オオミズアオ ウラナミアカシジミ ミズイロオナガシジミ ヒカゲチョウ

撮影日:5/27
場所:公園

オオミズアオ 春型 ヤママユガ科
d0091754_19422686.jpg
お顔もかわいい
d0091754_19431919.jpg

オオミズアオの幼虫はこちら

ウラナミアカシジミ シジミチョウ科
d0091754_19464716.jpg

d0091754_1947715.jpg

d0091754_1951792.jpg


ミズイロオナガシジミ 裏翅 シジミチョウ科
d0091754_2004318.jpg

表翅
d0091754_2011496.jpg
先の裏翅の蝶とは別の蝶です。

ヒカゲチョウ タテハチョウ科
d0091754_2073819.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18965203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2013-06-13 21:55
オオミズアオが撮れましたね。すごい迫力です。
ウラナミアカシジミは綺麗ですね~~~
4年ぐらい前に一度だけ撮ったことがありましたが、こんなに綺麗ではありませんでした。撮る人の腕前ですね^^
Commented by ビワ at 2013-06-13 22:37 x
オオミズアオ、確かに青い。葉に擬態しているのでしょうか。
ウラナミアカシジミは鮮やかですね。虎柄というかヒョウ柄というか。。。
Commented by masao。 at 2013-06-14 04:47 x
オオミズアオ綺麗です。
ラブラブ虫のウラナミアカシジミ子孫をたくさん残してくれるといいですね。
Commented by KEN at 2013-06-14 16:44 x
こんにちは^^ オオミズアオ・・・ きれいだ~
出会いたいな。♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-14 18:08
>boranchaさん^^
やっと会うことができました(^_^)/ 
水が湧き出るところの石にとまっていました。 夕方です^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-14 18:12
>ビワさん^^
石にとまっていたのですが、動かなかったので角度を変えて撮ることができました^^  ウラナミアカシジミはもっと濃いオレンジというか…写真では実物より少し黄色歩く写ってますね~。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-14 18:26
>masaoさん^^
ここ一体の木にはウラナミアカシジミがいっぱいとまっていました。 あっちでもこっちでもラブラブでした^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-14 18:27
>KENさん^^
いつもお出かけなさっているKENさんですから、気を付けていれば見られることはあると思います♪
Commented by 空見 at 2013-06-15 12:37 x
こんにちは。
オオミズアオ、初めて出合ったときは仰天しましたよ^^;
でもお気に入りで、その後何度かエントリーしましたが、みんな気色悪い~と言っていました。
でも綺麗な蛾ですよね、森の妖精~♪
Commented by umajin at 2013-06-15 13:13
こんにちは!
オオミズアオ、綺麗な個体ですね!
私は、ガはよく分からないので撮影しないのですが
このオオミズアオは撮ってみたいです。
が、見つける時は、だいたい傷んでいてボロボロです。
ウラナミアカシジミは何頭も見ていますが、交尾は初めて見ました!
Commented by ha-chan at 2013-06-16 13:28 x
オオミズアオの風貌は蛾の女王様といたところでしょうか?
うつくしいです。
最近 家の近くで見かけなくなってしまいました。
以前は時々 夜飛んで来ていたんですけれど…。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-16 16:51
>空見さん こんにちは^^
そうか~~・興味ない人や嫌いな人は、気色悪い~となるかもしれませんね^^:  きれいだと思います~~^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-16 16:54
>うまじんさん こんにちは^^
今回で2回目なんですが、1回目は私もボロボロのオオミズアオでした。それ以来、何年も見られてなくて残念な思いでした。
ここでは、あちらにもこちらにもです^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-16 16:57
>はーちゃん^^
オオミズアオは美しいですね・・女王さまです^^♪
近所に飛んできてましたか・・・家もなんですが、全然きがつきませんでした(><
Commented by ディック at 2013-06-18 22:05 x
オオミズアオ、一、二枚目、ひぇーっ、すごい!おもしろい!
よくこんな写真を! とただただ感嘆しております。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-19 13:20
>ディックさん^^
綺麗な個体を見られたのは初めてで感激したのですが、顔側から撮っても逃げないということは弱っていたのか?それとも生まれたてか?逃げなかったので撮り放題でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-06-13 20:09 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)