コナスビ ジュウニヒトエ ナワシロイチゴ アシナガコガネ ヒラタハナムグリ  チャエダシャク 

撮影日:2012/5/17
撮影場所:近所の公園

コナスビ サクラソウ科
d0091754_18341.jpg
公園では雑草扱いにされ、 時々花が付いたまま他の雑草に紛れて積まれている。よく見ると可愛いお花だと気付くと思うのですが・・

ジュウニヒトエ シソ科
d0091754_113478.jpg
全体が白くやわらかい毛に覆われている。 

ナワシロイチゴ バラ科
d0091754_1233544.jpg

d0091754_2575347.jpg
蔓性の落葉低木
私は花の仕組みがよくわかりません。参考にリンク先を張らせていただきました。 boranchaさん  平家蟹さん  多摩住さん  nakamuraさん
本人 

アシナガコガネ コガネムシ科
d0091754_230018.jpg


ヒラタハナムグリ コガネムシ科
d0091754_2312439.jpg


チャエダシャク幼虫
 シャクガ科
d0091754_240177.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16124435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-25 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディック at 2012-06-26 05:50 x
ナワシロイチゴ、変な花だなあと思って見ているわけですが、nakamura さかのところの大百科全書によると、花弁は直立してシベに寄り添うとあり、これが正常なのですね。いろいろと変わった花があるものです。
コナスビが可愛くて気に入りました。
Commented by neko at 2012-06-26 13:39 x
ナワシロイチゴは子どものころはよく食べました。今食べるとそんなに美味しくは感じません。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-26 15:53
>鍵さん^^
私も結構思い込みしていることがあります^^
とんでもないです(-_-;)
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-26 15:56
>ディックさん^^
私、ナワシロイチゴを調べていて、いろいろの方の解説を読めば読むほど深みにはまってまとめられなくなってしまいました(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-26 16:01
>nekoさん^^
ナワシロイチゴはジャムにするとよいと聞きます^^
ネコさんの興味はどこまで行くのか?すごいです♪
Commented by evian_tn at 2012-06-28 01:38
エキサイトの「イイネ」ボタンを表示しないようにしたのですか?
Commented by ha-chan at 2012-06-28 23:47 x
先日コナスビを見つけましたが、写真に撮ろうとするとしゃがむどころか
地面に腹ばいに近い状態になってしまいました。
ナワシロイチゴのピンク色が印象的です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-06-29 08:35 x
こんにちは。
そういえば最近コナスビを見ていませんでした。
それほど多い花ではないので、探そうと思うとちょっとたいへんです。
Commented by nakamura at 2012-06-30 09:16 x
おはようございます。

ナワシロイチゴのアップはすごいですね。あの小さい花があでやか・・・、カメラマンさんに似るのかな~(笑い)。
Commented at 2012-06-30 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-01 00:12
>エビアンさん^^
予約投稿すると、イイネが表示されないことがあるようです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-01 00:15
>はーちゃん^^
腹ばい・・そうですよね、葉っぱの下に着く花は撮りずらいですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-01 00:19
>多摩住さん こんばんは^^
コナスビは私も久しぶりに見ました。
とても元気が良くて、花がシャキッとしてました^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-01 00:24
>nakamuraさん こんばんは^^
ナワシロイチゴ・・気合が入っているのです^^:
カメラマンさんは地味目だと思います(*^^)v
産毛のような白銀の毛がキラキラしてきれいでした。
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-01 00:25
>鍵さん^^
お知らせありがとうございます。
早速拝見させていただきます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-06-25 21:57 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)