寒林の道  <ツバキ & ニホンスイセン>

ツバキ科  常緑高木 
学名:Camellis japonika 
花期:2~4月  結実期:秋
枝先に花1個つき、花は下向きに咲く。花びらは5弁(サザンカは上向きに咲く)
丸みのある花筒部(雄シベ)の底で蜜を作る。
<一太刀に斬られて椿 音も無く(はゆ)・・・by mikenekohanten>
<落ちてなお 姿とどめんツバキかな(nekocchi1122)
<赤いツバキ白いツバキと落ちにけり(河東碧梧桐)>
ヤブツバキ
d0091754_0421454.jpg

d0091754_15372946.jpg

d0091754_113652.jpg


ツバキの実  
d0091754_4373599.jpg
d0091754_4381766.jpg

d0091754_0392645.jpg

ニホンスイセン
ヒガンバナ科 スイセン属 多年草(球根性)
学名:Narcissus
名前由来:(ギリシャ神話から)美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見惚れ、そのまま花になってしまった・・・自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ている。
花期:春     
d0091754_4345899.jpg

d0091754_4211211.jpg

d0091754_6155269.jpg
’06・12・24掲載

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4569373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikenekohanten at 2007-01-16 13:03
なんだか、1本だけ咲くのが早い感じですね♪
ニホンスイセンは元々花期が早いのかな?
黄色いラッパが唇をぶちゅぅってしてるみたいで面白いです♪(≧ε≦)
Commented by 山野草 at 2007-01-16 13:03 x
ツバキの実が割れてますね。一年前の実なんでしょう。
かなり堅そうです。どういう力でこじ開けるのでしょうか。
水仙がアップで良く撮れていますね。
花粉まで見えます^^
Commented by peko at 2007-01-16 14:29 x
やっとスイセンが見られましたね。
ニホンスイセン、可愛いですね。
Commented by nekocchi at 2007-01-16 17:15 x
>はゆさん^^
ニホンスイセンは、去年のうちに開花しているところが多いようですね~。
ぶちゅぅですね~・・・ハハハ^^
Commented by neko at 2007-01-16 18:45 x
つばきの実を集めては工作しています。楽しいですよ。この水仙は早く咲きますよね。黄色の水仙は春にならないと咲かないですね。
Commented by ビワ at 2007-01-16 20:51 x
ツバキの実、かなり硬そうですね。
スイセン、きれいに撮れていますね。
花びらのちょっとざらっとした感じも、よく出ています。
Commented by ディック at 2007-01-16 23:09 x
根岸森林公園にぼくが勝手にツバキの道と名付けた坂道がありまして、ごろごろと転がっている小石のようなものは、じつはほとんど全部ツバキの実。実が割れて落ちるとすぐに花が咲き始める。ツバキって元気ですね。
Commented by nekocchi at 2007-01-16 23:39 x
>山野草さん^^
堅い実は自然の力で割れるのでは無いでしょうか?
だんだん乾燥してひびが入って反り返る形で割れる・・・
これは私の憶測です^^;
Commented by nekocchi at 2007-01-16 23:41 x
>nekoさん^^
黄色は白より遅いんですか~?
なるほど・・・。
Commented by nekocchi at 2007-01-16 23:44 x
>ビワさん^^
スイセンの花びらってザラザラ感があるんですか??
初めて知りました。
今度よく見てみます。
Commented by nekocchi at 2007-01-16 23:54 x
>ディックさん^^
ツバキの実がゴロゴロですか~?
すごいですね~&危ないですね~。
私は先日、落ち葉が積もった坂道を頑張って降りている時に2度もしりもちをつきました(><
落ち葉に足をとられて滑ってしまったんです。
また、落ち葉の中に伐採した丸太が転がっていて、その上に乗ってしまってオットト・・・そんな事も結構多いんです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-17 00:05
>pekoさん^^
やっと花を見られました。
可憐に咲くスイセンはいいですね。
Commented by hitakijo at 2007-01-17 07:54
おはようございます。
シャリンバイは大抵の大きな公園にはありますよ。
具体的には葛西臨海公園、日比谷公園、隅田公園、上野公園などなど
Commented by ibayima-ma at 2007-01-17 10:18
ものすごいいい香りがしてきそうですが、香りはあるのですか?
黄色のおわんと花弁のコントラストが素敵~(*´∇`*)
すっと上にのびる姿も美しいですね。
これから一面に咲くのでしょうか。
Commented by M.Sato at 2007-01-17 11:27 x
私も子供の頃、椿の実を集めたことがあります。
これをまとめて業者に持っていくと、ツバキ油という化粧品を作ってくれるんですよね。お母さんのためにと一生懸命集めた記憶があります。遠~い昔の話です(^^;

水仙もきれいですね。
散策中は足下に気を付けてくださいね(^^;
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-17 13:42
>hitakijoさん^^
いくつかあげて下さった中で行った事があるのは葛西臨海公園だけです。そのうち行ってみます どうもありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-17 14:09
>ibayma-maさん^^
香りは多少あります。
黄色のおわん?・・・可愛いですね~^^
一面に咲くのはまだ先のようです。
Commented by nekocchi1122 at 2007-01-17 14:17
>satoさん^^
昔は色々無い時代でしたから皆使っていたかもしれませんね~。
それにしてもお母さんのために実を集める・・・
なんて親孝行なんでしょう。
今の椿油は、高級のうちに入りますね。
ちょっと前に、口コミでブームになったこともあります。
髪を洗う前に毛先につけて、それからシャンプーするとさらさらになるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2007-01-15 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)