マヒワ カシラダカ ホオジロ トビ

撮影日:2月中旬
ブラブラ散歩に出かけましたが、結局は鳥見になってしまいました^^:
道路にはまだ雪が残っていて、溶けたところは凍っていました。 雪が積もったところの方が滑らないので、積もったところを選んで歩きます。
途中、ジョウビタキ、ルリビタキ、ホオジロなどに出会いました。遠くの方にベニマシコの姿もありましたが、撮ることはできませんでした。 

マヒワ
大きくしてみたら、嘴がかけていました。
d0091754_1302310.jpg
いきなり足もと近くまで飛んできたのでビックリしたのですが、飛んできたマヒワさんもビックリしたようでした^^:  で、すぐ飛んでいってしまいました。
d0091754_1304850.jpg
アメリカオニアザミでしょうか、その綿毛をちぎっては捨てちぎっては捨て・・・
d0091754_1311378.jpg
鋭い棘をもろともせず
d0091754_1314665.jpg
キャーー
d0091754_2534746.jpg


カシラダカ
d0091754_2939100.jpg


ホオジロ
d0091754_2102675.jpg


何も撮るものがなくなりました。
トビ
d0091754_2105629.jpg
輪を描いたように空を舞う
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17929848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masao。 at 2013-03-07 16:24 x
たくさん逢えましたね。
マヒワのアップ可愛いです(^^)
嘴は?
こちらでは、春一番の後たくさんいたカシラダカを見なくなりました。みんな風に乗って帰っちゃったのかな?
トビの飛翔は、お見事です。
今日は、キタキチョウとテングチョウをみましたよ。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-07 16:53
>masaoさん^^
いきなり足もとへ飛んできて驚かされました。
ドアップになってしまいました(><  カシラダカがいなくなった?  そうですか~~みんな帰っちゃうのかな?
撮るものがなくなったら、とりあえず上を向いて飛んでいるものを撮るのです。いつもは失敗するのですが、たまたまです^^:
キタキチョウとテングチョウが早くもお目見えしたんですね♪
Commented by ディック at 2013-03-07 21:45 x
アメリカオニアザミのトゲってすごいのですね。
たしかにこの写真「きゃー」と言いたくなります。よくまあ平気で…。
Commented by ビワ at 2013-03-07 22:16 x
トビって、意外に撮るのが難しそう。
マヒワは綺麗な黄色ですね。ベニマシコとメジロを並べたら信号機!
Commented by KEN at 2013-03-07 23:35 x
こんばんは^^ トビなかなか迫力が有りますね。♪
鳥たちは何時も動き廻るので僕には手におえないので
トンボを撮るときも止まっているのを撮ってます。
小鳥たち良く撮れていますね。(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-08 00:03
>ディックさん^^
素手では決して触らないほうが良いです。 退治するときは長靴履いて、足で倒すとよいと書いてありました。 鳥さんだって絶対チクチクなっていると思うのですが…
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-08 00:07
>ビワさん^^
焦点が合わないうちに画面からいなくなります^^: 動きに合わせてカメラを動かすしかありません。 私にとっては、とても難しいことです(><  信号機、ルリちゃんでも呼びましょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-08 00:11
>KENさん こんばんは^^
この日は長い時間、周辺を回っていました。 あ、私はいつも止まっているところ専門です。  今回は、たまたまです^^:
Commented by ディック at 2013-03-08 22:43 x
アメリカオニアザミ、そんなに強いトゲでしたか。このマヒワくんは、痛いのを我慢してやっているのかなあ…。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-09 00:52
>ディックさん^^
素手では触れないと思います。  やはりマヒワも被害を受けてますね。嘴の根元を見ると傷ついてるように見えます^^
Commented by たなちゃん at 2013-03-09 05:11 x
おはようございます
マヒワの大群は気の枝にとまってるのが見たことありますがこんなに近くで見て無いです
黄色がきれいですね
ホオジロは目がきれいですね
Commented by ha-chan at 2013-03-09 23:57 x
アメリカオニアザミの種でも食べているのでしょうか?
嘴の周りが綿毛だらけで・・やんちゃなあ子供のようでかわいい!!
嘴は角質がはがれているようにも見えます。それなら心配はないと思うのですが 
嘴の根元・・・あっ、痛そうです。棘が刺さったのかしら?
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-10 02:22
>たなちゃんさん こんばんは^^
初めは少し遠くにいたのですが、いきなり足もとへ飛んできたのです。 気付いてすぐ逃げたという感じでした^^
ホオジロの目はつぶらな瞳^^?
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-10 02:33
>はーちゃん^^
そうなんです・種を食べていました。
角質がはがれただけ?・・よかった~~^^ 大切な嘴ですから。アメリカオニアザミの棘は強敵ですね。  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-03-07 11:49 | 神奈川県 | Trackback | Comments(14)