ナミテントウの卵事情

撮影日:4/18  4/22
撮影場所:近所の公園
ケヤキ:3本 場所:2ヶ所
成虫も幼虫もアブラムシを食べる肉食性。
ナミテントウの産卵
産みたて卵、新鮮です^^
d0091754_2023077.jpg
別な場所でも・・・
d0091754_20283652.jpg
一休みしているのか?ジッと動かない。この卵の持ち主かどうかは不明です。  よく見ると卵が少し食べられた跡がありました。このナミテントウが犯人か?
d0091754_20295038.jpg


18日に観察されたほとんどの場所に卵はなく、新たな場所に産みつけられていた。一本のケヤキに5~8ヶ所30~50個という凄い数なのだが、この世に生まれてくるのはわずかということがわかった。 
18日
d0091754_22475538.jpg

22日、卵の色が濃くなっている。
d0091754_22482260.jpg

22日、これまでに見た中で最高の数でした^^
d0091754_22512659.jpg


3本目のケヤキ、ナミテントウが少し黒くなった卵を食べていた。 これはもうすぐ生まれてくるのではないか?幼虫も成虫も餌になるアブラムシがいないと生きていけないのだ。 
d0091754_22573976.jpg
d0091754_22575955.jpg
d0091754_2258824.jpg
d0091754_22582982.jpg
d0091754_22583888.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18627880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-04-26 08:08 x
こんにちは。
産卵の瞬間を撮るなんてすごいですね。
それもこんな小さなものを・・。
さすがです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-26 14:06
>多摩住さん こんにちは^^
産み付けられた卵を見ることはあっても、その瞬間はなかなか見られませんよね。 タイミングが良かったんですね~♪
Commented by masao。 at 2013-04-26 17:16 x
可愛い顏をしていても肉食ですからね。
でも自分たちの卵まで食べてしまうとは。。。。
Commented by ビワ at 2013-04-26 20:40 x
テントウムシの産卵シーンなんて、初めて見ました。それにしても、ちょっと目立ちすぎのような気がします。もう少し分かりにくいところに産卵すればいいのに、などと思ってしまいました。
Commented by borancha at 2013-04-26 23:31
自分が?仲間が?産んだ卵を食べてしまうってことですか?
自然の摂理に反する気がしますが・・・
恐ろしいですね!
Commented by ひろし at 2013-04-27 10:22 x
私は、産卵シーンもさることながら、卵を寄ってたかって食べているシーンに驚きました。
何分間の出来事だったのでしょうか?
生きるための行為にビックリです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-28 00:19
>masaoさん^^
これでは、早くに産卵したものは皆食べられてしまうということですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-28 00:23
>ビワさん^^  
本当に目立ちすぎてますよね。  木にいるテントウムシの成虫は全てナミテントウでした。 この木に食べ物があるかのように、ウロウロ動きまわてました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-28 00:27
>boranchaさん^^
ハイ・自分が仲間が産んだ卵を食べるのです。
感情というものはなく、本能のままに生きている感じですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-28 00:35
>ひろしさん^^
私も初見なんです。  ケヤキを探していたのもあり、ウロウロして30分から40分の間です。  ケヤキの周辺は下草が刈られているので、当然アブラムシなどはいません。  18日と22日で生き延びていた卵は、3本のケヤキで5~8か所中確認できたのは3ヶ所でした。 
Commented by KEN at 2013-04-28 16:37 x
こんにちは ^ ^ 昆虫の世界、
世代を残して行くのが如何に大変なことかを感じるレポートですね。
撮影技術が素晴らしい。(^^♪
Commented by ディック at 2013-04-30 11:16 x
身体の大きさに比べてかなり大きい卵をたくさん産むことに驚きましたが、せっかくの卵を食べてしまうのですか? ほかに餌がなくて、止むなく、ということでしょうか。
貴重な画像をありがとうございます。
Commented by ha-chan at 2013-04-30 12:36 x
な、な、なんか・・衝撃!!
メダカも金魚も産み付けられた卵食べてたものなぁ・・とか自分を納得させる私がいて・・・ふぅ~。
みんなで食べてる卵って イラガかなんかの繭の脱殻に産み付けられてます?利用してるなぁって感心しました。
Commented by 空見 at 2013-05-01 22:34 x
こんばんは~
すごいリアルな画像、気色悪いとキレイの間で迷っています(笑)
先日のウグイスちゃん、俳句とコラボでお借りしたいのですが、よろしくお願いします(^人^)
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-02 14:13
>KENさん 遅くなりました<(_ _)>
自然界は素晴らしい反面、残酷でもありますね。ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-02 14:18
>ディックさん 遅くなりました<(_ _)>
一本の木に、3~4匹くらいのナミテントウがウロウロしていました。 私にはそのテントウたちが卵を目当てにやってきているように思えました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-02 14:48
>はーちゃん おそくなりました<(_ _)>
本当にショックですよね~・・^^:
ああ、言われてみればイラガの古い繭みたい、よく気が付きましたね~~^^ 卵にばかり気を取られて周りには目が行きませんでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-05-02 14:51
>空見さん 遅くなりました<(_ _)>
やはり、ちょっとという感じでしょうか・ハハ^^?
ウグイス・・どうぞどうぞ・・コラボよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-04-25 23:00 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)