ツルウメモドキ ツワブキ ヤクシソウ ブタナ シロヨメナ

撮影日:11/12

ツルウメモドキ ニシキギ科 ツルウメモドキ属 落葉蔓性木
d0091754_23391081.jpg
ツルウメモドキの赤い仮種皮が色鮮やかです。
d0091754_23391910.jpg

ツルウメモドキの花はこちら
坂道を下ってくると石垣周辺に
ツワブキ キク科 ツワブキ属
d0091754_23441877.jpg

並んで咲いているのは
ヤクシソウ キク科 オニタビラコ属
d0091754_234548100.jpg

奈良・薬師寺にある仏足石の吉祥文様に由来するという諸説あり。 

ブタナ キク科 エゾコウゾリナ属
d0091754_0484413.jpg

hitakijoさんのご指摘でブタナに変更いたしました<(_ _)>
綿毛
d0091754_0495457.jpg

d0091754_0511391.jpg


散歩をしているとよく目につく野菊です。 かわいくて写真は撮るものの、アップはなかなかしませんでした。
いくつか苦手なものがある中で、この可愛い野菊も苦手なのです^^:  エ~~ッ?! と思われるかもしれませんが、昨日からずっと名前同定に四苦八苦してました(><  せめて葉っぱがつるつるかどうかでも確かめてみればよかったです。
シロヨメナ キク科 シオン属 多年草
d0091754_15523884.jpg
d0091754_15525839.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17205670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2012-11-22 19:06
オオジシバリの清楚な黄色い花を丁寧に
写されてますね!
動くものが見つからぬとき路傍の可憐な
植物を撮るのも1つのアイデアだと思います。
今度、私もチャレンジしてみたいです。
Commented by ディック at 2012-11-22 19:25 x
ツルウメモドキって、ブログで拝見していて赤い実と憶えていましたが、黄色い実から剥けて出てくるのだとは知りませんでした。とても勉強になりました。
キク科の花には悩まされますが…、
シロヨメナ…、とりあえずじーっと睨んでおきます(笑)
Commented by ビワ at 2012-11-22 21:53 x
ツワブキの季節になってきましたね。
ツルウメモドキの実って、トベラの実に似ていますね。あれほどネバネバはしていないですが。
Commented by ひろし at 2012-11-22 22:04 x
一番上、こういうタイミングで撮ってみたいシーンです。
Commented by hitakijo1985 at 2012-11-22 23:34
こんばんは。素敵な公園ですね。羨ましいです。
ところで、オオジシバリではなく、「ブタナ」のようですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-23 00:02
>ヒメオオさん^^
オオジシバリ→ブタナ・間違えました<(_ _)>
まあ、こうやって写したおかげでhitakijoさんに教えていただけたんですけど・・^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-23 00:06
>ディックさん^^
ここのフェンスには毎年ツルが絡んで花が咲き、実もたくさんなります。 増えもせず減りもせず…
シロヨメナも違うところで写したら別なものみたいな感覚になってしまってまた悩むのかな~^^?
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-23 00:15
>ビワさん^^
ア~ア、果実がはじけて中から赤い種が現れるところですね~・・確かに似てますよね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-23 00:18
>ひろしさん^^
タイミングよく遭遇すれば…私の場合はたまたまで、いろんな感じのがあっただけなんですけどね^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-23 00:19
>hitakijoさん^^
数年前はもっと自然がいっぱいだったのですが…
ブタナ・早速直しました・ありがとうございました<(_ _)>
Commented by borancha at 2012-11-24 00:30
ツルウメモドキ、黄色い実が裂けて赤い種が顔を出すんですね。
キク科の花は白も黄色も紫色も、区別が難しくて困ります。
Commented by nakamura at 2012-11-25 08:39 x
おはようございます。

野菊の同定、わかりますね~、ご苦労されるから偉い!!
学んでもすぐ忘れるので、今は「ノギク」で統一・・・(笑い)。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-11-25 16:32 x
ツルウメモドキの実は、赤と黄色の対比がとても綺麗ですよね。
野菊の同定は、毎年、悩みます。
Commented by neko at 2012-11-26 14:37 x
みんなで歩いている時にこのツルウメモドキが高速道路のフェンスにたくさん絡みついていたんですが、みんながいるからとれなかったんです。フェンスですからどおせ切られる運命なんですけど、大体、一巻500円で売っていますから、2~3000円分はあったんですが・・・  残念!
野菊はnekoのアップできないものがたくさんあります。シロヨメナ、イナカギク、シラヤマギク、ゴナマなどなどあって、わからなくなっています。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-26 23:27
>boranchaさん^^
意識して撮ったことはありませんでしたが、よく見ると殻が裂けて赤い仮種皮が顔を出すんですね^^  判らない迷路にはまるとなかなか出てこられなくなります(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-26 23:30
>nakamuraさん こんばんは^^
いつもは横へよけておく野菊ですが、今回は取り組んでみました。  こんなのすぐわかるじゃん!という方に教えてほしいくらいです^^: 
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-26 23:36
>多摩住さん^^
本当に色鮮やかで、黄色も赤もよく目立ちますよね^^
多摩住さんも野菊同定に悩む?  本当ですか~(^^?
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-26 23:40
>nekoさん^^
高速道路のフェンスですか?  狙い目ですね^^
結構良い値段するんですね~~・・残念!
ア~~・ヨメナやシラヤマギクなどですか・・同じです~~(><
 
Commented by ha-chan at 2012-11-30 00:18 x
私も野菊の花が分かるようになりたい、ひとりです。
今年何枚か写真を撮ったのですが そのまま、そのまま~。
春までにはなんとかしたいとおもっています。

Commented by nekocchi1122 at 2012-12-02 00:16
>はーちゃん^^
野菊は結構難しいですよね^^:
写真を詳しく撮っていれば問題ないのかもしれませんが・・
オッ!春までに何とかなるのは凄いですね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-11-22 15:53 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)