寒林の道  <サザンカ>

ツバキ科 ツバキ属 常緑小高木・広葉樹
学名:Camellia sasanqua(カメリア サザンカ)
花期:10~翌2月  結実期:9~11月
d0091754_1314636.jpg
d0091754_13256.jpg

d0091754_1504488.jpg

d0091754_265399.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4580629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2007-01-18 05:37 x
すばらしい写真撮影ですね。咲いている花よりも写真のほうがきれいなのではないかと思います。いつも感心してみています。
Commented by 山野草 at 2007-01-18 17:50 x
上は規則的に並んだ花びらで、下は不規則ですね。
Commented by ビワ at 2007-01-18 20:54 x
学名はsazankaではなくsasanquaですか。ササンクワ?
下の花は、まるでティッシュで作ったような感じですね。
Commented by ディック at 2007-01-18 21:18 x
白いサザンカって、なにかとても上品な感じで、好きです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-18 22:22
>nekoさん^^
白はいいですよね~可憐な感じがします。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-18 22:26
>山野草さん^^
上の写真は開花途中なんです。完全開花したら下のようになると思います 同じ木なので・・・
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-18 22:36
>ビワさん^^
ササンクワでサザンカナンですね~。
以前は学名までは書いていませんでしたが見ていると面白いんです。
sannyasouさん、はゆさんの所はとても詳しく出ていて読んでいるとなるほどと思うし、皆さんそれぞれ個性的で拝見するのが楽しみなんです。
ビワさんのお写真も、とても素敵です^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-18 22:39
>ディックさん^^
サザンカの白は物静かな感じがしますね~。
私もサザンカの白は気に入ってます^^
Commented by mikenekohanten at 2007-01-19 21:28
てへっ
呼ばれて飛び出てぢゃぢゃぢゃぢゃ~んっ はゆです♪
サザンカって日本原産って事が学名で解かっちゃいますね(≧▽≦)

白い八重が美しい花・・・
これだけ美しいと花びらが一枚ずつ散っていく時は
とても儚そうです(´・ω・`)
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-19 21:40
>はゆさん^^
いっぱい咲いているよりも、一つで見たほうが綺麗に見えるかも。
とてもずうずうしいお願いなのですが・・・
ツバキの一句を載せさせていただけないでしょうか?
Commented at 2007-01-20 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-21 00:24
>はゆさん^^
ありがとう~~♪
大した所でなくて申し訳ないくらいです。
ツバキのところに載せたいんです。
Commented by sannyasou at 2007-01-21 17:57
ツバキの赤い花を追加しましたね。
うっかりしていると見過ごしてしまいます。
Commented by nekocchi at 2007-01-21 19:28 x
>sannyasouさん^^
洞察力ありますね~・・・ウフフ^^
Commented by sannyasou at 2007-01-21 21:19 x
赤い花は、椿だと思ってしまいましたが山茶花ですか?
Commented by mikenekohanten at 2007-01-21 21:24
はゆです♪
使って頂けるならうれしい限りです(*´▽`*)
花を追加されたのですね♪
山茶花なのか、椿なのか・・・
花びらが綺麗に開くのは山茶花の特徴(例外も在り)ですが・・・
良く似ていてやっぱり区別がつきません( ̄△ ̄;)ゞ
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-21 21:31
>sannyasouさん^^
私はこの頃、シベと葉っぱで区別できるようになりました。
100パーセントではありませんが・・・。
シベが真ん中にまとまっていると、ツバキと判断しています。
判らない時は葉っぱで、尚且つ散り方・・・ちょっと偉そうですみません。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-21 21:41
>はゆさん^^
詩で花を添えて頂きまして ありがとうございま~す♪
sannyasouさんにも書きましたが、
今度よ~く見て観察なさって下さい。
はゆさんもsannyasouさんもすぐ判るはずです~・・・アハッ^0^
私は、お二人とも尊敬してますよ~^^
Commented by mikuro at 2007-01-22 00:47 x
サザンカは冬を代表する花ですね。
ツバキより花びらが柔らかそうです。
ツバキは葉の下側に、サザンカは上側にという感じもします。
Commented by mikenekohanten at 2007-01-22 18:56
はゆです♪
私もまだまだ勉強中の身、とっても勉強になります(*´▽`*)
こうやってお互い切磋琢磨ですね(ФωФ)にゃー
Commented by nekocchi at 2007-01-22 20:14 x
>mikuroさん^^
よく見てらっしゃいますね~・・・
ツバキは下側に咲いているせいか、物静かで陰
サザンカは上側に咲いていて、華やかで陽という感じで見ています。
Commented by nekocchi at 2007-01-22 20:21 x
>はゆさん^^
切磋琢磨いたしましょう~~~ニャ~(ёё;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-01-17 23:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(22)