コウヤボウキ イヌヤマハッカ ツリフネソウ キツリフネ セイタカアワダチソウ

 撮影日:10/19

コウヤボウキ キク科 コウヤボウキ属 落葉小低木
d0091754_1622216.jpg
 薄暗い雑木林の中に
白い花が目立ちます。 拡大してみたらガガンボや蟻がいっぱい(><

イヌヤマハッカ シソ科
d0091754_22191526.jpg
空見さんのご指摘で変更致しました<(_ _)> 下唇弁は2裂し、内側に巻いている。

ツリフネソウ ツリフネソウ科
d0091754_22273050.jpg


キツリフネ ツリフネソウ科
d0091754_22273990.jpg


セイタカアワダチソウ キク科 アキノキリンソウ属
d0091754_17514397.jpg

時には雑草とともに草刈りされる。時にはお花がきれいと残されている。 以前は花粉症の原因と言われて嫌われたが…風媒花ではなく虫媒花とわかり、騒動は終結した。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/17085160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2012-11-08 21:43 x
>風媒花ではなく虫媒花とわかり…
えーっ、知らなかった。てっきり風媒花とばかり…。
コウヤボウキの陰にガガンボのようなのがしっかり写ってますね。いいショットです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-08 22:28
>ディックさん^^
セイタカアワダチソウにとっては迷惑な話だったかもしれませんよね^^  ガガンボはちょっと・・^^: でも結構、蟻とガガンボがとまっている光景を目にしたことがあります(^^?
Commented by hitakijo1985 at 2012-11-08 22:43
こんばんは。セイタカアワダチソウ、ケンタッキーの州花なんですよね。クローズアップで撮ったらとても奇麗でした。その内UPアップします。
Commented by ビワ at 2012-11-08 23:12 x
何かと嫌われるセイタカアワダチソウ。ちょっと繁殖力が強すぎるのが良くないのでしょうか。
Commented by evian_tn at 2012-11-09 00:44
[イイネ]
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-11-09 08:50 x
こんにちは。
アキノタムラソウの写真がとても素敵ですね。
キツリフネのサヤが弾けそうですね。
試しされましたか?
Commented by neko at 2012-11-09 16:11 x
ここに登場した花もまのなく終わりますね!
寒い冬がやってきます。
でも、セイタカアワダチソウだけは元気です。一面に黄色の花を咲かせていると案外綺麗ですが、外来種で日本の植物を圧迫してるんですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-09 17:00
>hitakijoさん こんばんは^^
ケンタッキーの州花ですか・・行くところへ行けば、れっきとした花なんですね~♪  アップを楽しみにしています。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-09 17:03
>ビワさん^^
確かに繁殖力はあります。 雑草と一緒に繁殖しているので扱いは様々ですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-09 17:03
>エビアンさん^^
ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-09 17:07
>多摩住さん こんばんは^^
撮ったときはわからなかったのですが、状態が良かったのでアプしてみました。 公園の柵の中にあるので、触ったらいけないのかな~と思ってました^^: サヤの中の種を見てみたいものです♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-09 17:11
>nekoさん^^
この生命力の強さが仇になっているのですね。
他の生物でも繁殖力が強いのは、外来種の方ですから・・・
どうしてでしょう?
Commented by 空見 at 2012-11-10 22:23 x
こんばんは~
コウヤボウキは見たい花ですが、まだ出合ったことがありません。
紫の↑ヤマハッカにも似ていますね、確信はありませんです^^;
わが家のセイタカアワダチソウ3本も、花が終わったのであっさり抜かれました(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-11 00:10
>空見さん こんばんは^^
ここの公園で見たのは初めてで、無いと思っていました。偶然発見したのですが、一目にはつきにくい所にありました。
観察眼鋭い空見さん。 この写真でよくお分かりになりました~~・すごい☆  セイタカアワダチソウの扱いはそれぞれですよね~~^^
Commented by suzielily at 2012-11-12 19:11 x
こんばんは~
コウヤボウキというのですね、存じませんでした
いつも素敵なお写真ですね、
こちらの拙い写真をほめて頂き恐縮です、写真につけてるセリフ、面白かったでしょうか(汗)
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-13 23:39
>suzieliliyさん こんばんは^^
ネコちゃんたちの写真とセリフが余りにもぴったりしていて、物語を見ているような不思議な感覚で拝見しています。  とっても面白いです♪
Commented by borancha at 2012-11-15 18:49
イヌヤマハッカが幻想的でステキです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-11-16 12:08
>boranchaさん^^
ここにもコメントありがとうございま~す♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-11-08 18:18 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(18)