テングチョウ ネコヤナギ シメ

撮影日:3/5

今日は暖かい一日でした。
こんな日は、散策日和と呼んでます^^

今季初めてのチョウ写真を撮りました。遅いですね~^^:
テングチョウとネコヤナギ
d0091754_23252396.jpg


テングチョウ タテハチョウ科
d0091754_23274774.jpg


ネコヤナギ ヤナギ科 ヤナギ属
d0091754_23293662.jpg


シメ アトリ科
残り少ない(ヤブマメ?)実を啄んでいる。耳を澄ますと、プチプチと音が聞こえる^^ かなり近くで見ていたが逃げようとはしなかった。
d0091754_13355866.jpg
くるりとまわって器用に実をとります。
d0091754_13402645.jpg
写真では色が上手に出せていないが、複雑な羽の色がとてもきれいでした。
d0091754_1453055.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/18131771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2013-03-13 14:38 x
ことしはシメの当たり年らしく多いらしいですね!
そして、少なかったのはカモ類だったそうです。
Commented by masao。 at 2013-03-13 17:06 x
ネコヤナギにテングチョウいいですね。
この時期ネコヤナギは、虫たちに人気がありますよね。
シメさんのアップもカッコいいです。
この嘴で噛まれたら痛いだろうな。
Commented by borancha at 2013-03-13 20:52
初蝶ですね!越冬した蝶でしょうか。
シメはアトリ科の他の仲間、カワラヒワやウソ、ベニマシコなどと違って、とても警戒心が薄いですね。
足元まで平気で寄ってきますね。
Commented by ビワ at 2013-03-13 21:19 x
もうネコヤナギの季節なんですか。
シメは模様がはっきりしてますね。それでいて羽先は微妙なグラデーション。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-13 22:25
>nekoさん^^
そうなんですか~・・近所の公園でも今まで見られなかった鳥が見られたり、数も多かったです。 カモが少なかった・・そうでしたか・・
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-13 22:31
>masaoさん^^
実際はもっと黄色みがかかっていたのですが、緑っぽく映ってました。 虫たちも花粉まみれになってうれしそうでした♪
いつも遠くから写すのですが、10分ほどここで食べていて人が通っても逃げませんでした。 一度かまれてみたいです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-13 22:33
>boranchaさん^^
蝶にやっと目が行きました^^: 光を浴びて吸蜜する姿はとても美しく…   シメは警戒心が薄いんですか~・なるほど^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-13 22:36
>ビワさん^^
もう春ですね♪
シメをまじまじ近くで見ると、きれいな羽模様でした。 特に青い部分が濃い色あり薄い色ありで美しかったです。
Commented by ディック at 2013-03-14 21:48 x
わあ、ネコヤナギがきれい! と思わず拍手。テングチョウとの組み合わせを誉めなければいけないのかな?
お、あの人相(目つき)の悪いシメだけど、きれいなんですねぇ!
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-14 22:55
>ディックさん^^
ありがとうございます♪  テングチョウがネコヤナギを大好きだという所で、コラボできてよかったです^^ 蔓につかまってゆらゆらしている所はなんともかわいかったです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-03-16 16:53 x
こんにちは。
蝶とネコヤナギとは面白い組み合わせが撮れましたね。
ネコヤナギの花がとてもシャープに撮れていて綺麗です。
(コメントがダブっていたら削除してください。)
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:38
テングチョウが猫柳に止まった写真ビューティフルですね!
背景が綺麗に飛んで素敵です。
これから他の越冬蝶も目覚め、続々と新蝶が羽化するので
とても楽しみです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-18 00:43
>多摩住さん こんばんは^^
今の時期は、蝶にとって大変な時期でもあるかもしれません。
ネコヤナギには色々な虫がやってきていて花粉まみれになっていました。写真は撮ったのですが、失敗作でした^^:
(はい、わかりました^^)
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-18 00:47
>ヒメオオさん^^
周囲に何もないとこういう風に撮れるんですね^^
これから忙しくなりそうで、今から疲れを感じています・・クク^^
Commented by ha-chan at 2013-03-18 15:28 x
花が咲き始め 虫も活動を始めましたね。
シメのシャープな体と色がきれいです。鳥って意外と柔軟な体の動きをします。
羽根の下はどんなになってるんだか??
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-18 18:09
>はーちゃん^^
足早にやってきた春に戸惑っていたのですが、植物やチョウなど目にすると春だな~~と・つくづく^^
羽の下・・骨と皮かも・・クク^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-03-13 14:01 | 東京・府中市 | Trackback | Comments(16)