オオニシキソウ シロノセンダングサ アメリカセンダングサ ホトトギス ヤクシソウ タイアザミ

撮影日:11/8
公園もやっと秋めいてきてました。一ヶ所だけ紅葉真っ只中という場所がありました。 ここを歩く方々は、見上げては写真を撮っていました。
d0091754_1881889.jpg


オオニシキソウ  トウダイグサ科 ニシキソウ属
d0091754_12482096.jpg
 


シロノセンダングサ キク科 センダングサ属 一年草
d0091754_18101921.jpg


アメリカセンダングサとキチョウ キク科
d0091754_12332469.jpg


ホトトギス ユリ科 ホトトギス属 多年生 
d0091754_23385866.jpg


ヤクシソウとキチョウ キク科 
d0091754_23521411.jpg


タイアザミとキチョウ キク科 別名:トネアザミ
d0091754_1213134.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17168816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2012-11-15 07:41 x
おはようございます。

シロノセンダングサ、良い雰囲気ですね~、好きな感じ。
コウヤボウキも懐かしいです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-15 12:25
>nakamuraさん こんにちは^^
花の少ない中、ぱっと目立ちます。 とてもかわいいお花です^^
Commented by neko at 2012-11-15 15:09 x
アメリカセンダングサはやっぱり外来種ですから好きにはなれませんね!
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-15 18:06
>nekoさん^^
アメリカセンダングサは刈られずに残っていました。
近所の公園も所々に残されています。 どうして残されているのかは疑問です。
Commented by borancha at 2012-11-15 18:47
キチョウがいろいろな花で蜜を吸っていますね。
キチョウは色が鮮やかで、斑紋もくっきりしていて存在感がありますね。
オオニシキソウは子房が大きくて花がとても小さいですね。
Commented by ディック at 2012-11-15 18:54 x
これはオオニシキソウの実でしょうか。コニシキソウならいくらでも庭にありますが、オオニシキソウはめったに見つからないし、鮮明な写真が嬉しいです。
ホトトギス、今年何回か見つけて撮っていますが、全部失敗。
どうもきれいに撮れなくて困っております。相性が悪いようです。
斑点との相性が悪いのかも知れません(笑)
Commented by ビワ at 2012-11-15 22:34 x
紅葉の季節ですね。
オオニキシソウ、地味な花ですが、けっこう好きな感じです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-15 22:37
>boranchaさん^^
この日はキチョウを何度も見ました。暖かかったのもありますが、活発でした。オオニシキソウの花って肉眼で見るのはなかなか難しいですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-15 23:12
>ディックさん^^
オオニシキソウの実です。どこにでもあると思いますが、草刈りされてしまうとなかなか見ることはできませんが・・
ホトトギスは特徴が捉えられていませんで、タイワンホトトギスと区別がつきにくいです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-15 23:15
>ビワさん^^
トウダイグサ科は個性的ですよね^^
秋には紅葉するので見栄えもします♪
Commented by evian_tn at 2012-11-16 00:38
セブンからログインして来ても「イイネ」ボタンが押せないのに、ヴィスタからだと押せる事を発見、^^、。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-16 00:48
>エビアンさん^^
PCによって違うのですか?  私のはセブンなのです。今日も試しましたが駄目でした。  風邪は治りましたか?お大事にしてください。
Commented by ディック at 2012-11-16 20:45 x
>一ヶ所だけ紅葉
京都の旅行でも一カ所だけ早い紅葉を楽しむことができました。
緑の中でそういう紅葉に出合うと、得した気分になります。
今晩はその紅葉を記事にしました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-18 01:10
>ディックさん^^
家の周辺では紅葉しきれずに散っていくことが多いのですが、
所々で真っ赤に色づいているとついついカメラを向けてしまいます^^
Commented by himeoo27 at 2012-11-18 16:02
最初の紅葉は良い雰囲気ですね!
また色々な花で吸蜜するキタキチョウどの子もとっても
可愛く撮れていて素敵です。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-19 00:09
>ヒメオオさん^^
写真で見るよりずっと、赤が綺麗に見えたのです。
この日はあちこちで吸蜜するキチョウにも出会えました^^♪
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-11-19 14:41 x
こんにちは。
紅葉がずいぶん進んで来ましたね。
同じ種類でも場所によって、枝によっても色が違うのがあって楽しいです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-19 23:31
>多摩住さん こんばんは^^
しばらく遠出はできませんが、近くの公園でも紅葉が見られる季節になってきました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-11-14 23:52 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(18)