ツクツクボウシ

撮影日:2007/9/17
場所:桜ヶ丘公園

今年の夏は公園散策は控えめです。 アップする写真も少なくなり庫出ししました。一般的には晩夏のセミと言われています。
ツクツクボウシ セミ科 ツクツクボウシ属
d0091754_20293698.jpg

ヒグラシはこちら
こちらもヒグラシです








[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16719692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2012-08-30 23:02 x
冒頭の撮影日を見て、「あれPCが壊れて、古い記事を呼び出したのかな?」と焦りました。
「晩夏のセミ」らしく鳴き始めましたよ。虫も、現実の気温よりも体内時計が優先するのでしょう。
Commented by ビワ at 2012-08-30 23:25 x
お久しぶりです。ブログは休止中です。
いつの間にか9月ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-31 00:07
>ひろしさん^^
古くて済みません・・アップしそびれてしまったものです。
もう鳴き始めましたか・・・ホーシンツクツク
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-31 00:10
>ビワさん^^
お久しぶりです~~~・お元気でしたか?
月日が経つのは早いものですね^^
ブログ更新楽しみにしています♪
Commented by masao。 at 2012-08-31 06:05 x
この時間からセミたちが元気に鳴いています。
今日も暑くなるのかな^^;
今年の夏は暑さに負けて地元の公園には出かけていません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-08-31 12:40 x
こんにちは。
蔵出しのお酒は美味しいですよね。えっ? 庫出しでしたか? 大変失礼しました。
ツクツクボウシもヒグラシもよく鳴いていますね。
夏もそろそろ終わりのはずですが、まだまだ暑いです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-31 18:11
>masaoさん^^
8月中ごろからよく鳴き声が聞こえるようになりました^^
一雨欲しいところですね。   私も8月は、近所の公園へ一度も行きませんでした(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-31 18:13
>多摩住さん こんにちは^^
クク・・冷酒でいっぱい・じゃないんです~^^:
ツクツクボウシどうしてアップしなかったのか?
早く涼しくなってほしいです♪
Commented by suezielily at 2012-08-31 19:22
素晴らしいお写真、申請ご承諾、サンキューです。ヨロシクおねがいシマス
Commented by ディック at 2012-08-31 21:17 x
うわ、憧れのツクツクボウシの特大写真ではないですか。めったに撮れそうもない写真だから、毎年出したいくらいですね。
ミンミンゼミなら機会はいろいろとできますが、ツクツクボウシって敏捷で用心深く、ときどきアホなメスと遭遇するのを待つしかありません。そしてそのときにカメラを持っているとは限らない、ですね。
Commented by neko at 2012-08-31 21:35 x
子どものころはツクツクボウシが鳴くと夏休みも終わりだなあって淋しい気持ちになりました。
Commented by hanalamimo at 2012-08-31 22:23
nekocchiさんはセミでも虫でも鳥でも、発見する天才ですね。
特に野鳥は、私は撮影はおろか、発見することさえできなくて、
いつも感心してしまいます。

冬になって葉っぱが落ちたら、何とか野鳥は見つけられるかも…(>_<)。
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 18:20
ツクツクボウシやヒグラシの声を聞くと
秋の気配を感じますね!
明日はフィールドに出てみようかな?
Commented by evian_tn at 2012-09-02 00:33
お、「ツクツクボウシ、」、。画像頂きます~、(事後承諾、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。)、。「ひぐらし」もお願いしまーすぅ、。見たことがないもので、。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-02 00:34
>suezielilyさん^^
ア、わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-02 00:38
>ディックさん^^
セミは鳴き声を聞きながら撮るのが一番ですね^^
偶然を期待しても、いつも同じ種類になってしまいますから。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-02 00:40
>nekoさん^^
そうですよね~~ツクツクボウシの声を聴くと、夏も終わりという感じです^^ 淋しい感じ…確かに…
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-02 00:47
>森の扉さん^^
お褒めに預かり光栄です。  私はまだまだダメな方だと思います。
やはりジャンルを絞って、植物なら植物、鳥なら鳥というほうが良いのかもしれません。 中途半端になってしまうのです^^:  軽井沢は向こうからやってきてくれるのですから、私にとっては撮り放題のうらやましさです^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-02 00:57
>ヒメオオさん^^
本当にそうですよね。 秋がもうすぐそこに…という季節柄。
ヒグラシのカナカナやツクツクボウシの声は、風が少し爽やかなのに陽射しがジリジリという感じがします。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-02 00:59
>エビアンさん^^
どうぞどうぞ^^  ヒグラシですか~・・・以前に撮ったものでよろしければ画像はあります。
Commented by evian_tn at 2012-09-02 01:40
「ヒグラシ」画像、以前のでも何でも見たいですぅ~、。想像だけど「ツクツクボウシ」に似てます?
Commented by nakamura at 2012-09-02 17:39 x
こんにちは。

晩夏のツクツクボウシですか、よく撮れていますね~。
良くこれだけ・・・お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-03 01:18
>エビアンさん
本当にありがとうございます。 あ、よくご存知ですねよく似ています。
ツクツクボウシの下の赤い字・ヒグラシをクリックしてくだされば飛んで行けますけれど<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-03 01:21
>nakamuraさん こんばんは^^
昨日・今日と少し涼しかったのですが、また今日は暑いようです。 
早く涼しくなってほしいです^^ お座布団ありがとうございます♪
Commented by evian_tn at 2012-09-03 12:45
「ヒグラシ」画像、頂きました~♪、。「ツクツクボウシ」に似てますね、よく見分けられるもんです。ついでに関西にはいない「ミンミンゼミ」も頂きました~、。「セミの幼虫」はこの辺では「うんごろ」と言います。「ヒグラシの声」は、その日暮し、の我が身に染み込みます、^^。カナカナカナ~~、。
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-03 17:51
>エビアンさん^^
図鑑の写真とにらめっこです^^  関西にはミンミンゼミがいないんですか?初めて知りました。 うんごろというのも初耳です。やっと地上に出てこれたんやわ~~と言ってますね^^
Commented by ha-chan at 2012-09-05 16:31 x
ヒグラシがなき始めると家に帰らなきゃ、と今もおもうのは
子供のころ「ヒグラシがないたら帰っておいで」と教えられていたからでしょうか?
ツクツクボウシは「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ、ボーシ、ボーシ・・・どうでもいいやジィィ」と
聞こえてしまいます。
投げやりな性格?蝉が? いや私??
Commented by nekocchi1122 at 2012-09-06 02:04
>はーちゃん^^
日を暮れさせるものとして和名が付いたとあるので、うす暗くなった夕方の時というイメージです。  今の様な情報がない時でも、本能的に感じることかもしれませんね^^ ア、もちろんお母様のおしえということもありますよね♪  アハハ・すごい発想力です…はーちゃんは投げやりじゃありませんでしょう~~^^  いつも一生懸命という感じです・・キラリ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-08-30 20:29 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(28)