キビタキ シメ ツリバナ ササバギンラン キンラン ギンラン ハンショウヅル

撮影日:5/9
どこかからキビタキの声が聞こえてくる。 声に導かれるように近付いている・はずなのだが姿が見えない。 キョロキョロしすぎて目が疲れる^^: あ、いたッ (゜o゜) こんな近くに居たなんて(*^^)v
キビタキ
d0091754_22483919.jpg
d0091754_22484885.jpg

こちらに気付き飛んで行ってしまった。    画像を確認すると手振れていた(T_T)  もう少しゆっくり撮らせてくれてもいいんじゃないの!などと言いながら、しつこく追いかけて声のする方へ・・
d0091754_2254564.jpg

この写真は今年初♪  キビタキ5/4に撮りました。
d0091754_2256862.jpg

どの写真もスッキリしないものになってしまった・・(..)

シメ
d0091754_235886.jpg
嘴は冬は肌色・夏は黒っぽくなる。

ツリバナ ニシキギ科
d0091754_23225442.jpg
d0091754_23225075.jpg


ササバギンラン ラン科
d0091754_23243690.jpg


キンラン ラン科 多年草
d0091754_031198.jpg


ギンラン ラン科 多年草
d0091754_054648.jpg


ハンショウヅル キンポウゲ科 蔓性低木 
d0091754_093986.jpg
d0091754_010144.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18763194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KEN at 2013-05-15 06:32 x
新緑の木陰で動き回る小鳥よく撮れてますね。(^^♪
Commented at 2013-05-15 07:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-05-15 07:42 x
こんにちは。
キンラン、ギンランにササバギンランまで揃い踏みですね。本当に魅力的な花達です。
Commented at 2013-05-15 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-15 20:04
数名の方からツルニンジンではなくハンショウヅルでしょうとアドバイスされました。  すみませんすぐ直します(><
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-15 20:14
>KENさん^^
自分ではしっかり撮ったつもりでしたが、全部手振れてました。
葉っぱの陰になっているのを判っていたつもりでしたが…難しいですね^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-15 20:17
>多摩住さん こんばんは^^
ありがとうございます。 私は何を勘違いしたのか・・・ん~~?
勝手に名前を付けちゃいました(><  今回は公園を歩いていて3種とも見られてよかったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-15 20:19
>鍵さん ありがとうございます^^:
早速直しました<(_ _)>
Commented by ビワ at 2013-05-15 21:24 x
緑の中のキビタキ、きれいですね。
ハンショウヅルは一見ホタルブクロに似ていますが、中はずいぶんと違うようですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-15 22:31
>ビワさん^^
キビタキは本当にきれいです。 もう少しきちんと撮れたらもっと感動するのですが…かなり近くで見られたのに残念です^^:
ハンショウヅルの花びら(萼片)は少し肉厚です。 中はまるきり違いますね。
Commented by evian_tn at 2013-05-16 00:17
「ハンショウヅル&ミツバチ」画像、最高!!!,、「ギンラン」「キンラン」は東洋蘭界では「日本の蘭」という分野の蘭ですが、栽培している人はほとんど居ません、。開花を見る機会もありません、。よくまぁ盗まれずに居たものですね、。こういうの採ってヤフオクに出品するようなのが居るんです、。
Commented by M.Sato at 2013-05-16 04:23 x
キビタキ、大きく撮れましたね。羨ましいです。
このキビタキって、普段はとても高い場所にいるのに、たまにすぐ側まで降りてくることがあるんですよね。
Commented by masao。 at 2013-05-16 04:32 x
声はすれども 姿は見えず
探すのが大変な、キビタキすごく近くで撮れましたね。
美しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-16 17:41
>エビアンさん^^
この公園でも盗掘にあっているようです。  所々に野草をとらないでください・と書かれた看板が立っています。 自然界で育ったものは自然のままにしておくのが一番良いかと思います。 育てた蘭と全然違いますし、見栄えはしません。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-16 17:46
>Satoさん^^
そうなんです。 上ばかり見ていたので焦りました(><
まさか近くの枝にいるなんて思ってませんでしたから・・・
何だか残念さだけが残っちゃいました・クク^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-16 17:51
>masaoさん^^
本当にこの時期の鳥さんは探すのに大変ですね。
キビタキは、声も姿も美しいですね♪
Commented by ディック at 2013-05-16 22:23 x
う〜む、どの写真もきれいに撮れていて、ほかで見ていまひとつわからなかったところが、なるほどこういう花だったのかとかわかり、嬉しいです。
キビタキが鳴いている様子もよく撮れていて、素晴らしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-17 18:40
>ディックさん^^
植物のように動かないと少しは大丈夫なんですけど・・フフ^^
キビタキ・・一生懸命鳴いている姿が可愛いですよ~♪
Commented by nakamura at 2013-05-18 10:43 x
おはようございます。

きんさんぎんさんがそろい踏みですか、すばらしい。またギンランも二種、お座布団を・・・。なお、商売柄、はんじょうづると読んでしましました(笑い)。
Commented by himeoo27 at 2013-05-18 18:32
緑を背景にして囀る3コマ目のキビタキ殊の外
綺麗ですね!
Commented by ha-chan at 2013-05-20 14:38 x
キビタキは大概 樹木の高いところにいて 葉っぱの影や枝に
隠れてしまって 姿は確認できるけど写真がスッキリと撮れないってなります。
綺麗に撮られていますね。
ツリバナ、私の好きな花のひとつ。地味だけど素朴で好き。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-20 21:30
>nakamuraさん こんばんは^^
金銀がそろい踏みでおめでたいです。 この頃特にお忙しいご様子、商売繁盛~~^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-20 21:35
>ヒメオオさん^^
ありがとうございます^^
腕が良くないならもっと制度の良いカメラが必要・・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-20 21:39
>はーちゃん^^
本当に、声はすれども姿が見えずで、首は痛いし目も疲れるし・・^^: 上ばかり見ていてつまずくし(><
ツリバナは毎年撮ってしまってるかも…^^
Commented by 空見 at 2013-05-22 12:59 x
ツリバナ情報ありがとうございました、すぐ探しに行って見つけられました(^人^)
キビタキですか~過去2回偶然に見まして、あの鳥はなんだ?と思ってました。ジョウビタキに似てるけど黄色がすごく鮮やかで。シメは相変わらずいい味出してますね♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-22 18:55
>空見さん^^
オッ・・ツリバナを見つけられたんですか?よかったです^^
キビタキ・今はきれいな鳴き声になっていて聞いていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます^^  この時期にシメを見たのは私は初めてでした。  嘴が黒っぽくなってきているのも見られました^^
Commented by neko at 2013-05-23 06:53 x
自然と触れあえなくなってもう1ヶ月以上が経過しました。草木の芽吹きの時、そして、次々に見られる自然のお花!健康っていいですね。もう少しなので、頑張ります。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-25 01:28
>nekoさん^^
入院中にコメントおそれいります。
なんと言葉をかけてよいのやら…あっという間に時が過ぎて、そんなこともあったな~って思うようになります。無理せずに頑張ってください<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-05-15 00:11 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(28)