マタタビ ギンレイカ

撮影日:7/6
撮影場所:林道


マタタビの花を見に再び林道へ
マタタビ 雄株・雄花 マタタビ科 落葉蔓性木本  別名:夏梅
d0091754_0571088.jpg
マタタビは雄株・雄花(雄蕊だけが良く目立つ)と両性株・両性花(雄蕊と雌蕊)がある。 次の写真は雄株の雄花ですが、真ん中に実のようなものがある。調べてみると、どうやら虫こぶと思われます。
d0091754_122276.jpg

マタタビの蕾
d0091754_18726.jpg


ギンレイカ サクラソウ科 オカトラノオ属  別名:ミヤマタゴボウ
d0091754_1151336.jpg

もし実だけになっていたら、私には区別がつかなかったかもしれない。 もうすぐ散りそうな花が一つ残っていてくれたので、良かったです^^  
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16321467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2012-07-12 15:55 x
こっちではギンレイカはめったに見ません。
去年も今年も見ていません。
Commented by ha-chan at 2012-07-12 18:55 x
雨上がりだったのでしょうか?
マタタビからしずくの生まれる瞬間やギンレイカのイヤリングが
きらめいて 美しい。 時間が止まったような静かな感動をありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-13 01:12
>nekoさん^^
私は、初見なのです。  ちょっと遅かったのが悔やまれます。
来年はもう少し足を運んでみようかしら^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-13 01:15
>はーちゃん^^
行った時は曇りだったのですが、途中で雨が降ってきてしまいました。
急いで写して帰ってきたので、手抜かりばかりでした(><
とても美しい表現で見ていただいてありがとうございます♪
Commented by ディック at 2012-07-13 09:36 x
マタタビ、いままで紹介してくださった方の写真は少し粗いので、これほどシゲシゲと眺めるのは初めてです。
Commented by borancha at 2012-07-13 18:38
マタタビの花、綺麗ですね!
まだ間に合うでしょうか、お目にかかりたいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-14 00:20
>ディックさん^^
雄花ばかりでしたから、両性花がないか行ってみたいと思います。
私も、シゲシゲ見たことはありません^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-14 00:25
>boranchaさん^^
どうなんでしょうね~~??
とりあえず行ってみるというのは・・無責任発言すみません<(_ _)>
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-07-14 20:30 x
こんにちは。
マタタビも花をご覧になったんですね。
蕾もなかなか面白い形ですね。
私もどこかで見てみたいです。
ギンレイカも見たことがありません。満開時は綺麗でしょうね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-14 21:05
>多摩住さん こんばんは^^
花も見にに行ってきました。  雄花ばかりでしたので、両性花を探してみたいと思います。  ギンレイカ少し遅かったです。 次は満開のところを見てみたいです^^
Commented by nakamura at 2012-07-15 06:52 x
おはようございます。

マタタビの花、よく撮れていますね~、虫こぶまで(笑い)。
なお、虫こぶの方が漢方では高級らしいです・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-17 00:03
>nakamuraさん こんばんは^^
始め見たところのは近付けなかったのですが、奥へ行ってみると目の前に蔓が伸びているところがありました。 はい、nakamuraさんの所で拝見しました~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-07-12 01:03 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(12)