イチヤクソウ キキョウソウ アミメクサカゲロウ ウスアオエダシャク ヨツスジハナカミキリ

撮影日:6/6
場所:緑地
一歩入ると薄暗い雑木林、今日で3回目の緑地歩きだ。 2回目の時、ある野草を求めてグルグル歩き回ることになろうとは思ってもいなかった・・すぐ見つかると安易に考えていた。  風もなく蒸し暑い。 少し立ち止まっただけで、やぶ蚊が襲ってくる。 残念ながらこの日はとうとう見つからなかった。  こうなったら、神頼みのTさんにお聞きするしかない。 示された所は、すぐに理解ができた。 花は終わっているかもしれないが、どうしても確認しておきたかったので、再度やってきた。 花はないか目を凝らしてみたが見当たらず。  どんどん進んでいくと・・あ、これイチヤクソウ・・・何だか宝物でも見つけた気分です^^ 

イチヤクソウ イチヤクソウ科
d0091754_344087.jpg

蕾をつけた数本のイチヤクソウが出ていた。 花が咲いたころ、また来よう・・・^^ 

キキョウソウ キキョウ科

d0091754_315692.jpg

d0091754_315157.jpg
葉っぱは円く無柄で互生し、茎を抱く。 上から見ると葉っぱが段々になっていて面白い。

アミメクサカゲロウの幼虫 クサカゲロウ科
d0091754_3232175.jpg


ウスアオエダシャク シャクガ科
d0091754_324320.jpg


ヨスジハナカミキリとドクダミ
d0091754_326766.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/19036011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2013-06-23 07:28
ウスアオエダシャクのしっとりした白が
イイ味ですね!
腕立て伏せをしているようなヨスジハナカミキリ
可愛いです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-06-23 16:37 x
イチヤクソウはこの蕾の状態が長く、花が開くと数日で散ってしまうようです。なかなかタイミングよく綺麗な姿を撮るのは難しいですね。私も来年は綺麗な花を撮りたいと思っています。
Commented by neko at 2013-06-23 17:03 x
ウスアオエダシャクは地味ですね。たぶん見ているけど名前のわからなかった蛾ではなかったかと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-23 19:08
>ヒメオオさん^^
渋めがお好きですか^^?
このヨスジハナカミキリ、カメラを向けたら必死で逃げて行ったのです・・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-23 19:12
>多摩住さん^^
ゆっくりのんびりしていたら、開花が見られませんでした~(・・;)
私も来年こそはと思っています(^o^) でも自信がないので、ご一報くださると大変助かります<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-23 19:14
>nekoさん^^
地味地味です。 模様も擦り切れていますので、同定が困難でした。 自信なしです^^:
Commented by ビワ at 2013-06-23 20:29 x
キキョウソウは名前通り小さなキキョウという感じ。
アミメクサカゲロウの幼虫は何かに擬態しているんですかね。不思議な姿です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-06-24 08:49 x
こんにちは。
了解しました。
私も来年はリベンジですので、忘れずに撮りたいと思います。あそこのnekocchi1122さんが見つけられた株は、私がいつも見ている株と、微妙に花期がずれているようなので、週末に見られるチャンスはありそうです。
Commented by ha-chan at 2013-06-24 16:38 x
イチヤクソウの開花にタイミングを合わせるのは難しそうですね。
キキョウソウの果実から種子が出てくる様子はおもしろいです。
果実の窓・・よくできているなぁといつも思います。
そうそう、今日、ゴージャスな小さな蛾を見つけました。 これから名前を調べようと思っています。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-24 17:55
>ビワさん^^
そうですね・・キキョウより花は小さいです。 
背中に鉤状の毛があり、植物片や捕食した虫の死骸をくっつけているのです。敵から身を守るためと言われていますが、効果は定かではないとのこと。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-24 17:58
>多摩住さん こんにちは^^
よろしくお願いします♪
あ、そうですか・・勘違いしてました。  また行ってみます。   ありがとうございます^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-24 18:01
>はーちゃん^^
開花してから時間がないというのはね~~^^:
果実のできたところは未見です。
ゴージャスな蛾?ですか・・・楽しみにしています♪
Commented by ディック at 2013-06-24 18:51 x
最近はカミキリムシが見られなくなった、と嘆いておりました。
これとは違う種類ですが、バラの花についているカミキリムシを見つけた途端、これは大変! と態度が一変。
ぼくとしては駆除したくないけれど、かみさんがどう対応しても黙認せざるを得ないです(笑)
Commented by ディック at 2013-06-24 18:54 x
上から見ると葉っぱが段々になっていて面白い。
これは、そこに終わった花の萼や子房が残っているのが見える、という理解でよろしいでしょうか。
花を2回ほど見つけた、という経験しかありません。
Commented by borancha at 2013-06-25 00:34
イチヤクソウはもう咲き終わっているかもしれませんね。
ヨスジハナカミキリ、黄色と黒の条模様がきれいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-25 16:48
>ディックさん^^
ギャハハ・・・植物を大切にしている方は、即・駆除でしょうね~~^^:  口出し無用!!私と虫とどちらが大切なのッ<`ヘ´>
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-25 16:53
>ディックさん^^
そうそう、ダンダンキキョウとも呼ばれています^^
葉っぱの上に落ちた小房など受け皿のように受け止めてますよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-25 16:56
>boranchaさん^^
ね~~、どうなんでしょうか?
必死で逃げるハナカミキリは可愛ささえも感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-06-23 00:42 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(18)