ワニグチソウ ハンショウヅル ホソオビヒゲナガ スジモンヒトリ メスグロヒョウモン幼虫

今年もやっとハナミズキにキイロテントウがやってきました。
いつもの年より1~2週間遅いように思います。
このところ散策に行けてないので、蔵の中から拾い出しアップしています。

撮影日:5/17
撮影場所:近所の公園

葉の基部から延びる花柄に苞葉がついている。
ワニグチソウ ユリ科 アマドコロ属
d0091754_15433770.jpg

ホウチャクソウの棚に送られていました。 整理整頓の途中で気付き調べてみると、なんと初見のワニグチソウでした^^ ラッキー♪

フェンスに絡みついていたハンショウヅル・・・他のところは草刈りされていたのですが、花を咲かせていたので刈り取られずに済んだのね・良かった^^
ハンショウヅル キンポウゲ科
d0091754_1612628.jpg


コゴメウツギの花に群がるヒゲナガ達。  飛ぶ時に何だか髭が重そうなんです^^
ホソオビヒゲナガ♂ ヒゲナガガ科
d0091754_1664994.jpg
d0091754_1671031.jpg
ホソオビヒゲナガ♀
d0091754_1610648.jpg


スジモンヒトリ♂ ヒトリガ科
d0091754_1616529.jpg


メスグロヒョウモン幼虫 タテハチョウ科
d0091754_16211448.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16124425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-06-24 17:57 x
こんにちは。
ワニグチソウは見たことがありません。
見つけられて良かったですね。
今年はハンショウヅルの花を見逃し、気が付いた時は綿毛でした。
Commented by neko at 2012-06-25 21:57 x
ツマグロヒョウモンの幼虫はわが家のスミレをいつも食べますが、このスズグロヒョウモンの幼虫もかなりグロテスクですね!
Commented by ディック at 2012-06-26 05:53 x
ホソオビヒゲナガ、こんなの長すぎて生活の邪魔にならないのか、なんて考えてしまいます。
メスグロヒョウモン、こちらでいろいろな幼虫を拝見しているうちに、イモムシって可愛いと思うようになりまして…。トゲトゲがあると触る気にはなれませんけど。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-26 15:44
>多摩住さん こんにちは^^
ワニグチソウ・私も全然気が付かずお蔵入りになるところでした。 ハンショウヅルン綿毛は見たことないのです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-26 15:46
>nekoさん^^
チョウの幼虫はかなりのものですよね。家にツマグロヒョウモンがやってくるなんて素敵ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-26 15:50
>ディックさん^^
どうしてこんなに長いんでしょうね。 飛び方もふらふらしているように見えます^^  私も触ることはできません・キャッ!となって放り投げてしまうかも^^:
Commented by ha-chan at 2012-06-28 23:39 x
ワニグチソウは未見だとおっしゃっていましたが出会っていたんですね。
ホソオビヒゲナガ、長っ!! そこまで長くしてどうしたいの?と問いただしたくなります。
イモムシは見ることはできても触れないです。近所の小学生がカイコを
「かわいい」と掌に載せて歩いてました。ぎょへっ!
Commented by nekocchi1122 at 2012-07-01 00:43
>はーちゃん^^
そうなんです。 気が付いてなかっただけなのでした(*^^)v
ヒゲナガはよく見ると翅がキラキラしていてとてもきれいでした。
オオ~~・触るのはごめんです!ぞっとしてしまいます!(^^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-06-24 16:21 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)