バイカアマチャ アサザ スイレン キマダラヒトリ 

バイカアマチャ両性花 ユキノシタ科 バイカアマチャ属 落葉低木
d0091754_356017.jpg

装飾花
d0091754_3571757.jpg

d0091754_2382868.jpg
装飾花の蕾と一緒に写っているのは両性花、花弁と雄蕊が脱落し雌蕊のみが残っている。

アサザ リンドウ科 アサザ属
d0091754_23162084.jpg
アサザにとまっているのはマドガです^^

スイレン スイレン科
d0091754_23232614.jpg
スイレンは花も葉っぱも水面に浮かんでいる。 ハスは花も葉っぱも水面から立ち上がっている。

キハラゴマダラヒトリ ヒトリガ科
d0091754_2341163.jpg
似た種にアカハラゴマダラヒトリがいるが、腹部足の付け根が赤くなっている。本種は山吹色なので区別ができる。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16441855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2012-07-26 14:55 x
バイカアマチャって見たことないです。
妙な花ですね。
Commented by ディック at 2012-07-26 21:30 x
へぇ、両性花と装飾花ほ別々に咲かせるのですか。まあ、ガクアジサイだって、別に咲かせているようなものですが、バラバラにこんなことをするように進化したのはなぜなんだろう? と首を傾げてしまいますね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-26 22:47
>nekoさん^^
私もここで初めて見ました。 装飾花がとてもかわいく、不思議な感じがしました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-26 23:01
>ディックさん^^
花柄が枝分かれして装飾花がついているのです。詳しくはわかりませんが、装飾花の萼片は花粉を運ぶ虫を呼び寄せるために発達したとあります。効果がどれだけあるかはわかりません^^:
Commented by ディック at 2012-07-27 21:00 x
nekocchi さん、
そうですね。なんらかの理由があってこのように進化したはずですね。
今晩は睡蓮の花にコメントですが、睡蓮の花を撮って後で確認すると汚れていることが多いのです。この写真の花はほんとうに美しく撮れていて、シベの様子もよくわかり、絶品です。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-28 00:34
>ディックさん^^
スイレンはあまり意識せずに撮ったのですが、よくわかりました。
注意しながら見てみたいと思います^^
Commented by 空見 at 2012-07-28 14:26 x
こんにちは♪
睡蓮とアサザ、見事に綺麗に撮れておりますね!
私もアサザを見に行きましたが、今年は池が衰退して花もほとんど咲かず、まれに咲いていても汚れていまして、残念でした。
Commented by ha-chan at 2012-07-28 23:17 x
バイカアマチャのふさふさのオシベが綺麗です。
装飾花だって こんなにかわいくて魅力的。見ていて興味を惹かれる花ですね。
スイレンの花も近頃の暑さを忘れさせてくれるような気がします。
明日・・・ハスの花見に行きたいなぁって思っているところです。
Commented by ディック at 2012-07-29 18:38 x
キハラゴマダラヒトリ、きれいですね。
どうしてみんなチョウばかり…。見つけやすいからかなあ。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-29 20:53
>空見さん こんばんは^^
公園の一角にある小さな池なのですが、管理の手が行き届いているせいかよく咲きます。また見られるといいですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-29 20:59
>はーちゃん^^
よくこんなにつくものだと感心してしまいます。スラッと伸びた白い足がバレリーナの様でした^^ 見に行けたらよいですね、暑いので熱中症には気を付けましょう~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-29 21:02
>ディックさん^^
蛾もチョウ目なんですけど、チョウは美しいと思うからでしょうか?
蛾は忌み嫌われてしまうことも^^:
中には美しいのもいるんですけど。
Commented by nakamura at 2012-08-01 10:13 x
おはようございます。

バイカアマチャ、初めて見ました。おもしろい花ですね~。アサザもスイレンもよくとれています、お座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-12 12:07 x
>nakamuraさん こんにちは^^
毎日暑いですね~~^^:

バイカアマチャの装飾花というのも初めて知りました。
オッ・久しぶりのお座布団です^^ ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-07-26 00:21 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(14)