ハンミョウ ナミアゲハ ウスヅマクチバ アオハムシダマシ チャイロオオイシアブ

撮影日:6月下旬

ハンミョウ
d0091754_354027.jpg


ナミアゲハ4齢幼虫
d0091754_246194.jpg

公園のナツミカンの葉っぱにいた。 数日後、5齢幼虫になっていないか?見に行ったが、
残念ながらいなかった。

撮影日:5/9
ナミアゲハ
d0091754_2541329.jpg


d0091754_2543046.jpg


ウスヅマクチバ ヤガ科
d0091754_301027.jpg


アオハムシダマシ ゴミムシダマシ科
d0091754_325685.jpg

少し緑がかった金色に輝く甲虫

チャイロオオイシアブ
d0091754_413178.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/19261198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2013-07-16 20:21 x
ハンミョウがきれいですね。
ウスヅマクチバは保護色でわかりにくいですがよく見えましたね!
Commented by ビワ at 2013-07-16 22:33 x
ハンミョウもこんなに鮮やかでは目立ってしょうがないのでは。ウスヅマクチバなんか、どこにいるか分からないくらいなのに。
Commented by umajin at 2013-07-17 13:10
こんにちは!
アオハムシダマシが載っていたのでもしや?と思えば裏高尾ですね(^^)
私が行ったときも沢山いました~
先日、オオトラフコガネを探しに行ってみましたが坊主に終わりましたorz
それどころか、他の虫も殆どいない状態・・・
追い討ちをかけるようにカメラのバッテリー切れ・・・
まぁ、撮る虫がいなかったので問題ありませんでしたが(^^;
Commented by borancha at 2013-07-17 15:52
ハンミョウは何度見ても綺麗ですね。
アオハムシダマシも金属光沢が輝いていて綺麗、未見です。
なかでもウスヅマクチバに惹かれました^^
Commented by borancha at 2013-07-17 16:00
ふと思いましたが、「何とかダマシ」という命名は可哀そうな気がしました。
ダマシてなんかいない!われこそ本家だ!きちんとした名前をつけろっ・・・と言いたげです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-17 22:42
>nekoさん^^
ハンミョウの派手な衣装は良く目立ちます♪  ウスヅマクチバは木に溶け込んでいて、盛り上がりがなかったら見落としているところでした。
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-17 22:45
>ビワさん^^
派手な衣装着て、静止しているときはとても目立ちますが、動きが素早いのですぐ見失います。  蛾は弱い立場ですからひたすら姿消したいのでしょうね?
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-17 23:00
>うまじんさん こんばんは^^
この時期は一番難しいかもしれません。  この暑さでみんな隠れているのでしょうか?  バッテリー切れは思ってもいないアクシデントでしたね。 なにもいなくても私だったら反省と後悔で、リベンジ~と思うかも^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-17 23:07
>boranchaさん^^
タイミングですよね。 そのとき見られたからと言って、次に見られるとは限らないので困ります。 そう、OOダマシは変ですね・・とてもよく似ていて間違えてしまうくらいですから。  本家^^
Commented by nakamura at 2013-07-18 07:21 x
おはようございます。

nekocchiさんの季節ですね~(笑い)。
画像が踊っておりますから・・・お座布団を。
Commented by hitakijo1985 at 2013-07-18 09:18
暑中お見舞い申し上げます。
熱中症に気をつけて撮影に励んでください。
いろいろな被写体がいていいですね。
ブログ、ちゃんと見えてます。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-07-19 07:56 x
こんにちは。
ハンミョウは初めて知りました。
綺麗な色ですね。これは出会ってみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-19 21:48
>nakamuraさん  こんばんは^^
クク・・この頃暑くって怠け気味です^^:
ありがたく、お座布団いただきます♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-19 21:52
>hitakijoさん^^
ありがとうございます。 以前に一度フラフラしたことがありますので、本当に気を付けないと・と思っております^^
見えてますか?良かったです。 17日は画面が変わるたびにログアウトになってしまって大変でした。
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-19 21:53
>多摩住さん こんばんは^^
ハンミョウはきれいですよ~^^
見る機会があるといいですね。
Commented by 空見 at 2013-07-25 16:37 x
どうもこんにちは~
ハンミョウがことのほか素晴らしいですね!額に入れて飾りたいほど。
いつも変った昆虫さんをよく見つけられますね~(脱帽)
ヘビトンボのご教授、ありがとうございました (^人^)
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-25 20:10
>空見さん こんばんは^^
この種のハンミョウは本当にきれいですよね^^
ヘビトンボに驚かない空見さんは・さすが度胸が良いというか・・
Commented by himeoo27 at 2013-07-28 06:47
どの子も特徴的で素敵ですが、最後のオッサン顔の
チャイロオオイシアブ面白いですね!
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-28 18:13
>ヒメオオさん^^
たまには珍しい子に会いたいのですが、やはり遠征しないとだめなようです。 オッサン顔?・・クク^^
Commented by miyasan at 2013-07-29 16:19 x
nekocchiさんの写真はいつ見てもシャープですね。
こんな小さな昆虫に眼が行くと言うことはとても素晴らしいことですね。僕のDASH村にも沢山居るのですが、一番困るのはやぶ蚊が多くて、いつも虫刺されが必需品です。
Commented by masao。 at 2013-07-30 17:09 x
こんにちは
毎日、暑いですね^^;
暑さにまけて近所をぶらぶら出来ずにちょっとでも気温が低い所に逃げてばかりいます。
ハンミョウ美しいですね。
逢いたくなっちゃいました。
アゲハの飛翔もお見事です。
Commented by ha-chan at 2013-07-31 15:53 x
ネオンカラーのハンミョウとウスヅマクチバの目立たない色の対比がおもしろいです。
それぞれの色の意図は?思惑、戦略を考えるとおもしろいですね。
庭のパセリにキアゲハの幼虫がいます。今年の自由研究の題材に決定しました。(娘のです)私も一緒に観察中です。
Commented by nekocchi1122 at 2013-08-01 16:25
>miyasanさん^^
DASH村に虫がいると困りますね^^:
私も、やぶ蚊対策は欠かしません。虫よけシートや服の上からかけても大丈夫スプレーなど持っています^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-08-01 16:29
>masaoさん こんにちは^^
本当に今年は暑い日が多くなりそうで、嫌気がしています。
もちろん日中はグダグダして、陽が沈んだころに動き出します^^
ハンミョウは近所では見られませんが、いるところにはいるんですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-08-01 16:32
>はーちゃん^^
ハンミョウは見かけるとつい撮ってしまいます^^
キアゲハってパセリが大好きです。
良い研究材料が見つかりましたね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-07-16 00:37 | 裏高尾 | Trackback | Comments(25)