ヤマキマダラヒカゲ サトキマダラヒカゲ イボタガ ハガタムラサキエダシャク ムラサキエダシャク

撮影日:5/23
場所:林道

ヤマキマダラヒカゲ タテハチョウ科
d0091754_0542717.jpg
一寸野虫さんに確認していただきました^^
サトキマダラヒカゲ タテハチョウ科
d0091754_05535.jpg
↑サトキは近所の公園に居たものです。比較するために使用いたしました。 ちなみに、ヤマキのいた同じ場所に↓サトキもいました。
d0091754_2183545.jpg

かつてはサトキとヤマキは同一種で、キマダラヒカゲと呼ばれていた。1970年に、2種に分類された(参考:ウィキペディア)  
この数年間サトキマダラヒカゲにしか会えておらず、この瞬間をどんなに待ち望んでいたか・・・   こうして、ヤマキとサトキを見比べるのが長年の夢?でした^^
なんてオーバーな!と笑ってやってください(*^^)v
*ヤマキとサトキの見分けポイント(私のわかる範囲内)
後翅の付け根の3つの丸い紋・・・一番下の紋が外へずれる(ヤマキ)
眼状紋が大きい・・・黄色部が狭い(ヤマキ)
裏面前翅の先端付近に白斑がでる(ヤマキ)
まだまだ100%までにはいくつものポイントをクリアしなければなりませんが、素人ではなかなか難しいです。

イボタガ ♂ イボタガ科
d0091754_2231832.jpg


ハガタムラサキエダシャク シャクガ科
d0091754_2242771.jpg


ムラサキエダシャク シャクガ科
d0091754_2254913.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18929726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2013-06-10 11:47
ヤマキマダラヒカゲは山地でもなかなか居そうで居ないですね。
幸運の女神がついていたのでしょう^^
イボタガはギョッとしてしまいますね。
Commented by umajin at 2013-06-10 13:30
こんにちは!
長年の夢が叶えられておめでとうございます!
私もこの類を見かけると、サトなのかヤマなのかと
マジマジと見てしまいますが、今まで全てサトでした(笑)
三つ目の斑紋の位置が全然違いますね!
Commented by himeoo27 at 2013-06-10 19:28
イボタガ素敵ですね!
ヒメオオの数多い出会いたい憧れの蛾の筆頭です。
この模様実に素晴しい~
Commented by ひろし at 2013-06-10 23:00 x
そういえば、以前サトキとヤマキを見分ける方法を学んだことがありましたっけ。
根気の無さが災いして、見分ける努力を放棄してしまいました。
「自分は分類学者にはなれない」と、とっくに悟っていたのにです。
Commented by masao。 at 2013-06-11 18:21 x
ヤマとサト難しいですよね。
昨日、残雪の残る山で私の手をチューチューしていたのは
ヤマだと思うけど写真撮れませんでした。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-11 23:00
>boranchaさん^^
やっとヤマキに会えましたよ~~♪
こうして見比べることができてうれしいです。 イボタガもはつみです(^_^)/
Commented by ビワ at 2013-06-11 23:02 x
「目」がたくさんありますね、ハネに。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-11 23:06
>うまじんさん^^
私もずっとずっとサトキばかりでしたから、とてもうれしかったです。是非ぜひヤマキを撮ってください^^ そうなんです・・サトキでも少しずれているのは居ますが、2つ目のと並んでいるかのようにずれてました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-11 23:08
>ヒメオオさん^^
イボタガ・・見応えがありますよ♪
初見でしたから、絶対ピンボケは許されないと思って何枚も何枚もしっかり撮りました^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-11 23:12
>ひろしさん^^
他の方のブログでは、見比べ写真をいっぱい見てきましたが、何年もヤマキに会えずガッカリしていました。  ひろしさんは今までお忙しかったですから・これからです♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-11 23:15
>masaoさん^^
以前、masaoさんのところで拝見したような気がして、遡ってみたのですが、勘違いでしたか?  どこで拝見したかわからなくなってしまったのです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-11 23:18
>ビワさん^^
言われてみれば、目玉模様がいっぱいです^^♪
Commented by KEN at 2013-06-12 13:35 x
イボタガ・・・好きな蛾です。♪
5年ほど前に偶然に出会い撮った写真があります。
色は明るく黄色っぽく目玉模様がとても印象的でした。
Commented by neko at 2013-06-12 16:35 x
ヤマとサトのnekocchiさんの見分け方が書いてありますが、画像では同じに見えます。私には見分けることができません。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-12 16:53
>KENさん^^
見たいみたいと思っていましたから、見られたときは感激でした。 世の中には不思議な蛾がいるものだと思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-12 16:59
>nekoさん^^
そうでしたか^^: ヤマキとサトキの違いにこだわっている人は
区別すればいいと思っています。  きっと慣れです♪
Commented by masao。 at 2013-06-13 04:02 x
間違いじゃないですよ。
閉鎖したブログでUPしていました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-06-13 08:02 x
こんにちは。
こうやって拝見するととても綺麗な模様なんですけどね。野山で遭遇すると、無意識に追い払ってしまいます。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-13 20:20
>masaoさん^^
勘違いじゃなかったんですね~~・良かったッ(^^!
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-13 20:23
>多摩住さん こんばんは^^
クク・・植物撮るときは、お邪魔かもしれませんね~^^
私は、わざわざ一緒に写します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-06-10 00:49 | 山梨県 | Trackback | Comments(20)