シャクジョウソウ ヤツワクガビル 

オリンピックを見ながらのアップです^^
撮影日:7/23
撮影場所:東京の林道
清流沿いに吹く川風がとても心地よいのです^^

シャクジョウソウ イチヤクソウ科 シャクジョウソウ属
d0091754_13561245.jpg
先日のギンリョウソウに続き腐生植物です。また、果実のころは直立する。
d0091754_14271565.jpg
d0091754_142722.jpg


ヤツワクガビル イシビル科
d0091754_21473438.jpg
大きなヒルの仲間で、主食がミミズです。土に潜ろうとするのですがなかなか潜れずウロウロしていました。ちょっと気持ちが悪くてすみません。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16514749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2012-07-29 22:26
きれいに撮れていますね!凄い撮影技術に脱帽です。
ヤツワクガビル、この大きさなら、なんとか見ていられます^^;
Commented by neko at 2012-07-30 16:22 x
シャクジョウソウは質素ですね。
ギンリョウソウの方が派手なような気がします。

ヒルの仲間はちょっと怖いです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-07-31 09:06 x
こんにちは。
これは良いものを見つけられましたね。
シャクジョウソウの名前だけは知っていますが、まだ見たことがありません。八王子で見られるんですね。
Commented by ディック at 2012-08-01 08:38 x
ギンリョウソウのほかにも、まだこんなのがありましたか。
>清流沿いに吹く川風がとても心地よい
ああ、でも「腐生植物」というのはあまり響きがよくないなあ(笑)
Commented by nakamura at 2012-08-01 10:11 x
おはようございます。

ヒルと聞くとヤマビルを思い出して身構えますが、こちらは大丈夫のようです(笑い)。ミミズを食べるとするとずいぶん大きいのですね。
Commented by ha-chan at 2012-08-01 16:57 x
オリンピック柔道にここのところ深夜熱くなっていました。^^
シャクジョウソウ、不思議な雰囲気が漂っています。
直立した姿は まさに錫杖です。
ヤツワクガビル、うっ、う~。出会いたくないですが、見てみたい・・・
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-01 22:06
>boranchaさん^^
ギンリョウソウ近くで見つけたのですが、うす暗かったのでフラッシュ使いました。  ヤツガクワビル・色が不気味、結構長かったです(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-01 22:15
>nekoさん^^
ギンリョウソウは白がはっきりしているのですが、シャクジョウソウは淡黄色で目立たないのです。
調べたところ、ヤツワクガビルは無害と書いてありました^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-01 22:17
>多摩住さん こんばんは^^
シャクジョウソウは裏高尾で見られます。 これがそうなのか?と思うほど地味ジミです^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-01 22:23
>ディックさん^^
ギンリョウソウの近くにありましたからラッキーでした。
単体だったら見落としていたかもしれません。
腐生植物・・響きが良くないですか~・・クク^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-01 22:28
>nakamuraさん こんばんは^^
私、ヤマビルにも会ったことがあるんです。 いきなり木の上から降ってきたんです(><   ヤツワクガビルは大きかったです^^:  細いけど50cmくらいあったと思います。始めはヘビかと思いました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-01 22:39
>はーちゃん^^
私もずっとオリンピック漬けになってます^^
知識と発想力が無い私は思いもつきません(><
ヤツワクガビルはちょっとゾクッとしますよ^^:
Commented by powerlife3 at 2012-08-17 18:44
残暑お見舞い申し上げます なんだか写真みてたらひんやりしてきました^^ いろんな植物や生き物が住んでますね〜 ヒルは怖いけど。。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-17 22:23
>powerlifeさん^^
暑いですね~~~・お元気でしたか?
クク・・奇妙なものですみません^^:  私もゾッとしているのです(><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-07-29 21:50 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(14)