ベニバナボロギク リンドウ セイタカアワダチソウ ウラギンシジミ ナミテントウ

撮影日:11/29

ベニバナボロギク キク科 ベニバナボロギク属 一年草
d0091754_18461599.jpg

山間の道に咲いていた。  頭花は全て筒状花で下向きに咲き、花冠は赤い。

リンドウ リンドウ科 リンドウ属
d0091754_18455237.jpg


セイタカアワダチソウ綿毛
d0091754_18474133.jpg
なかなか虫に出会えないまま帰宅。  写真を拡大してみると、カメムシが2匹見えていた。  残念ながら小さすぎて何カメムシかわからず^^:

ウラギンシジミ♀ シジミチョウ科 ウラギンシジミ属 
d0091754_1851469.jpg


ナミテントウ テントウムシ科
d0091754_18564868.jpg

枯れ草が積みあがった所へ陽がさすと、中はいかにも暖かそうだ。 周辺を探してみるとナミテントウやナナホシテントウが数匹見られた。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17350471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2012-12-03 23:07 x
ボロギク、少々気の毒な名前です。
この時期、落ち葉の下あたりに昆虫が潜んでいますね。
Commented by ひろし at 2012-12-03 23:40 x
この時期、虫を見つけるのもたいへんですね。
ウラギンシジミが綺麗です。
Commented by ディック at 2012-12-04 10:19 x
それぞれの写真が、愛おしむようにていねいに撮られていて、とても好感を覚えます。
とくにベニバナボロギク、こういう撮り方の写真はいままであまり経験がありません。
セイタカアワダチソウの綿毛、じつは2日に公園で自分で撮ってみて、セイタカアワダチソウもここまでになってしまうと、また別のいい雰囲気があるじゃないか、と思いました。
Commented by neko at 2012-12-04 14:40 x
どの画像を見ても晩秋ですね。
まだまだ寒くなります。ことしの冬は寒いそうですから、気をつけてください。
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-04 15:45
>ビワさん^^
名前はかわいそうですけど、赤い部分がとても目立ってきれいでした。  公園の落ち葉を集めてあるところには、カブトムシの幼虫が3匹も死んでいました。 何をかいわんやです(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-04 15:47
>ひろしさん^^
この日は何も見つけられず、ウラギンシジミが出現してくれただけでうれしい気持ちになりました^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-04 15:59
>ディックさん^^
公園一回りしてやっと撮れた数枚です。  私の想いまで読み取られてしまうとちょっと…いい加減な撮り方できませんね・ムム・・
ベニバナボロギクは林道の木陰に一輪咲いていただけなのですが、とても目を引いたのです^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-04 16:08
>nekoさん^^
先日降った雨はとても冷たかったです。 雪にならなければいいけれど…と思いながら空を見上げたりしています。広島はもう雪が降ったんですね~~、nekoさんも風邪をひかないようにお気をつけて^^
Commented by himeoo27 at 2012-12-05 19:45
越冬中にしては新鮮なウラギンシジミ♀の表翅
綺麗ですね!
蝶の少ないこの時期越冬蝶探しは、見つけた時
宝を探しあてたような喜びだと思います。

Commented by nekocchi1122 at 2012-12-05 23:38
>ヒメオオさん^^
よく見ると少し痛んでいるようですが、綺麗な個体でした^^
ここがどうやらお気に入りのようで、一回離れてもまた戻ってきてました。 林の中の交差点という感じで、日当たりが良いところでした♪
Commented by borancha at 2012-12-05 23:43
ベニバナボロギクはここ数年見たことがありませんでした。
写真が良いので、とても綺麗に見えます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-05 23:46
>boranchaさん^^
私も久しぶりに見ました。 花が新しいせいなのか、赤が鮮明でした^^
Commented by yunomi-chawan at 2012-12-06 00:07
ベニバナボロギクの赤が好きです。立ち姿も惹かれます。
セイタカアワダチソウの色は霜か雪のようで、寒々とした感じです。
虫たちは 温かな葉っぱの中で暖をとっているのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-07 00:29
>ゆのみさん^^
コメントありがとうございます♪
立ち姿がどこか寂しげでもあるのですが、好きです^^
虫たちの知恵は本能で感じるものなのでしょうね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-12-07 08:58 x
こんにちは。
ベニバラボロギクは綺麗な花でもないのに、見つけるとやはりカメラを向けてしまいますね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-07 23:47
>多摩住さん こんばんは^^
本当にそうです・つい撮ってしまうほど目をひくのでしょうね^^
Commented at 2012-12-09 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-10 00:28
>鍵さん^^
お勤めご苦労さまでございます^^
お体に気を付けて頑張ってください♪
Commented by nakamura at 2012-12-11 11:05 x
おはようございます。

リンドウの涼やかなこと、nekocchiさんの風情でありますね~。
お座布団をおいて行きましょう。
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-11 23:42
>nakamuraさん こんばんは^^
こんなところにお座布団が…と思ったら、やはりnakamuraさんだったのですね~~ありがとうございます^^♪
Commented by ディック at 2012-12-14 21:46 x
あっ、今日のあれはジョウビタキだったのか!
家の近くのアパートの入り口で、ピラカンサの実を食べていました。あと2メートルくらいに近づいたとき、電線の上へ逃げました。
ただ通りかかっただけで、カメラも持っていませんでした。
「なんという鳥かなあ?」と思っていたのです。
Commented by masao。 at 2012-12-16 18:21 x
ウラギンシジミの女の子きれいですね。
今日、庭の落ち葉を掃除していたらツマグロオオヨコバイがでてきました。
こんなところで越冬しているんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-12-03 19:04 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(22)