寒林の道 桜ヶ丘公園

ソシンロウバイ
ロウバイ科 ロウバイ属  落葉低木
学名:Chimonanthus(キモナンツス)praecox(プラエコクス) f.concolor
花期:冬  新年になって最初に咲く植物
花弁の枚数は決まっていない。
花は少しうつむき加減に咲く。
そのせいか?・・・花言葉は‘‘ゆかしさ’’です^^
d0091754_23152778.jpg

d0091754_239166.jpg
d0091754_23104835.jpg
d0091754_2314040.jpg

d0091754_2274148.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/4466771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2006-12-30 07:35 x
 木に咲く花はこの時期少ないのですが、きれいですね。nekocchiさんは撮影の腕がいいからすごくいいですね。
Commented by 平家蟹 at 2006-12-30 08:50 x
青空に透明感のある黄色い花弁が映えますね。
あちこちのブログで花が咲いているのを見かけるけど今年は早いのかな。
Commented by 白い香り at 2006-12-30 11:03 x
わっ!もう咲いてるんだ・・・
とってもよく撮れてますね~~~~♪
Commented by keika-s32 at 2006-12-30 11:51
ほんとうに、みごとですね。ため息をついてしまいます。
うちのちびロウバイは、もう、何年も花を咲かせてまんせので。
来年こそ、と祈っているのですが。
Commented by sannyasou at 2006-12-30 15:04
いいアングルで綺麗に撮れてますね。お見事です!
枝と花のバランスが素晴らしいです。
青空に向かって花をアップすると、普通は上手く写らないですけど・・・
見習います^^
Commented by ビワ at 2006-12-30 19:11 x
やはり青空を背景に黄色い花は映えますね。
これだけ咲いていると撮るのも楽しいでしょうね。
Commented by nekocchi at 2006-12-30 20:05 x
>nekoさん^^
腕がいいをありがとう♪
周囲には裸の枝が多い中、ここだけ花が咲きにぎやかに感じました。
Commented by M.Sato at 2006-12-31 00:13 x
> nekocchi1122さん
すてきな写真ですね。ロウバイの透明感が出ていて、いかにもロウバイらしい質感が表現されています。
やっぱり撮る人の感性の問題なんでしょうか?私が撮るとなかなかこうは撮れません(^^;
Commented by nekocchi at 2006-12-31 01:05 x
>平家蟹さん^^
開花時期が少し早いですよね~。
私は見たいみたいと待ちどうしかったので、咲いているのを見つけてとてもうれしかったです。
Commented by nekocchi at 2006-12-31 01:09 x
>白香さん^^
訪ねて下さってありがとう~^^
もっともっと頑張ります~。
Commented by nekocchi at 2006-12-31 01:11 x
>keikaさん^^
チビロウバイ・・・ガンバ!!
来年はきっと咲いてくれますよ。
私も祈っちゃいます。
Commented by nekocchi at 2006-12-31 01:18 x
>sannyasouさん^^
いいアングルありがとう♪
バックがはっきりしないと冴えないかな~なんて勝手に思って・・・
でも、sannyasouさんのはとても綺麗に撮れていましたから、見習うのは私です。
Commented by nekocchi at 2006-12-31 01:25 x
>ビワさん^^
いつもお写真拝見して、勉強させていただいてます。
失敗する方が多いのでアップするまでが四苦八苦です^^;
Commented by nekocchi at 2006-12-31 01:32 x
>satoさん^^
質感・・・ありがとうございます。
まだまだ撮り方が荒いと思っています。
おほめの言葉をパワーに変えて、良い写真を撮りたいです。
Commented by mikuro at 2006-12-31 22:58 x
今年は色々な写真を拝見させていただきありがとう。
来年も期待しています。
良いお年をお迎えください。
Commented by ひろし at 2007-01-01 00:19 x
ほとんど毎日コメントを下さりありがとうございます。
お礼が遅れているうちに年がかわってしまいました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ディック at 2007-01-02 16:01 x
きれいですね。一度この花と出会ってみたい、と思っているのですが、まだ機会がありません。
Commented by nekocchi at 2007-01-04 01:02 x
>mikuroさん^^
年が変わってのご挨拶ですみません^^;
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nekocchi at 2007-01-04 01:04 x
>ひろしさん^^
今年も色々勉強させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Commented by nekocchi at 2007-01-04 01:08 x
>ディックさん^^
私も、今回初めて見ました。
皆さんが、ブログにアップしているのを拝見していて、是非とも見たいと思っていましたから・・・^^
ディックさんも早く見られるといいですね~。
可愛い花です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2006-12-28 23:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)