Commented by M.Sato at 2007-01-23 00:20 x
先日この公園に行った際に天蚕を探したのですが見つかりませんでした(^^;
このカルガモ達、とても仲が良さそうですね。
Commented by nekocchi at 2007-01-23 01:02 x
>satoさん^^
メタセコイアのキャンプ場から南に向かって・・・
(公園内)西側の広い道を歩いていくと、鉄塔が見えてきます。
そこの分かれ道に、メタセコイアが2~3本あります。そこを通り過ぎたすぐ
の左側にムクゲの木、モミジ、その次位にケヤキの木があります。
(名札がついています)そのケヤキの木に3個ついてます。
緑なのでよく見ると判りますよ・・・絶対見つけて欲しいですね~。
Commented by M.Sato at 2007-01-23 09:42 x
>nekocchiさん
詳しい情報をありがとうございました。
これなら私でも見つけられそうです(^^)
Commented by ibayima-ma at 2007-01-23 09:49
繭の中に入って冬眠したい気分~ きっとふわふわ暖かいんだろーな 
あんな小さな穴から抜け出るのですね。
かるがも、かわいい~ 
静かに耳を澄まして、水の音を聴いているようにも見えます^^
Commented by sannyasou at 2007-01-23 11:52 x
繭・・・
小学生のころ、学校で蚕を飼っていて、近くの山野から桑の葉っぱを採ってきて育てていました。蚕は蛾の幼虫ですが可愛い。
けど・・・他の蛾や蝶の幼虫は気持ち悪くて触れません^^;
Commented by nekocchi at 2007-01-23 21:05 x
>ibayima-maさん^^
繭があるところって、一日中陽が当たっているんです。
本能的なんでしょうね~。
世界を飛び回っているibayima-maさんはお疲れかしら^^
フワフワ繭に包まれてゆっくり眠りたいですね。
Commented by nekocchi at 2007-01-23 21:16 x
>sannyasouさん^^
昔、親戚で蚕を飼っていて・・・
部屋に入るとザーザーと雨が降っているような音がしました。
何の音?
蚕が桑の葉を食べている音でした。
物珍しさで、真っ白な蚕を恐るおそる掴んでみた時の柔らかくて弾力のあるあの感触は今も忘れていません^^
結構コロコロに太っていて大きいんですよね。
Commented by keika-s32 at 2007-01-26 13:56
よく散歩する野川には、水鳥がたくさんいて、和ませてくれています。
このカルガモの風景が、野川公園によく似ていて、面白いなと思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-27 14:07
>keikaさん^^
公園て何となく似ているところはありますよね~^^
この池はカルガモ15羽きたらいっぱいになりそうなくらい狭いんです^^;
私が確認した数は、カルガモ11羽とマガモ1羽これが最高多かった数です。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-27 14:09
>satoさん^^
写真撮って下さいね~~楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-01-21 23:56 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)