寒林の道 <コブシ ハクモクレン>

コブシの花芽
モクレン科 落葉高木
学名:Magnolia praecocissima
花期:3~4月  結実期:9~10月
春を告げる木として知られている。
d0091754_1423340.jpg
11月2日写

ハクモクレンの花芽
モクレン科 落葉高木
学名:Magnolia heptapeta
花期:3~4月
頂芽・・・花芽 側芽・・・葉芽
d0091754_6413182.jpg

’07・2・12に撮りました。
ハクモクレン花芽
d0091754_2041388.jpg


[PR]
Commented by sannyasou at 2006-12-21 17:05
柔らかそうな白い毛ですねぇ。
ふわふわ感がよく表現されてますね
触って撫でてみたくなりますね^^
なかなか目の付け所がいいですね。
Commented by nekocchi at 2006-12-21 17:18 x
>sannyasouさん^^
たまたまなんですが、フワフワした冬芽を見つけました。
よく見たら種類が違う事に気がついたと言うわけです。
Commented by 平家蟹 at 2006-12-21 17:30 x
こういう綿帽子はみなネコヤナギだと思っていた私(^^;)
今もたいして違わないか。
冬芽だけではなかなか区別が難しいよね。
Commented by nekocchi1122 at 2006-12-21 17:33
>平家蟹さん^^
そうですね・・・ネコヤナギもフワフワですね~。
調べるのに結構手間取りました^^;
Commented by mikenekohanten at 2006-12-21 20:11
はゆです♪
そのまま筆として使えそうな感じですね(*´▽`*)
モコモコで足の裏こそばしたら・・・(゜∇゜)!
Commented by ビワ at 2006-12-21 20:17 x
ツヤツヤした毛並みがきれいに写っていますね。やっぱり毛があった方が寒さに強いんですかね。
Commented by nekocchi at 2006-12-21 21:19 x
>はゆさん^^
本当ね~お習字の筆みたいです。
足の裏コチョコチョ・・・って、クスグッタイヤン^^
Commented by nekocchi at 2006-12-21 21:22 x
>ビワさん^^
毛があったほうが・・・そうですね~そこまで考えても見ませんでした。
動物もそうですから、きっと寒さ対策ですね。
Commented by M.Sato at 2006-12-21 22:39 x
私もネコヤナギかと思いました(^^;
nekocchi1122さんのブログを見ていると一足先に春がやってくるような気がします。
Commented by nekocchi at 2006-12-21 23:58 x
>satoさん^^
私の心はいつも春かも・・・ん?頭じゃないですからね~^^;
Commented by neko at 2006-12-22 06:35 x
広島に自生のコブシはないのです。山にはよく似たタムシバが自生しています。ところが、タムシバはどんどん切られて、サクラ、ツツジ、コブシが植えられ、このためコブシが多くなっています。
Commented by ひろし at 2006-12-22 19:09 x
どちらも「花芽」ですね。同じ枝先でも、もう少し細めの「葉芽」もついていると思いますから、探してみてください。
コブシ、緑の葉が気になりました。撮影時期はいつですか?
Commented by nekocchi at 2006-12-22 19:24 x
>nekoさん^^
タムシバを切ってしまう理由は何でしょうね?
こちらのコブシ等も元は人間の手で植えられたものではないかな~?と思います。
Commented by nekocchi1122 at 2006-12-22 19:36
>ひろしさん^^
紛らわしい所は付け加えました^^;
もしかしたら・・・ピン!ときて・・・
ひろしさんのブログを見てきました~。
コブシの花芽綺麗ですね^^
Commented by neko at 2006-12-23 07:20 x
タムシバのような自然木はほかの雑木といっしょに切られて、植樹するのは公園樹を植えるために自然体系がくずれています。
Commented by ディック at 2006-12-23 18:25 x
そうか、このくらいの花芽ができていないといけないのですね。昨年は花芽を見ようと思ったら見つからず、案の定、今年のコブシはほとんど全滅。そういう年があるのですねえ。来年を占うために、明日はちょっと見てこよう。
Commented by nekocchi at 2006-12-23 20:21 x
>nekoさん^^
自然は残して欲しいですよね。
公園は見た目、安全等重視ですからどうしても手が入ると言うことになるんですね~。
Commented by nekocchi at 2006-12-23 20:23 x
>ディックさん^^
そうなんですか~・・・全滅は残念でしたね。
見てきたら写真をおねがいしま~す^0^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2006-12-21 13:31 | 東京・多摩市 | Comments(18)