ギンリョウソウ タニタデ オオバジャノヒゲ ハエドクソウ コンロンカ アシブトクチバ

撮影日:7.8
撮影場所:林道


ポツポツ雨の降る中に一際白く輝くギンリョウソウが目に入った。周囲は木々に囲まれてうす暗くなっている。
林縁に枯れ葉が積もったような所だ。 葉緑体を持たないギンリョウソウ、葉っぱの退化した鱗片葉は半透明でクラゲの様だった。
ギンリョウソウ イチヤクソウ科 ギンリョウソウ属 別名:ユウレイタケ
d0091754_3531787.jpg

柱頭の周囲にあるのは雄しべ、花被片内側や花糸にも毛が生えている。
d0091754_45416.jpg


ミズタマソウに似ているが、茎は紅紫色、茎と葉っぱは無毛などで区別ができる。
タニタデ アカバナ科 ミズタマソウ属
d0091754_4135554.jpg


オオバジャノヒゲ ユリ科
d0091754_427143.jpg


少し遠かったのと暗かったのが重なってピントが合わなかった。葉っぱも写ってないし…ハエドクソウなのか、ナガバハエドクソウなのか? 次回の課題にいたします^^:
ハエドクソウ クマツヅラ科
d0091754_1941258.jpg


庭の花
コンロンカ アカネ科
d0091754_4301736.jpg


アシブトクチバ ヤガ科
d0091754_19343182.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16368555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2012-07-17 15:48 x
ギンリョウソウはあまりかわいいとはいえなくて、むしろ陰気くさい花で気味の悪い花という印象があります。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-17 19:52
>nekoさん^^
陰気くさい…この花は陰に咲く花ですね^^
気味が悪い…別名:ユウレイタケというほどですからね~^^
Commented by ディック at 2012-07-17 21:01 x
別名:ユウレイタケとはよく言ったもので、とても不気味に見えます。最初にこの一枚があると、不思議と続く花や蛾が、どれも何やら妙に不気味に見えてきます。
アシブトチバ、現代抽象絵画に通じる美を感じます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-17 22:53
>ディックさん^^
クク・・ユウレイタケって今が旬かもです^^
現代抽象絵画・・ですか~~^^♪
Commented by おきなぐさ at 2012-07-18 08:23 x
暑中お見舞い もうしあげます(^^♪

梅雨明けをして、いよいよ猛暑の季節
昆虫たちの楽しい季節ですね~

夏バテをしませんようにご自愛ください(^^;
私は、夏のほうが意外と身体が動きます。
ですがクーラーはダメですね。
自然の風が身体には良いようです。
Commented by ha-chan at 2012-07-18 22:42 x
ネコッチさんのギョリンソウは、ベールをかぶった花嫁に見えます。
楚々として美しいと思いました。
お庭にコンロンカが咲いていらっしゃるんですね。いいなぁ~♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-18 23:19
>おきなさん^^
私は春のポカポカ陽気と夏の暑いのが苦手です。
虫たちは活発になって、撮ってくださいとばかりに動き回りますね^^
おきなさんもお体に注意してお過ごしください。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-18 23:22
>はーちゃん^^
ベールをかぶった花嫁・・なんてすばらしいんでしょう~♪
ギンリョウソウもうかばれます^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-07-19 09:19 x
こんにちは。ハエドクソウに「ナガバ」があるのは初めて知りました。私は全てハエドクソウと判断していました。
そうすると、先日見たのは、ナガバなのかどうなのか・・。とても勉強になりました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-19 23:15
>多摩住さん こんばんは^^
実は私も調べて初めて知りました。 で、比べようにもこの花の感じも撮れてませんし、葉っぱも撮ってなかったのでお手上げです(><:
Commented by ha-chan at 2012-07-20 18:00 x
ひゃぁー!いま自分がいれたコメントを読んで顔から火がでそうです。
「ギンリョウソウ」をギョリンソウ・・・なんで間違えたんでしょう。 ごめんなさい。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-21 00:38
>はーちゃん^^
ああ、ギンリョウソウと思って書き間違えているのだろうと思ってましたから気にせずです^^  私なんてウワミズザクラをウワズミザクラって言ってましたから^^: 完全の勘違いです・・ワハハ(><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-07-16 23:06 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(12)