ヒオドシチョウ ツマキチョウ ミヤマセセリ モンキチョウ

今日は、モンシロチョウ初見調査リベンジに近所の公園へやってきた。というのは、3月28日に既に目撃はしていたが遠いのと、とまってくれないのとで撮れなかった。 公園のここと思われるところをひと回りしたが蝶はあまり見当たらず、キチョウばかりが飛び交っていた。  仕方なく、小さな広場でタンポポや星の瞳が群落しているところへ行き、待つことにした。  モンシロチョウは、離れたところを10回ほど行ったり来たりしていたが、止まる気配は一向にない。 その間に、ここの公園では 初見のヒオドシチョウやツマキチョウが見られた。 ナミアゲハも数回やってきたが、ヒオドシチョウに追い払われて止まることなく消えてしまった。

ヒオドシチョウ表翅 タテハチョウ科
d0091754_149265.jpg

ヒオドシチョウ裏翅
d0091754_1523921.jpg


ツマキチョウ シロチョウ科
d0091754_156251.jpg


ミヤマセセリ♀表翅 セセリチョウ科
d0091754_22494.jpg


モンキチョウ ♀
d0091754_1528912.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18480278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2013-04-05 22:07 x
モンシロチョウはダメでしたか。撮るとなると難しいですね。
花がたくさん咲く春は、チョウにとっても待ちに待った季節でしょう。
Commented by ディック at 2013-04-05 22:07 x
ヒオドシチョウ、きっと裏は保護色なんでしょうね。
じゃあ、目立つ表は何のため?
Commented by ひろし at 2013-04-06 14:06 x
ヒオドシチョウとかミヤマセセリとか、当地では見られないチョウがいて、
やっぱり「たいした公園」ですね。
Commented by 空見 at 2013-04-06 15:51 x
こんにちは~
春の蝶は落ち着きというものがありませんね、それをまぁよく撮れたものだと感心しています♪
ミヤマセセリの♀なんですか~ラブリーですね v(^0^)v
Commented by borancha at 2013-04-06 16:36
ヒオドシにミヤマセセリ、モンキチョウ!
どれも山地でしか見られないと思いましたが・・・
ステキな公園ですね~。
Commented by borancha at 2013-04-06 16:37
ツマキチョウも・・・^^;;
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:09
>ビワさん^^
ここは少し春が遅いのか? 花が少ないです。 ここの広場だけは比較的野草も咲いているので、チョウを待つのにはもってこいなのですが、虫たちにとってはありがたくない環境です。 
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:11
>ディックさん^^
ヒオドシチョウは体も大きく濃いオレンジ色なので、貫録十分です。 表翅は目立ちすぎなんですけど…ン~~??
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:15
>ひろしさん^^
ミヤマセセリは去年気が付いて、今年はヒオドシチョウとツマキチョウです^^:  ツマキチョウも去年どなたかが見たと書いておられたので、ウソ~・初耳と思いながら探しましたが、去年は見つかりませんでした。 ひろしさん、とんでもございません・この頃のこの公園は、お散歩公園になってます。 舞岡公園の自然には目を見張るものがあり、どんどん差がついて方向性が違ってきているようで寂しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:18
>空見さん こんばんは^^
本当にみんな活発です。 モンシロチョウの早い動きにはついていけずリベンジも失敗しました(><
ミヤマセセリ刺さってますよ~・なんて言われなくてよかったです~・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:34
>boranchaさん^^
私ちょっと勘違いしていて、ヒオドシチョウやミヤマセセリを石砂山で見て以来、高いところと思っていました。 調べてみると山地や平地で見られると書いてありました。 ヒオドシチョウとツマキチョウはこの公園で私は初見なのです。あ、まあここは少し高いところですけど^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:35
>boranchaさん^^
ツマキチョウもこの公園で今年初見でした。
気を付けて見ていないせいなのか? ここにはいないと思っていたからなのか?
Commented by masao。 at 2013-04-07 07:09 x
色々な、子が登場してくれましたね(^^)
ヒオドシチョウは、意外な所で出会うことがあってビックリすることがありますよね。
ミヤマセセリは、名前から山深いところを想像しちゃいますよね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 10:11
>masaoさん^^
ちょっとした広場なんですが、比較的人も少ないので、蝶たちものんびり出来るのかもしれませんね。 ミヤマセセリも石砂山で初見だったこともあり、近所の公園にいるなんて思っても見ませんでした(><
Commented by himeoo27 at 2013-04-07 19:30
古武士のような風格のある越冬「ヒオドシチョウ」
素敵ですね!
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-08 00:55
>ヒメオオさん^^
風格あるヒオドシチョウ・・ありがとうございます♪
Commented by ha-chan at 2013-04-08 23:55 x
ミヤマセセリの女の子がこんなに可愛いとは知りませんでした。
ヒオドシチョウも翅を広げて日向ぼっこでしょうか?
リラックスしながら 何かPRしているみたいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-09 14:44
>はーちゃん^^
女の子はどの子もかわいいんです・・クク^^
日向ぼっこかもです。  1時間ほどいたのですが、ずっとこんな感じでした。 一回タンポポに停まっただけでした。 体が大きい分肝も据わっているのかしら?
Commented by asahi at 2013-04-11 07:30 x
すばらしい写真ね
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-11 15:36
>asahiさん^^
すばらしいをありがとうございますッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-04-05 15:28 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)