セスジナミシャク コガタカメノコハムシ イラクサハマキモドキ カラスアゲハとオナガアゲハ

撮影日:7/28
場所:林道

セスジナミシャク シャクガ科
d0091754_1441155.jpg

フラッシュを使わなかったせいもあるのか?黄色っぽくなってしまいましたが、茶色です。

コガタカメノコハムシ ハムシ科
d0091754_3131490.jpg
背中がゴツゴツしています。 顔のところに日が当たり、目?が見えるのですが・・・ウ~~ん(ー_ー)!? 大きさは5~6mm

イラクサハマキモドキ ハマキモドキガ科
d0091754_1884737.jpg


カラスアゲハとオナガアゲハ アゲハチョウ科
d0091754_1935581.jpg
カラスアゲハが水たまりに向かって飛んでいきました。
d0091754_19411998.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16728419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 空見 at 2012-09-03 20:50 x
こんばんは~
見たことのない方々ばかりです~カラスアゲハなんてちょっと幻想的ですね。
コガタカメノコハムシ?ユニークすぎます!(笑)
Commented by himeoo27 at 2012-09-03 20:57
最初のシャクガ面白いデザインですね!
また、最後のカラスアゲハ飛翔、輝やきがとても素敵です。
Commented by ビワ at 2012-09-03 23:02 x
チョウも水が欲しいですよね。そして、久々の雨は豪雨でした。
Commented by neko at 2012-09-04 14:39 x
nekocchiさん、今年の夏は蝶も蛾もアップされる数が随分少なかったですね~~~
もっと教えてほしいいなあって思っています。
Commented by ディック at 2012-09-04 20:44 x
一番下、カラスアゲハが2匹ではなく、影なんですね。
いい写真です。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 00:18
>空見さん こんばんは~^^
少し遠かったのが残念です。 すぐ逃げるので、これ以上近付けませんでした。  コガタカメノコハムシ・・顔が見えてしまい、ちょっと複雑^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 00:21
>ヒメオオさん^^
この写真のセスジナミシャクの頭は左側になるのですが、ずっと右側の方を頭と思っていました[><
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 00:24
>ビワさん^^
ほどほどの雨というのはないのですか?!と言いたいですね。
この頃ずっと降らなくて、いきなりの集中豪雨には驚かされます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 00:28
>nekoさん^^
8月に入り活動停止状態でした^^:  早く涼しくな~れ^^!
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 00:35
>ディックさん^^
カラスアゲハが2頭に見えますよね~~~^^
アップするまで本当に二頭いるのかと思ってました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-09-05 07:58 x
カラスアゲハの影の写真が面白いですね。
実物と同じ色ですね。
Commented by ha-chan at 2012-09-05 16:37 x
カラスアゲハはひらひらと飛んでなかなか写真をとらせてもらえない・・・
こんなにすてきなお写真、すばらしい!!
翅の黒とも青とも、、エメラルドグリーンのような深い色合いに
引き込まれてしまいそうです。 美しい!この言葉に尽きます
Commented by borancha at 2012-09-05 16:53
珍しい蛾やカメノコハムシですね~
まだ出合ったことがなく、いつか出合えるといいな^^;
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 23:31
>多摩住さん^^
全体的には黒っぽいカラスアゲハ・・2頭いたら面白かったのですが^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 23:37
>はーちゃん^^
ありがとうございます♪ もう少し近付けるとよかったのですが…
カラスアゲハは見る角度によって、色合いが微妙に違って見えるのがいいですよね♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-05 23:39
>boranchaさん^^
コガタカメノコハムシは初見なのですが…
顔は見えない方が良かったかも。 でも見たかったような気もする・・・
Commented by masao。 at 2012-09-06 05:33 x
カラスアゲハの飛翔お見事!!
オナガさんもいて素敵な林道ですね
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-07 00:25
>masaoさん^^
この林道は、いつ行っても何かしら発見があり良いところだと思います。  masaoさんもいらした事あるとおっしゃってましたよね?
Commented by ディック at 2012-09-09 22:16 x
ぼくが先日撮ったのはセスジスズメの幼虫だそうですが、「セスジ」というのは、どういう種類に付けられるものなのでしょうか?
nekocchi さんならご存じかなと思いまして…。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-10 00:50
>ディックさん^^
私は専門家ではありませんし、蛾に関しては幼稚園生ですのでご容赦ください<(_ _:)>  背筋については成虫の背中に筋があるということで良いのではないでしょうか。 ご質問は、蛾 Loveさんのお聞きするのが良いかと思います^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-09-01 02:37 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(20)