マヒワ モズ アオジ カワラヒワ

撮影日:2013/1/3
都内へ行った帰り道、ここにミヤマホウジロがいるとの噂を聞きやってきたが、既に遅かった。それでもあきらめ切れずに周辺散策。  念には念を入れたが姿はなかった。

スズメの団体にマヒワが混じっていた。
マヒワ アトリ科
d0091754_0222592.jpg

d0091754_0244123.jpg

オス
d0091754_0254261.jpg

メス
d0091754_026447.jpg


植え込みの下に隠れるようにして居たのは
アオジ ホオジロ科
d0091754_0291875.jpg


原っぱの
モズ モズ科
d0091754_1282174.jpg


写したときはマヒワと思っていたが、PCで確認するとカワラヒワの後ろ姿であった。カワラヒワ アトリ科
d0091754_1355011.jpg

木の天辺で遠くを見つめるカワラヒワ
d0091754_0271140.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17756708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2013-02-04 15:11 x
モズはまっすぐの棒でもとまれるんですね。
うまくバランスをとっているんでしょうね。
Commented by ビワ at 2013-02-04 21:00 x
マヒワは、ぱっと見、スズメと間違えてしまいそうですが、微妙に緑色を帯びているんですね。
カワラヒワの尾、ちょっと変わってますね。
Commented by borancha at 2013-02-05 00:26
マヒワが可愛いですね^^
アオジも色鮮やかですね。
Commented by evian_tn at 2013-02-05 00:50
ここも「都下」なんでしょ、本当に自然が残ってるんですね~、。東京て、ある意味凄い所だな~、。世界最新もあるし昔の大自然も残ってる、。凄い、。普通はどちらか一方になる筈なのにね、。
Commented by KEN at 2013-02-05 10:00 x
まだ木の芽は固い様だけど、小鳥たちは元気ですね。(^^♪
これから葉が伸び、花が咲き、虫たちも出て来て・・・
小鳥たちも忙しく飛び回る季節が始まりますよ。♪
Commented by masao。 at 2013-02-05 17:16 x
ミヤマさんは残念でしたがマヒワさん可愛いです(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-05 17:47
>nekoさん^^
体も軽いんでしょうね。 細い葦の茎で枯れてますから折れても不思議ではないと思うのですが。
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-05 17:50
>ビワさん^^
遠くで見るとスズメと何ら変わりないです。
近付いてみると、色の違う子が混じっている状態でした^^
カワラヒワ・確かに特徴的ですよね♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-05 17:51
>boranchaさん^^
私はマヒワは初見なのです。
オスの色はとても鮮やかでした。 色が出せなくてちょっと残念です^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-05 17:56
>エビアンさん^^
ハイ・都下です。 多摩や武蔵野は所によって、まだまだ緑がたくさん残っていますが、 ここは田舎です^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-05 18:00
>KENさん^^
時々鳥が、幼虫らしきものをくわえていると、餌ゲット!と思う反面、今のは何の幼虫だったのかな~と思ってしまうことも^^:
今年は鳥が多いです。鳥より先に虫を見つけないと…^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-05 18:03
>masaoさん^^
私って一歩遅いんですよね…^^:  まあ来年もあるし、まだあきらめてませんけど・・どうかな~~^^?
Commented by ディック at 2013-02-05 20:36 x
昨日は、谷津干潟で見たよく似た鳥を調べるのに、苦労しました。
ホオジロ科であろうと見当を付けましたが、なかなか見つからず、どうも、オオジュリンのようなのです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-02-15 01:23
>ディックさん^^
コメント遅くなってすみません・気が付きませんでした。
既にオオジュリンのお写真拝見して、感心してしまいました☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-02-04 01:35 | 東京・府中市 | Trackback | Comments(14)