コクワガタ チャイロスズメバチ ハンノキハムシ トウキョウヒメハンミョウ ハイイロチョッキリ 

撮影日:7/26
場所:薬師池公園

コクワガタ♀
d0091754_1183466.jpg
コクワガタの♀が向かった先には・・・チャイロスズメバチが~~~
d0091754_1194381.jpg
チャイロスズメバチは、キイロスズメバチやモンスズメバチの作りかけの巣を丸ごと乗っ取り、持ち主である女王蜂を刺し殺すと言われている(http://www.8hiro.com/tyairo.htmlを参照)

ハンノキハムシと幼虫 ハムシ科
d0091754_1274646.jpg
親子で食害^^:

トウキョウヒメハンミョウ
d0091754_1284964.jpg
こういう子なら、うちの庭にもいます^^

ハイイロチョッキリ オトシブミ科
d0091754_1305699.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16689230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一寸野虫 at 2012-08-25 19:24 x
いつもROMばかりですみません。

あそこに茶色が居るんですね。初めて知りました。
山梨某所が有名ですが、私は東北で会ったきりです。

今日は炎天下に隣市の河原を散策して熱射病になる寸前でした(笑)
Commented by himeoo27 at 2012-08-26 12:39
初めて訪問しました。
どの蟲もシャープに綺麗に写されていますね!
「お気に入り」に登録しましたので、また寄らせて下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by borancha at 2012-08-26 20:30
ハイイロチョッキリ、灰色の軟毛がくっきり、地色は黒そうですね。
Commented by ディック at 2012-08-26 20:51 x
今朝庭の草むしりをしていたとき、3枚目のような姿の虫に膝下の横、柔らかいところを噛まれました。蜂に刺されたように痛くて、草むしりは中止。あとで少し腫れてきました。こんな甲虫類に噛まれたのは初めてです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-27 22:40
>一寸野虫さん^^
ROMでもうれしいです・ありがとうございます。
チャイロスズメバチがここにはいました^^
25日も暑かったですね~~~・河原は日陰も少ないので気を付けましょう。 大事にならなくてよかったですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-27 22:48
>ヒメオオさん こんばんは^^
チョウや虫のお写真拝見し、うらやましく思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-27 22:49
>boranchaさん^^
毛がいっぱいなので、灰色に見えるんですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-27 22:51
>ディックさん^^
エ~~ッ?! 虫にかまれたんですか(゜o゜)
大変でしたね~~・お大事になさってください。
Commented by ha-chan at 2012-08-27 23:01 x
コクワガタ、子供のころを思い出します。よく捕まえました。
ハイイロチョッキリの触角はあの位置にあっても邪魔じゃないのかと
心配しちゃうくらい。 
どう見ても 不自然な位置にあるようにしか見えません。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-27 23:26
>はーちゃん^^
私は、子供のころは虫嫌いで、(跳ねる虫が特にきらい)いちいちキャーキャー言ってました(>< そのたびに「どうした!」と父が跳んできて
虫がいたというと、な~~んだという感じでした・キャハハ^^
世の中には不思議な生き物がいますよね・・・ウ~ム・確かに不自然です(ー_ー)!!
Commented by nakamura at 2012-08-28 22:14 x
こんばんは。

チャイロスズメバチ、どう猛なのですね。我が家にはオオスズメバチが来ますが、こちらも迫力あります。巣を作ったら、すぐに壊します。山野では近づきませんように・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-29 00:37
>nakamuraさん こんばんは^^
珍しいですね~~~・・もしかしたら初めてカモ^^
何がって、いつもは「おはようございます」なんですが「、こんばんは」でしたから^^   私も調べて初めて知りました・どう猛なんですね~^^:
お家にやってきてるんですか?オオスズメバチ・・怖いですね~(><
Commented by たなちゃん at 2012-08-29 04:46 x
クワガタなどあの動くのをみごとにとらえてますね
ハムシと幼虫葉をこんなに食べるのですね
トウキョウヒメハンミョウは鮮明に撮れていてみごとです
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-30 18:20
>たなちゃんさん^^
どんどん木の上へ登って行くのです。 止まったところを見てゾッとしましたけど^^: ハンノキハムシに良く似た虫もいて、今まで躊躇していましたが、ハンノキと札が付いていたところにいた虫を見つけて、やっとアップできました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-08-25 00:28 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(14)