オオマシコ 

撮影日:2/25
晴れ、8時:-2度 9時:0度 10時:2度
ここ数日雨が降らないこと、現地道路が通行止めになってないことを確認し、少しでもスリップしたら引き返そうと心に決めて出かけました。
標高1109mある山の上、車がだんだん前に進まないような感覚で走って約2時間、周囲には雪がまだ残っていました。さすがにこの時期は車もまばらです。 だんだん高くなるにつれ、心細さもどんどん募ります。
やっと現地近くに到着・・・いました居ました大砲軍団の方々ヽ(^。^)ノ
みなさん何やら撮影中・・ホッとするまもなく急いでカメラを持ち、初めは遠慮がちに、様子を見ながら少しづつよく見える所を確保(^_^.)

オオマシコ アトリ科
オス
d0091754_103550.jpg
d0091754_133455.jpg

d0091754_1512012.jpg

d0091754_105896.jpg
オスの若
d0091754_172117.jpg

d0091754_1462329.jpg
メス
d0091754_1134872.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17901938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masao。 at 2013-03-01 05:33 x
私も行ってきました。
綺麗な鳥さんですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-01 11:22
>masaoさん^^
もういかれたんですか? 素早いですね~~^^
それとも予定していた?
Commented by neko at 2013-03-01 15:07 x
うまく撮れていますね。
これがオオマシコですか!まわりは雪がいっぱいのようでじっとしているのもつらいでしょうね。
Commented by tamaeiko at 2013-03-01 15:17
ご無事で何よりでした。
雪にオスのピンクが鮮やかですね~。
あっ、もちろんメスもきれいです。(笑)
Commented by evian1117 at 2013-03-01 16:46 x
おお、なんという鮮やかな画像、。ん?、「マシコ」は3種類居るのですか、。いずれも美しい、。とても野生種とは思えない、。日本人好みのする渋い紅色ですね、。上4枚の画像頂きました~、。
Commented by masao。 at 2013-03-01 18:18 x
前の週に予定していたのですが雪で通行止めだったので中止
2/26に行ってきました。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-01 19:18
>nekoさん^^
ありがとうございます^^ 初めは良いのですが、ずっと立っているとだんだん寒さが増してふるえてしまうんです(><
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-01 19:22
>多摩子さん^^
ギャハハ・・無謀でしたが、行ってよかったと思いました。
特にこの一羽が真っ赤で、みんなこの子を狙ってました^^
メスは地味・・あ、きれいですけどね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-01 19:26
>エビアンさん^^
ここにいるのは全部オオマシコなんですが、若い子も交じっていて色も違っているのです。 厳しい中を生き抜いているのでしょう顔つきがきついです。 でも、とてもきれいで皆が夢中になる気持ちがわかります。  どうぞ~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-01 19:29
>masaoさん^^
そうでしたか。 このところ雨も雪も降らなかったので、道路状態は良かったですよね。 まずは見られてよかったです♪
Commented by ディック at 2013-03-01 20:41 x
へぇ〜、雄はすごい色をしているんですね。これは目立ちますね。
黄色いモヒカン族といい勝負です。
Commented by ビワ at 2013-03-01 23:01 x
真っ赤ですね。雪景色の中では一際目立つのでは。
Commented by evian_tn at 2013-03-02 00:22
あ、いやそう言う意味じゃなく、昨年掲載の「ベニマシコ」と先日掲載の「ハギマシコ」と今回の「オオマシコ」という意味でお聞きしましたん、。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-02 01:44
>ディックさん^^
オスの赤は半端じゃないです。 ア~ミヤマホオジロですか・・インパクトはありますよね~^^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-02 01:46
>ビワさん^^
真っ赤なんです~・・不自然なくらい赤いんです♪
目立ちますね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-02 01:54
>エビアンさん^^
ア~・・それは失礼いたしました<(_ _)>
関東近辺で見られるのは仰る3種が主流と聞いてます。
よく御存じですね^^:
Commented at 2013-03-02 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2013-03-02 19:50 x
こんにちは。
行くのを決断されて良かったですね。
こんな色の鳥がいるんですね。
初めて見ました。
遠征はお疲れ様でした。
Commented by powerlife3 at 2013-03-03 11:37
紅色の鳥!!こんな鳥さんがいるんですね〜 白い雪によく映える! それにしてもnekocchi1122さんも寒そうですね〜
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-03 18:11
>鍵さん^^
登録しなおしておきました^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-03 18:13
>多摩住さん こんにちは^^
本当によかったです♪  顏はちょっと怖そうですが、赤さでは引けを取りませんね^^  見せてあげたいくらいです♪ 
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-03 18:19
>powerlifeさん お久しぶりです^^
真っ赤な鳥さんでしたよ~~^^ また、額と喉の銀白色は見事なものでした。  立っているとだんだん寒さが身に染みてくるのでした^^:
Commented by 空見 at 2013-03-05 17:21 x
こんにちは~
すごいですね、オオマシコ、どんだけ綺麗なんだか!
お宝映像ばかりです~すっかり楽しませていただきました(感謝)♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-06 11:42
>空見さん こんにちは^^
今年は初見の鳥さんを追いかけて奔走しました。
今ちょっと気が抜けた状態です(><
Commented by たなちゃん at 2013-03-07 05:16 x
おはようございます
きれいな鳥ですね
こんな紅い色の鳥見たことないです
きれいに撮れていてみごとです
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-07 12:01
>たなちゃんさん こんにちは^^
ハイ きれいな鳥です♪  本当に赤いです^^ 数メートルのところにいましたので、よく見えましたよ。 ちょっと感激しました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-03-01 01:23 | 東京都・西多摩郡 | Trackback | Comments(26)