トホシテントウ アカイロマルノミハムシ ムラサキシラホシカメムシ ヒメクロオトシブミの揺りかご

撮影日:9/10
撮影場所:寺家ふるさと村

トホシテントウ テントウムシ科
d0091754_1372810.jpg
成虫も幼虫もカラスウリ類の葉っぱを食べる

d0091754_1364666.jpg
羽化直後のトホシテントウと脱皮殻
撮影日:5/10

アカイロマルノミハムシ ハムシ科
d0091754_17395284.jpg

d0091754_1739169.jpg



ムラサキシラホシカメムシ カメムシ科
d0091754_20031100.jpg


ヒメクロオトシブミの揺りかご
d0091754_2032921.jpg
一目見て、オトシブミの種類がわかるとよいのですが…^^:
撮影日:5/31
一寸野虫さん にアドバイスいただきました<(_ _)>
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16918102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2012-10-04 23:11
今年は、テントウムシやハムシには、ほとんど出合えませんでした。
オトシブミの種類は、葉っぱの種類で決まるのでしょうか・・・
Commented by ビワ at 2012-10-04 23:33 x
カメムシの背中ってユニーク。今回のは笑っている?
Commented by neko at 2012-10-05 14:12 x
小さい虫たちがきれいに撮影されていますね。
さすがですね。こんな風に撮りたいです。
Commented by ディック at 2012-10-05 19:23 x
脱皮殻…、そのまま蠢いてもおかしくないですね。脱皮直後は赤くはなくて、これから赤くなっていくのでしょうね。
カメムシって、丈の短いのもいるんだ。肩に背負っていればカメムシということでいいのかなあ…。
ところで、当方のブログのほうは、今晩と明晩の記事のあと、しばらくお休みにさせていただきます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-05 23:38
>boranchaさん^^
ずっと植物と鳥さんに夢中だったからではないのですか^^?
オトシブミは植物の種類や、葉っぱの切り方、巻き方、切って落とすもの繋がっているもの様々ですね^^ お手本の写真と見比べていると、だんだん迷路にはまってしまい抜けられなくなります(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-05 23:40
>ビワさん^^
確かに背中が笑っているように見えますよね~~・・クク^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-05 23:42
>nekoさん^^
ジッとしていてくれると狙いが定まるのですが、動かれたらもう目茶目茶です^^:
Commented by 一寸野虫 at 2012-10-05 23:44 x
揺籃は「オトシブミハンドブック」で検索できますが、ネットにもあります。
バラっぽいのでヒメクロかもしれませんね。
Commented by nakamura at 2012-10-06 11:18 x
おはようございます。

二番目の虫、小さいですね~、よく見えますし探し出します。
お座布団を・・・。
Commented by ha-chan at 2012-10-07 22:49 x
そう、私も今年はテントウムシに出会うことが少なかったように思います。
幼虫はちょくちょく見かけますが、脱殻がこんな風だなんて・・・
宇宙から来た侵略者のようです。←例えがどうも空想めいてて・・(^^ゞ
Commented by 空見 at 2012-10-08 14:53 x
こんにちは~
ムラサキシラホシカメムシ、すごく面白い仮面をつけて、傑作です!
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-09 01:18
>ディックさん^^
トホシテントウはこれから模様がはっきりとしてきますね^^
どこかにお出かけですか?了解いたしました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-09 01:27
>一寸野虫さん^^
アドバイスありがとうございます♪  早速調べましたらヒメクロオトシブミでした~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-09 01:30
>nakamuraさん^^
小さいながらも赤さで自己主張しているようで目立ちます^^
お座布団ありがとうございます~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-09 01:34
>はーちゃん^^
いつも見ているものくらいで、初見です~~というものには出会えませんでした。 脱皮殻がボケボケで残念でした。 宇宙から来た侵略者はリアルさに欠けてるな~・なんて思いながら^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-09 01:37
>空見さん こんばんは^^
ムラサキシラホシカメムシの背中って本当に笑ってるんです・・ククク^^
Commented by evian_tn at 2012-10-11 00:15
ログインしてから来てるのに、エキブロの「いいねボタン」が押せません、。それで、ここに「いいね」しときます、^^、。「てんとう虫」が居る環境は正常な環境ですね、。大阪では普通には見ません、。
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-11 00:44
>エビアンさん^^
ありがとうございます♪  私も何回か試みましたが、ログインして下さいとなってしまいますので、あきらめています。  テントウムシがいるのは、ごくごく普通と思っていましたから・・・
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-10-11 20:06 x
こんにちは。
良く観察されていますね。
脱皮殻は見たことがありませんでした。
一度見てみたいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-11 23:31
>多摩住さん こんばんは^^
私も脱皮殻を見たのは初めてなんです。 蛾 LOVEさんのところで拝見した、ワクドツキジグモ発見で、一寸野虫さんのレポートの言葉をお借りすれば「虫達との出会いは一期一会だ」です^^
Commented by himeoo27 at 2012-10-14 08:28
一番上の流線形のとホシテントウも素敵ですが、
カメムシの仲間の背中の模様は色々な人面
に見えるので面白いですね!
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-15 00:31
>ヒメオオさん^^
本当に面白いですよね^^ どうしてこういう模様になるのか不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-10-04 19:58 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(22)