オニヤンマ羽化 オオシオカラトンボ シオカラトンボ コシアキトンボ ショウジョウトンボ オオガハス

撮影日:7/17
撮影場所:薬師池公園

オニヤンマの羽化 オニヤンマ科
d0091754_23533262.jpg

d0091754_23535124.jpg
翅が折れてしまっているのが気になります。 飛べるのかな~?

オオシオカラトンボ交尾 トンボ科
d0091754_23592714.jpg
水色♂ 下♀

シオカラトンボ♂ トンボ科
d0091754_015519.jpg
成熟した♂
d0091754_0163166.jpg
未成熟の♂

コシアキトンボ トンボ科
d0091754_0322984.jpg


ショウジョウトンボ
 トンボ科
d0091754_0355193.jpg


オオガハス
d0091754_1251339.jpg
大賀博士の名をとってオオガハスと命名。 ハスの実は2000年前(弥生時代以前)のものと推定された。 実を府中の自宅に持ち帰り、発芽、育成、開花と成功した。 この2000年ハスは府中郷土の森公園の修景池で育てられている。ウィキペディアによると・・・このハスを発掘する前にも、1932年 香取郡滑川町の長沼川の工事中に発見された推定1200年前のハスの実を、考古学者・大野一郎から譲り受け、1950/6月に発芽に成功したが、管理に失敗し枯らしてしまった。 オオガハスを発芽させたのは今回で、2回目なのだ・すご~~い☆
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16420221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by evian_tn at 2012-07-20 02:01
オニヤンマ、しおからとんぼ、これなら知ってます~、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、赤いのは全部「赤とんぼ」だと思ってたから、ここで勉強させてもらってます、。オニヤンマは昔の2/3くらいの大きさしかありませんね、。仕方のない事と諦めるしか無いのでしょうかねぇ、。
Commented by neko at 2012-07-20 15:07 x
トンボの区別ができなくて、名前もわからないのですが、アップで見ると顔も怖いような気がします。
Commented by masao。 at 2012-07-20 18:25 x
羽化したてのオニヤンマよく見つけましたね。
翅が痛んでいるのが気になりますがきっと大丈夫ですよ。
オオガハスも咲き始めたんですね。
今度出かけてみようかな。

Commented by nekocchi1122 at 2012-07-21 00:47
>エビアンさん^^
お久しぶりでございます・・お忙しいご様子何よりです。
トンボはいっぱい飛んでいるのですが、名前がなかなか覚えられません^^: オニヤンマって昔の方が大きい感じしますか?
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-21 00:50
>nekoさん^^
パッと見て名前がわかったらうれしいですけれど、なかなか難しいですよね。 顔が怖いのは肉食だからでしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-21 01:07
>masaoさん^^
オニヤンマの羽化・・こういうのって、本当に偶然なんですね~^^
翅が曲がっていても飛べますよね?
オオガハスが見ごろのときは混雑するので大変です。 あ、masaoさんはお近くでした?でしたら早くいけば車の場所取りもOKですね♪
Commented by nakamura at 2012-07-21 07:04 x
おはようございます。

いろいろなトンボ、しっかりモデルをしてくれて・・・さすがです。
大賀ハスは千葉県にも多いですが、なかなか見に行けません。
お座布団を・・・・。
Commented by ディック at 2012-07-21 09:59 x
すごい場面が続くなあ、と、ただただ感心して眺めています。
羽化と解説がなければ、何捕まえて食ってんだ、といいそうでした。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-21 11:15
>nakamuraさん こんにちは^^
一度に別種がいてくれると助かります♪
そうですよね・・千葉から発掘されて、千葉県の天然記念物に指定されてますものね。 是非、お時間を作って行ってください。 お座布団ありがとうございます・ヤッタ~~(^_^)/
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-21 11:16
>ディックさん^^
オニヤンマ・そうですよね~何か捕まえたかと思いますよね~ククク^^
Commented by ディック at 2012-07-23 15:53 x
そういえば、舞岡公園のオオガハスはなくなってしまったのかなあ。
今年も一度見に行ってますが、そもそもハスの葉がなかったのです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-24 00:20
>ディックさん^^
そうなんですか?  これは、ひろしさんにお聞きした方がよろしいのでは?
Commented by ha-chan at 2012-07-24 23:58 x
トンボの姿をよく見かける季節になりました。水平にすいーっっと飛んでいるオニヤンマに会いました。 かっこいい!!でも怖い。
薬師池の観蓮会でハスの茎でお茶を飲みました。混雑していましたが
貴重な体験です。 早起きは大変でしたけれど・・・。笑
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-07-25 08:50 x
羽化の姿をよく撮られましたね。
お見事です。
薬師池公園に行かれたんですね。
私の写したハスと同じかも知れませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-26 00:14
>はーちゃん^^
ハスの茎でお茶を飲む・・・ア~~聞いたことあります。 お茶を注いでくださるんですよね~^^  本当に体験した方がいるなんて・すごい♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-26 00:18
>多摩住さん^^
偶然に見つけられたんです^^♪
同じ蓮の花?ですか^^:  選ぶ場所って決まってるのかもしれませんね~~クク ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-07-20 00:36 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(16)