サカハチチョウ サツキヒナノウスツボ ラショウモンカズラ オウギカズラ ジロボウエンゴサク 

小下沢(木下沢)林道:裏高尾舗装路分岐→林道終点・関場峠、5.2km途中まで、緩い上り坂1時間30分ほどを歩きました。 帰りは1時間弱でした。 

サカハチチョウ
周囲にうまく溶け込んでおり、歩いていても気付かなかったりする。
d0091754_1674364.jpg
d0091754_16823100.jpg
d0091754_1681227.jpg





    アオスジアゲハ          
d0091754_19294713.jpg


サツキヒナノウスツボ ゴマノハグサ科
花冠は上下の2唇に分かれ、上唇は2裂、下唇は3裂し、中央の裂片だけ下へ垂れる。 ゴマノハグサ科の花は5が基本となっている。 雄しべ4本、中央の上にあるのが仮雄しべ。下に伸びているのが受粉済みの雌蕊です(石川の植物参照)
d0091754_1917750.jpg
d0091754_19171840.jpg
日陰のうす暗さと花の形がよくわからなかったのとで、フラッシュしたところ、 色が白っぽくなってしまいました。雄蕊はもう少しクリーム色に見えました。
晩夏から秋にかけて咲くヒナノウスツボとオオヒナノウスツボもあります。



ラショウモンカズラ
 シソ科
d0091754_23522493.jpg
d0091754_2352647.jpg


オウギカズラ シソ科
d0091754_23555178.jpg


ジロボウエンゴサク ケシ科
d0091754_024732.jpg


その他
オトメスミレ スミレ科
d0091754_1504894.jpg


ヤブニンジン セリ科
d0091754_1542181.jpg


ヨゴレネコノメソウ ユキノシタ科
d0091754_1581260.jpg


初見のオオルリ♂です。
かなり高いところで鳴いていたので、黒っぽくなってしまった。 鳴き声は嫌というほど聞こえてきました。
これが証拠写真です^^:
d0091754_25556.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18683697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masao。 at 2013-05-03 05:04 x
サカハチさんも登場しているんですね。
昨日、出かけた所でもオオルリの声は聞こえたのですが
姿は、見えませんでした。
裏高尾に行きたくなっちゃいました。
Commented by ディック at 2013-05-03 21:54 x
サツキヒナノウスツボ、初見どころか初聞です。
なんとも変わった植物、花のように見えますが、上の突起と下の団子みたいなのはいったい何なのでしょうか。下の長いのは柱頭ですか?
Commented by himeoo27 at 2013-05-04 06:49
春型のサカハチチョウは表翅も、裏翅も
模様が面白く綺麗ですね!
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-05-04 16:44 x
こんにちは。
裏高尾には行ったことがなく、機会があればぜひ行きたいところです。オトメスミレが見られるんですね。高尾には本当にスミレが多く見られるようですね。
Commented by ビワ at 2013-05-04 21:42 x
サカハチチョウ、写真で見ると目立つ気がしますが、ちゃんと周囲に溶け込んでいるんですね。
サツキヒナノウスツボは地味ですが面白い花ですね。ラショウモンカズラの花も人の顔のようです。
Commented by borancha at 2013-05-04 22:12
サカハチチョウ、撮ったんですね。私も見たい見たいと思っていて、未だ遭遇せず・・・です。
オオルリは私の地元で声は聞こえたし、高木の天辺に留まっていて撮るには撮ったのですが、それこそ真っ黒!証拠写真にもなりませんでした。裏高尾に行ってみます^^
Commented by nakamura at 2013-05-06 12:08 x
こんにちは。

お~、何という貴重な野草・・・垂涎ものであります。
珍しいものばかり、また、よく撮れています。お座布団を・・。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-06 23:06
>masaoさん
時々のお出かけに、ぜひ裏高尾へ^^
たまに歩くと、一つくらいは初めて見るものに遭遇します♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-06 23:39
>ディックさん^^
興味を持っていただいてありがとうございます。
簡単な解説をつけさせていただきました<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-06 23:47
>ヒメオオさん^^
山から染み出た水が道路へ流れてきているのですが、そこで吸水してました。   春しか見たことないのですが、目を奪われます^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-06 23:50
>多摩住さん こんばんは^^
この林道は、1年に一度は歩いてみたいところです。
もう少し早くいくといろいろなスミレが見られますから、多摩住さんはきっと「お気に入り」になると思います^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-06 23:56
>ビワさん^^
林道は結構荒れていて、石がごつごつしていたり、折れた枝や落ち葉などが散乱しています。その中に居ると全然わかりません。 サツキヒナノウスツボもラショウモンカズラもドアップにして、ガオーッ!とか思ったのですが、あまりにも子供っぽいのでやめました・・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-07 00:00
>boranchaさん^^
そうでしたか? サカハチチョウを見たことがなかったのですか? いろいろアップなさっているので、見たことあると勝手に思ってました。 オオルリは高いところにいるのでどうしても黒っぽくなりましよね~~。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-07 00:03
>nakamuraさん こんばんは^^
なかなか珍しいものに会えずにいたのですが、やっとその辺には無いものを見つけました^^   お座布団ありがとうございます~~♪
Commented by ha-chan at 2013-05-07 10:44 x
5日こどもの日に高尾山に行きました。あまりにも人が多くゆっくり写真が撮れなかったのは、残念。でも満喫してきました。
サカハチチョウの鮮やかな翅。こうしてみると眩しいくらいなのに自然の中では気付きにくくて・・・巧く生きてるなぁって思います。
Commented by ディック at 2013-05-08 20:14 x
蝶のほうはみなさんの感想の具合でめずらしさがわかります(笑)
花のほうもなかなか見られない花が並んでいて、感心しています。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-09 17:40
>はーちゃん^^
今の気候はハイキングにもってこいです^^
確かに高尾山は混雑してますよね~~。まあ、満喫できたのならよし、ですよ^^♪  見落としそうになってしまうサカハチチョウですが、今年も無事に撮れました^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-09 17:46
>ディックさん^^
今回の私の成果は、オオルリとサツキヒナノウスツボです^^
何か一つでも初見の恩恵があれば、とても満足できます♪
Commented by 空見 at 2013-05-10 15:31 x
アオスジアゲハ、ですか~見たことありません、一度おめもじしたい(笑)
ふ~ん、あのスミレはオトメスミレというのか~お勉強(〃⌒∇⌒)ゞ
先日は貴重なお写真をありがとうございました、感激しました♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-13 23:58
>空見さん^^
気を付けてい見ていれば、そのうちに見られますよ^^
あ、こちらこそ、素敵な俳句のコラボをして下さりありがとうございます<(_ _)>
Commented by umajin at 2013-05-23 13:12
こんにちは!
初めましてumajinと申します。
2011年8月の城山(シロスジカミキリ)の記事から、
こちらのブログに到達しました!
私はシロスジカミキリが撮りたくて、城山にも行ったことがありますが
その時は残念ながら・・・
本記事のサカハチチョウ、私も5/18に裏高尾で出遭いました(^^)
キビタキ↑も羨ましい!!
今後も訪問させて頂きますので、リンク頂きますm(__)m
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-25 01:42
>umajinさん こんばんは^^
そうでしたか・城山へも行っていらっしゃるんですね。
裏高尾の自然は本当にいろいろ楽しめます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-05-03 01:28 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(22)