実相寺・山高神代桜 ソメイヨシノ 滝桜の子桜 身延山枝垂桜の子桜 トウダイグサ スモモ

日本三大桜の一つ。 実相寺の境内にあるエドヒガンザクラは日本最大最古の巨樹で、2000年(推定)の時を超えて見物人の目を魅了してやまないのである。 国指定天然記念物第一号に認定されている。
撮影日:3/30

山高神代桜
d0091754_16214163.jpg

d0091754_16221355.jpg
風雪にも耐えた幹
d0091754_16222443.jpg


ソメイヨシノ
d0091754_163057.jpg

d0091754_16351457.jpg


滝桜の子桜
d0091754_16322131.jpg


身延山シダレザクラの子桜
d0091754_16482397.jpg

d0091754_16484090.jpg


左→右へ移動した風景
d0091754_0161717.jpg

d0091754_0163484.jpg

d0091754_017040.jpg

d0091754_0171377.jpg


トウダイグサ トウダイグサ科
d0091754_0201531.jpg


スモモ
d0091754_021318.jpg

d0091754_0211295.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18462523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2013-04-03 06:51 x
おはようございます
みごとな桜ですね
国の天然記念物第一号ですか
あの幹が長年風雪に耐えてきのですね
花もみごとです
スモモの花も今年初めて見させていただきました
Commented by neko at 2013-04-03 14:59 x
桜がよく咲いていますね。
広島ではことしの桜の咲き具合の方が去年よりもいいみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-03 22:30
>たなちゃんさん こんばんは^^
数年前はもう少し花もついていたようです。  枝が朽ちて折れてしまい今の状態に。 幹はゴツゴツしていますが、かなり太いです。 スモモは、臨時駐車場を管理している農家の方にお聞きしました^^  駐車場の横は、スモモ畑が広がっています。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-03 22:35
>nekoさん^^
実相寺周辺は見事なサクラが満開でした。
近所の公園は、バラバラ咲いていたので、期間は長かったように思います。
Commented by ビワ at 2013-04-03 22:51 x
岩のような幹ですね。
これだけ見事な桜、なかなか無いのでは。
Commented by KEN at 2013-04-03 23:30 x
こんばんは^^ 樹齢2000年のエドヒガンザクラ
これは驚きです。
巨大な幹を見てもこれが桜とは思えませんね。
素晴らし写真有難う!
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-04-04 08:23 x
こんにちは。
見事な桜ですね。
この幹を見ると、やはり樹の精がいますね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-04 16:39
>ビワさん^^
ゴツゴツしたというかボロボロになっているというか・・
これでも生きているのがすごいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-04 16:47
>KENさん こんにちは^^
今までは、余りお花見に興味はなかったのですが、こういうお花見は良いかな~と思い、行ってきました。  本当に、かなり巨大です^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-04 16:55
>多摩住さん こんにちは^^
日本三大桜の中で一番古いものなのですね。
また、一番行きやすいというのもありました。 樹の精ドリアードとかニンフかしら?
Commented by ディック at 2013-04-04 20:37 x
すごいなあ、日本三大桜なのですか。実相寺ってどこか調べたら、これは横浜からだとかなり遠い。八王子まで自動車でいくだけでたいへんなのに…。
ああ、でもPCの前で居ながらにして名物桜を次々と楽しめる、
贅沢をさせていただきました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-05 00:26
>ディックさん^^
ここから中央道で行くのは慣れてるんです^^
後は岐阜と福島なので、こちらの方が難題です。 行けるかどうかもわかりません^^:  いつか行けたらいいのですが…
見事な立ち姿は感動しますよ。
Commented by evian_tn at 2013-04-05 02:06
凄んごい、。美しい、。京都のように車が多くない所もいい、。身延山の桜画像、頂きました~、。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-05 12:39
>エビアンさん^^
狩り宿の下馬桜も趣があってよかったのですが、ここは勇壮という感じでまた違った良さがありました。 臨時駐車場はたくさんあり少し離れているので、画面に映り込まなくてよかったです^^
どうぞどうぞ♪
Commented by powerlife3 at 2013-04-06 20:14
すごい幹! いつか一本ものの古樹を見にいってみたいです^^ 生命力をかんじる桜ですね〜 楽しませていただきました☆
Commented by ディック at 2013-04-06 22:00 x
nekocchi さん、横浜から中央道に乗りやすくなるような話も聞きました。いつ実現するのか…。
スモモって。萼が見えて、雄しべが濃い黄色。全体的な感じが黄色がかった緑色になり、とても印象的ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:38
>powerlifeさん^^
やはり日本三大桜と言われるだけのことはありました。
桜を見ながら飲んだり食べたりもいいですが、迫力ある姿に感動し、他の桜も見に行きたくなりました^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-07 01:56
>ディックさん^^
もしかして圏央道のことでしょうか? だとしたらとても便利になると思います。 なんといっても八王子経由しているで、中央高速にそのまま乗れるんじゃないですか?
スモモの花は緑がかった白花で、蕊が黄色という目だつ花です。 桜の緑萼を賑やかにしたような花です^^
Commented by ha-chan at 2013-04-08 23:46 x
圧巻の桜ですね。
老いても桜。さておき桜。日本のココロです。
さぁ、また一年が始まる!と思うのはお正月と四月です。
(じゃぁ、二回もスタートがあるってこと???)
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-09 14:47
>はーちゃん^^
日本の心・・・ついつい忘れがちな私ですが、ことあるごとに、考えさせられることが多いです。 スタート2回??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-04-03 00:23 | 山梨県・北杜市 | Trackback | Comments(20)