シモバシラ ベニマシコ キクイタダキ ジョウビタキ ヤマガラ アオジ チャバネフユエダシャク

今日の目的は、多摩住さんのところで拝見したシモバシラです。
シモバシラの霜柱 シソ科 多年草
d0091754_12505453.jpg

茎の中、維管束の中の水が凍って表皮を持ち上げ外へと伸びだしたもの。
ちょっとのつもりが欲が出てしまい、鳥さんがいないかな?と散々歩き回りましたが思ったものには会えず。
少し休憩して、移動しました。

ここを見たらもう帰ろうと思っていました。でも・・・
ベニマシコ
d0091754_15395439.jpg
突然現れたベニマシコに、遠のくことも近づくこともできず慌てて写しました。  もう1羽居たのですが、すぐに飛ばれてしまい何鳥か?今となってはわかりません。

日本で見られる鳥の中で一番小さい鳥。
キクイタダキ
d0091754_15595895.jpg

d0091754_1674636.jpg

初見のキクイタダキです^^ ヤッタ~と言いたいところですが、振り回されてクタクタです^^: あまり遠くへ飛んで行かないものの、枝から枝へ木から木へ・・・全然ジッとしていてくれないのです(><  キクイタダキをきちっと捉えている多摩子さんやakiさん、masaoさんなどなど、すごい!と思います。

ジョウビタキ♀
d0091754_1835525.jpg
何だかかわいいです^^

ヤマガラ
d0091754_18364519.jpg


アオジ
d0091754_18372233.jpg


帰り道、ふと見た木の幹に初見のチャバネフユエダシャク♀
d0091754_1782183.jpg

撮影日:2010/5/3
撮影場所:浅間山
チャバネフユエダシャク幼虫
d0091754_2164081.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17591277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2013-01-09 21:16 x
横浜の市街地ではあまり馴染みのない鳥たちですが、しっかりと拝見しております。
昨日久しぶりに木を叩くトントンという音と、鳴き声で、コゲラがいるらしいとわかりましたが、姿は確認できませんでした。
Commented by evian_tn at 2013-01-10 01:18
昨年に続き2度目の「ベニマシコ」画像、本当にキレイないろどりです、。画像、頂きました、。(自分観賞用です。他で使用はしません。)、「キクイタダキ」はシジュウカラやコガラよりも小さいのですか?、ww見たい、。
Commented by masao。 at 2013-01-10 04:28 x
シモバシラという植物なんですね。
初めて知りました。
ベニマシコ可愛いです。
キクちゃんもバッチリですね(^^)
Commented by neko at 2013-01-10 06:26 x
ジョウビタキの仕草がとっても可愛いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-10 15:45
>ディックさん^^
冬だけやってくる鳥なのですが、今年は出が多くいろいろ期待しています。 音はすれども・が多いのは仕方ありませんよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-10 15:53
>エビアンさん^^
いいですよね~~・ベニマシコ^^ どうぞどうぞ・・
シジュウカラよりコガラより小さいのです。コガラは全長12cm、キクイタダキは10cmとなっています^^    大して違いませんね^^:
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-10 15:57
>masaoさん^^
植物を撮る方はほとんどご存知と思いますが、初めて知ったのは2~3年前です^^: 実物を見たのは初めてです♪ キクイタダキの動きについていけてませんでした(>< ベニマシコは想定外でした・・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-10 15:58
>nekoさん^^
さすが女の子ですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-10 16:05
>多摩住さん^^
霜柱を拝見して、見たことなかったので行ってきました。
情報ありがとうございました。
Commented by ビワ at 2013-01-10 21:36 x
シモバシラ、花の方ではなく枯れた後の姿で命名されるとは、なんとも気の毒です。
ベニマシコ、小さなクチバシが可愛いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-11 13:42
>ビワさん^^ 
私は花も見たことがないので調べてしまいました。
釣鐘状の白い花が咲くんですね。今度は花を見に行きたいと思います^^  ベニマシコ・可愛いのですが、いつも嘴が汚れているんです^^:
Commented by ha-chan at 2013-01-11 21:45 x
ジョウビタキにノックアウトされました (*^_^*) カワイイ
じっとしていてくれない鳥たちを 綺麗に撮られています。
お上手です。 
Commented by nakamura at 2013-01-12 09:02 x
おはようございます。

ついつい欲が出て・・・結果オーライでしたね(笑い)。
かわいい格好をする小鳥たちです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-12 19:50
>はーちゃん^^
どの世界でも、女の子は可愛いのかしら?
これで、よしよし出来るとなおいいんですけど・・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-12 20:16
>nakamuraさん こんばんは^^
ハイッ! この時は結果オーライでした♪
どうしてこんなしぐさができるんでしょうね^^
Commented by こんにちは at 2013-01-13 13:46 x
凄い形の霜柱ですね
野鳥かと思った
ジョウビタキの見返り姿かっこいいですよ

Commented by himeoo27 at 2013-01-14 11:58
チャバネフユエダシャク♀撮影おめでとうございます。
出逢った時はまさに、「未知との遭遇」のような感動
だったと思われます。
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-14 17:05
>たなちゃんさん^^
シモバシラという植物にできる霜柱なのですが、もっと寒いともっと大きくなるのです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-14 17:08
>ヒメオオさん^^
ふしぎな姿ですよね。 見つけたときはうれしかったですけど^^
クク・・未知との遭遇・・・ですね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2013-01-09 12:35 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(19)