ウマノミツバ コウゾリナ ノジシャ

撮影日:8/23

ウマノミツバ セリ科 多年草
d0091754_233494.jpg

d0091754_235162.jpg
両性花と雄花が混在する

コウゾリナ キク科
d0091754_2294245.jpg
コウゾリナの茎には剛毛がある。
d0091754_231382.jpg


撮影日:5/16

ノジシャ オミナエシ科
d0091754_1312839.jpg
名前がわからず今頃のアップとなりました。こんなにかわいいお花なのに判らないとは情けないですね~私^^:


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16825370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2012-09-19 14:12 x
ノジシャはこの辺では見ません。
前に見たことはあるんですが、たぶん私もわからなくて図鑑とにらめっこすると思います。
Commented by ビワ at 2012-09-19 22:49 x
小さい花は見分けが付きにくいですよね。ノジシャは、ぱっと見、ハコベみたいです。
Commented by nakamura at 2012-09-20 07:02 x
おはようございます。

ウマノミツバですか、初めて見ました。
また、アップがすばらしいです。
なお、剛毛がうれしい秋の朝・・・お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-21 02:04
>nekoさん^^
苦戦しました。 名前がわかれば当然画像も出てくるのですが・・
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-21 02:10
>ビワさん^^
ア~~・そう言われればぱっと見が良く似てます。 
ノジシャの花はハコベよりもかなり小さく、2mmくらいなんです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-21 02:17
>nakamuraさん こんばんは^^
私も初見です。 地味な植物ですが、複雑に花をつけています。
オッ!お座布団ありがとうございます~~♪
Commented by ディック at 2012-09-21 18:54 x
コウゾリナの茎、なるほど、この毛で見分ければよいのですか。よくわかりました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-22 00:26
>ディックさん^^
私はいつも花に気を取られてしまい後で困ることになるのです^^:
この時は忘れずに撮ってきましたので、大丈夫でした^^
Commented by ha-chan at 2012-09-22 00:52 x
ウマノミツバなど小さな花を こんなに巧く撮れるなんて…。さすがっ!!
涼しくなってきましたが、藪蚊はまだ健在。必死にカメラを向けている時の
‘ぷわぁぁぁ~ん’と耳元でする翅音に震えあがっています。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-22 23:42
>はーちゃん^^
本当に今日は涼しかったです~^^  いきなりググッと涼しいと風邪ひきそうになります^^:  夏休みもあっという間に終りましたね。ホッとされてるかな~~と陰ながら思っています^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-09-23 09:37 x
こんにちは。
ウマノミツバはまだ見たことがありません。
やはりあまり美味しくないんでしょうか。
味は試されましたか?
ノジシャは名前がわかって良かったですね。
この界隈ではあまり多くない花ですよね。
Commented by himeoo27 at 2012-09-23 14:33
ノジシャの白い花小さく可愛いですね!
小さなセセリチョウが吸蜜にくると絵になりそうです。
Commented by 空見 at 2012-09-23 21:30 x
こんばんは。
ノヂシャ、オミナエシ科なんですね~今までも見たいと思いながら・・案外見逃しているのかもしれません。小さいですしね。
今日の日光は寒いのでした {{{{(+_+)}}}}
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-23 21:59
>多摩住さん こんばんは^^
その辺にもきっとあるものだと思うのですが、私も見たのは初めてです。  味は試してませんというか、他のものも試したことはありません^^: 食用にもならないし毒性もあるそうなので、食べないほうが良いですよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-23 22:01
>ヒメオオさん^^
そうですね~~・・セセリチョウなら吸蜜できそうです^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-23 22:05
>空見さん こんばんは^^
偶然出会ったノジシャです。 また会えるだろうと思っていたのですが、どこで見つけたのか全然覚えていなくて…
ア~~・こちらもジッとしていると肌寒く感じますから、日光なら本当に寒いでしょうね~~(><
Commented by ディック at 2012-09-27 18:52 x
ノヂシャって、確か一度撮影しています。それからずいぶん経ちます。
似たような植物が多いので、出会ってもちゃんとわかるかどうか…。
Commented by nekocchi1122 at 2012-10-01 01:50
>ディックさん^^
一度撮影なさってましたか~^^
きっと拝見していると思いますが、全然覚えていなくて・・(><
いつも拝見しているみなさんの中には、ノジシャを撮っていらっしゃる方がいると思うのですが、私の写真と同じような写真となるとないのです。安易に撮ってしまうと、後で苦しむことになるのです^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-09-19 00:37 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(18)