マタタビの実・虫こぶ ハグロソウ ニガクサ イヌゴマ テンナンショウ属の実 ナナフシモドキと脱皮殻

朝も昼も夜も暑い・・・8月のお盆のころは特に、暑が一段と厳しい気がします。
節電を心掛けてはいるのですが、、ついエアコンを効かせた部屋に閉じこもり気味に・・・
撮影日:7/23
撮影場所:林道


マタタビの実
d0091754_0444311.jpg
今年は雄花ばかりでしたから、来年は両性花を見に行きたいと思います。
d0091754_0554881.jpg
実より虫こぶの方がかなり多かった。

ハグロソウ キツネノマゴ科
d0091754_0585554.jpg
d0091754_059101.jpg


ニガクサ シソ科 ニガクサ属
d0091754_132751.jpg
花が良く似たツルニガクサは、萼に腺毛があるので区別できる。

イヌゴマ シソ科 多年草
d0091754_1133189.jpg
d0091754_1134688.jpg


テンナンショウ属の実
d0091754_119129.jpg


ナナフシモドキと脱皮殻
d0091754_1283750.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16628014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-08-14 17:24 x
こんにちは。
ハグロソウはまだ見つけていないんですよね。
キツネノマゴより少し大きいんでしょうか。
「アッカンベー」をしたような形がとても面白いと思っています。
Commented by borancha at 2012-08-14 21:37
薄暗い林縁や林内なのでしょうけど、どれも綺麗に撮りますね。
ハグロソウは一茎一輪?小さくても重厚さがありますね。
Commented by ha-chan at 2012-08-14 23:45 x
つい最近までマタタビの虫こぶが本来の実の姿だと思っていたんです。
子供の頃 腹痛時、祖母にマタタビをすりおろしたものを飲まされ、
体の戦慄が止まりませんでした。腹痛は治まりましたが。
脱皮したナナフシモドキ、すごい瞬間ですね。
Commented by neko at 2012-08-15 14:28 x
ハグロソウがきれいです。
知らない人がこのきれいな画像を見て、本物を見ると、きっとがっかりすることでしょう。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-16 01:28
>多摩住さん こんばんは^^
以前見かけたときは、神代植物公園でした。
測ったわけではありませんが、私が見た限りではハグロソウの方が大きい印象です。 本当にアッカンベーですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-16 01:34
>boranchaさん^^
全部フラッシュを使っています。 でもハグロソウ、ピントがどこにあっていたのか?と思うほど微妙にボケてるんです?
言われてみればハグロソウは一茎一輪ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-16 01:41
>はーちゃん^^
私はマタタビを見るのが今回初めてです^^:
初めて花を見て、両性花が別にあることを知りました。 知っていればその時に探したのですが・・
お婆様が、マタタビが腹痛の薬とご存じだったとは・・すご~い☆
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-16 01:44
>nekoさん^^
ハグロソウ・きれいすぎますか?
Commented by ディック at 2012-08-16 09:39 x
ハグロソウ、ニガクサ、イヌゴマ…。似たようなのがたくさん。幸い家の近くにはキツネノマゴくらいしかないからいいけど、遠征したら気をつけないといけませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-17 01:02
>ディックさん^^
本当によく似た花が多いです^^:
きちんと撮ったつもりでも名前同定に悩む始末(><
Commented by nakamura at 2012-08-17 06:35 x
おはようございます。

お~、マタタビの実が大きくなりましたね。虫こぶの方が高級品だそうです(笑い)。
なお、ナナフシの脱皮、大変でしょうね~セミと同じでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-17 22:20
>nakamuraさん こんばんは^^
マタタビの実を探したらあったのです。今年は見落としてしまいましたが、来年は両性花を見たいと思います。
脱皮は大変でしょうね~・・足の一本一本まで脱皮するのですから感心してしまいます。
Commented by ディック at 2012-08-18 23:29 x
最後の写真ですが、これは永久保存版、図鑑に採用してほしいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-19 01:25
>ディックさん^^
ありがとうございます♪
私が写真集でも作ればよいのですが、時間がなかなかとれなくて本当に残念です^^
Commented by 空見 at 2012-08-20 14:10 x
こんにちは~
イヌゴマは知っていますが、似たものがあるのですねニガクサ、迷路にはまりそうです^^;
ナナフシモドキと抜け殻もセットで一枚に、ラッキーでしたね!
マタタビの実はすらりとしていますのに、ムシコブの実はぼったりとして、木天蓼とか言いましたっけ、お薬になるようですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-21 00:51
>空見さん こんばんは~^^
迷路にはまってしまいますよね~・・葉っぱや全体像がないと同定できなかったりします。 ハイ・抜け殻付きでラッキーでした。殻がなかったら撮らなかったかもです^^ マタタビの虫こぶ ・・確かにお薬になるようですが、虫こぶと聞いただけでゾクッとします(><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-08-13 23:26 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(16)