サンコウチョウ ナミテントウの幼虫 ハナキリン(八福神)

今日は高尾周辺へ行ってサンコウチョウ探しをしました。
一ヶ所目、声はするものの空振りでした。
二ヶ所目、20分待ちでやっと待望のサンコウチョウでした(^_^)/
木々の間を縫うように目を凝らしてみると、オスとメスが交互に飛んできているのがわかります。
全体の姿を見ることはできませんでしたが、始めとしては十分でした♪

サンコウチョウ♂
d0091754_15321324.jpg
d0091754_15343061.jpg
尾の長さが半端じゃないです^^
d0091754_15344563.jpg


サンコウチョウ♀
d0091754_15471555.jpg
d0091754_15475355.jpg

d0091754_20304732.jpg


ナミテントウの幼虫
d0091754_2017427.jpg
d0091754_20181349.jpg
ダルマハギに数匹のナミテントウ幼虫・・知らずにアブラムシがいっぱいいたので、退治していた私。 アブラムシも残り少なくなっている^^:

ハナキリン・八福神 トウダイグサ科
d0091754_20215837.jpg

d0091754_12551270.jpg
鋭い棘があり、手入れをするときは要注意。 この棘は托葉の変化したもの。 花びらに見えるのは苞で、中心にある小さいのが花です。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18849251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2013-05-26 22:43
こんばんは!
高尾にサンコウチョウがいるのですね!
思ったより身近で見れるのでビックリです。
1度は撮ってみたいですが、この時期は虫に目が行きがちで
鳥さんはお預け状態です(汗)
マクロと超望遠の二台体制が理想なんでしょうけど・・・
Commented by ディック at 2013-05-26 22:57 x
サンコウチョウ…、初めて聞きますし初めて見るのですが、この眼は(とくに1、2枚目)、まるで手作りの人形の小鳥を枝にとまらせて撮ったように見えます。驚きました。
こんなに長い尾は、何かと邪魔にならないのでしょうかねぇ。
Commented by borancha at 2013-05-26 23:46
サンコウチョウ、目の周りに青い毛が生えているのですか。
お~~尾が長~~~い。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-27 00:19
>umajinさん こんばんは^^
そうなんです・・サンコウチョウなんて私の手は届かない鳥と思ってました。  鳥に虫に本当にこの時期忙しいですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-27 00:28
>ディックさん^^
可愛いでしょう~~♪  かなり条件は悪かったんですが、何とか青いリンクが撮れてました。 見れば見るほど愛らしいです。
また声も「ホイホイホイ」と鳴いて面白いんです。  本来は、月・日・星ホイホイホイと鳴くというのですが、私にはちょっと? 月日星と鳴くという所から、三つの光の鳥という名がついたと言われています。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-27 00:30
>boranchaさん^^
青いリングがとてもかわいいですね^^
長い尾がひらひらしてとても美しいです。 もっと広いところで、尾をなびかせて飛ぶ姿が見てみたいものです。
Commented by masao。 at 2013-05-27 04:43 x
サンコウチョウ美しいですね。
一度で良いからあってみたいなぁ
Commented by nakamura at 2013-05-27 09:04 x
おはようございます。

また、初めて見る小鳥です。尾っぽが長くて林間では邪魔になりませんか?(笑い)。努力賞のお座布団を・・・。
Commented by himeoo27 at 2013-05-27 20:28
サンコウチョウは目の回りに白い縁取りがあるのかな?
目がとても大きく見えて可愛いですね!
Commented by evian_tn at 2013-05-27 23:38
<サンコウチョウ>こんなアマゾンに居るような絵に描いたような小鳥が日本にも居るんですねぇ~、。驚いた、。下画像の毛虫はスルー、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
Commented by KEN at 2013-05-28 09:49 x
こんにちは^^
サンコウチョウ僕は見たことはないんですが、目の周りのブルーと長い尾印象に残ります。(^^♪
ナミテントウの幼虫・・・接写が素晴らしい。♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-28 14:25
>masaoさん^^
私も見たいみたいと思いつつ、数年がたってしまいました。
声も姿も感動ものです^^ 一度はチャレンジしたほうがいいですよ。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-28 14:31
>nakamuraさん こんにちは^^
ホントに尾が長すぎて、ひっかかってしまうんじゃないの?と思っちゃいますよね^^  お座布団ありがとうございます~~^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-28 14:38
>ヒメオオさん^^
アイリングと嘴がブルーで可愛いです^^
逆光でなければもっと良かったのですが・・
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-28 15:13
>エビアンさん^^
夏の渡り鳥なんです。 鋭いですね・台湾 フィリピン ミンダナオ島などに分布するとありました。 毛虫じゃないですよ、アブラムシを食べてくれる有能な益虫です^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-28 15:28
>KENさん こんにちは^^
そうなんです・・ブルーのアイリングと長い尾は印象深いですよね^^  ナミテントウの幼虫は、アブラムシが大量発生した時に、母親がここなら子供も育つと思って卵を産んだと思うのですが、知らずに退治してました(>< かわいそうなことしました。
Commented by KEN at 2013-05-28 15:53 x
テントウムシの幼虫が載ってたので・・・
動画サイトでカワトンボとテントウムシの面白い動画を見つけたのでアドレスを張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=9ImVecHerfg&feature=player_detailpage

長いアドレスですが、見てください。(^^♪

Commented by nekocchi1122 at 2013-05-28 20:17
>KENさん^^
拝見しました・逆転の逆転バトルが楽しいですね。
よく見つけましたね~~・・トムとジェリーーみたいな^^
Commented by ビワ at 2013-05-28 22:08 x
サンコウチョウ、なるほど長い尾ですね。枝とかに引っかかりそう。邪魔じゃないのでしょうか。大きなお世話ですかね。^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-29 23:16
>ビワさん^^
本当に長いです^^ より一層神秘的で、尾がひらひらするところを見てみたいと思ってしまいます。
Commented by ひろし at 2013-05-29 23:33 x
舞岡では、サンコウチョウは時々通過していくのですが、
私はまだ出会ったことがありません。
中国由来のガビチョウやソウシチョウともなんとなく似通って見えて、
あまり出会いたいとは思いませんが。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-30 21:37
>ひろしさん^^
サンコウチョウの通り道なんですね。 ガビチョウもソウシチョウも外来留鳥なので侵略的ですが、サンコウチョウは夏に渡来し、また帰って行きますから大丈夫ですね^^
Commented by ha-chan at 2013-06-02 00:19 x
サンコウチョウ 高尾にいるとは知りませんでした。
模型のようなお顔立ち・・・是非、鳴き声を聞いてみたいものです。
ハナキリンもなんだか想像上のお花のような・・・自然が創造する神秘的な感じがします。
Commented by nekocchi1122 at 2013-06-03 20:16
>はーちゃん^^
ちょっと感動しますよ。是非ぜひ声を聴き、姿を見てください^^
鋭い棘がある幹がどんどん伸びて、上の方に花が咲くからでしょうか?キリンの首が伸びる感なんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-05-26 20:32 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(24)