花粉ダンゴ カタクリ ヒトリシズカ バイモ ホオジロ

今日は、河川敷と公園の2ヶ所をまわりました。
ぽかぽか陽気だったのですが、お花見人が多く今一つ落ち着きのない散策でした。

ミツバチと花粉ダンゴ
d0091754_2395634.jpg

d0091754_2310612.jpg

d0091754_2310148.jpg
ネコヤナギにきていたミツバチ・・いっぱい花粉を付けての密集めです^^
*花粉ダンゴ:足にあるブラシに今吸った花蜜を付けて湿り気を与える。 体に付いた花粉を、ぬれたブラシでこすりながら少しづつ丸め、後ろ足の花粉籠という所に集める。

カタクリ
d0091754_23185474.jpg


ヒトリシズカ
d0091754_2319332.jpg


バイモ ユリ科 別名:アミガサユリ  
d0091754_2320129.jpg


ホオジロ
d0091754_23215862.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18437402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masao。 at 2013-03-29 04:57 x
ミツバチ忙しそうですね。
もうヒトリシズカが咲き始めているんですね。
近くの公園では、フデリンドウが咲き始めていました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-03-29 08:52 x
こんにちは。
花粉団子を見事に撮られていますね。
流石です。
ヒトリシズカがもう咲き始めていますか。今年は早いですね。
Commented by neko at 2013-03-29 14:57 x
話には聞いていましたが、こうしてはっきりと花粉だんごを見るのは初めてです。子供の教材になりそうですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-29 15:48
>masaoさん^^
そうですね。 せっせせっせと花から花へでした。
ヒトリシズカが群生していると、一人でも静かでもなくなっています^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-29 15:51
>多摩住さん^^
花粉は軽いとはいえ、どんどん大きくなると思いのでは?と心配になります^^ ヒトリシズカが生き生きして見えました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-29 15:52
>nekoさん^^
花粉ダンゴ面白いですよね^^
ホバリングしたりしていますから撮れると思います^^
Commented by ディック at 2013-03-29 21:23 x
憧れのカタクリとヒトリシズカ、まだ見たことが…。バイモも…
Commented by ビワ at 2013-03-29 21:43 x
花粉団子をぶら下げて飛ぶ蜂の写真、面白いですね。なかなか撮れないですよ。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-30 00:17
>ディックさん^^
ある所にはあるのですけどね~。
そのうちに見られでしょう~^^
Commented by borancha at 2013-03-30 12:10
ミツバチの花粉団子、大きいですね!
軽く飛んでしまうほどサラサラしていると思い込んでいましたが、団子状になるんですね。意外に粘っこいのかなぁ。
カタクリは今が見ごろらしいですね。まだ見てませんけど・・・
Commented by nakamura at 2013-03-30 17:23 x
こんにちは。

まずはミツバチの姿がうれしいです。人間もこれくらい一生懸命にならなければ・・・(笑い)。
なお、ヒトリシズカがよく撮れていますね、お座布団を。
Commented by ha-chan at 2013-03-31 00:31 x
いよいよ春の花の本番って感じになってきましたね。
ハチのお腹にたっっぷり花粉がついて、花にとって良い仕事してます。
今年もカタクリの花、見られるかなぁ。美しいですよね。
Commented by himeoo27 at 2013-03-31 13:00
花粉まみれで頑張っている蜜蜂良いですね!
カタクリの花を見ると今年は未見のギフチョウ
が目に浮かびます。
Commented by ディック at 2013-03-31 22:41 x
どうして花粉が団子になって付くのかな、と不思議に思います。
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-01 01:01
>ビワさん^^
今まで何度もこういう光景は見ていましたが、なかなかじっくりと撮ることはありませんでした。 でも、撮ってみたら案外大丈夫でした^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-01 01:05
>boranchaさん^^
ほんの少しかもしれませんが、粘り気はあるのかも。
ちょっと重そうに感じてしまいました。
今がカタクリの見頃ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-01 01:09
>nakamuraさん こんばんは^^
確かに一生懸命働いています。 なんだか楽しそうに見えました。 お座布団ありがとうございます・ヤッタ~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-01 01:14
>はーちゃん^^
暖かな日差しの中で蜂蜜集めに奔走する蜂さんは、とても頼もしく見えました^^  頑張れって声掛けしたくなります♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-01 01:18
>ヒメオオさん^^
こんなシーンを見ているとホッとします^^
あ~~・ギフチョウのこと、私も頭から離れません^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-04-01 02:00
>ディックさん^^
後ずけになってしまいましたが、花粉ダンゴを少しだけ補足を書きました。 どうして団子になるのかホント不思議でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-03-28 23:23 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(20)