フタオモドキナミシャク モンシロツマキリエダシャク ヘリグロベニカミキリ ツマグロハナカミキリ

撮影日:5/31
撮影場所:林道

20mmほどの小さな蛾ですが模様もはっきりしていて、とても印象的です。はーちゃんがコメントくださったように、まさに自然の造形美と思いますね^^
フタオモドキナミシャク シャクガ科
d0091754_1513273.jpg


モンシロツマキリエダシャク シャクガ科
d0091754_154716.jpg



ヘリグロベニカミキリ カミキリムシ科
d0091754_273175.jpg

ベニカミキリはこちら


ツマグロハナカミキリ カミキリムシ科
d0091754_2101628.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16034842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2012-06-17 20:39 x
う〜む、ごくふつうのガやカミキリムシでさえ、簡単には見つからなくなっています。
でもまあ、庭を改造してから、チョウや鳥の来訪が少しは多くなった気がします。
ヘリグロベニカミキリロシの赤が印象的なのは縁が黒いからでしょうね。
Commented by neko at 2012-06-17 21:15 x
今、サツキにもツバキにもいっぱい芋虫がいて、葉っぱがどんどん食べられています。そんな中に尺取虫も多いのですが、これがどんなシャクガになるのかがつながりません。nekocchiさんがアップされた蛾も始めてみたような気がします。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-18 20:34
>ディックさん^^
お新しいお庭にチョウや鳥の来訪・・・良い環境にお住まいですね^^  そうですね・赤が目立ちます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-18 20:37
>nekoさん^^
これから虫は増えますね~~^^
フタオモドキナミシャクなどは私も初見なのです♪
模様がはっきりしていて、きれいな蛾でした。
Commented by ha-chan at 2012-06-18 23:36 x
蛾の名前の同定は苦手ですが(だって、難しいんですもの)
翅の美しさと触角の繊細さには思わず、座り込んで見入ってしまいます。
ヘリグロベニカミキリの触角に小さなクモ。「ここは僕の場所だ!!」と
主張しているみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-19 17:57
>はーちゃん^^
蛾に手を出すのには、それなりの覚悟が必要ですよね~^^:
私はうっかり手をだしてしまい、痛い目を見ることもあります。
本当に小さな蜘蛛が一歩も引かないぞ!という感じですね^^
Commented by 空見 at 2012-06-21 18:02 x
こんにちは~♪
私は蟲にさわれないんですが、写真に撮るとものすごく綺麗だと思いました。案外はまっています (^^ゞ
毛虫がよく道路を横断していますが「がんばれよ!」と応援したりするように(笑)
トップの蛾は初めて見ました(=^・^=)
Commented by nakamura at 2012-06-21 23:25 x
こんばんは。

ヘリグロ・・に小さな虫が付いているように見えますね。ひょっとして雄かも・・・(笑い)。
Commented by powerlife3 at 2012-06-22 19:17
自然の模様、色もステキですね〜 半円模様が不思議なかんじ。蛾ってなんとなく苦手だけど・・見つけたら観察してみようかな。。
Commented by たなちゃん at 2012-06-24 07:31 x
羽をいっぱいひろげた蝶きれいですね
みごとに撮られましたね
動きが速くて苦手です
カミキリムシもアップできれいに撮れて素晴らしいですね
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-24 16:30
>空見さん こんにちは^^
私も写真は撮りますが、虫に対してはとても臆病で触るなんてとてもできません(><  美しい蛾など見るとはまりますよね^^
空見さんに応援された毛虫はがぜん元気になるでしょう~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-24 16:32
>nakamuraさん こんにちは^^
クク・・・そう・雄かも~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-24 16:35
>powerlifeさん^^
時々美しい蛾に出会えると、何だかうれしくなります♪
どうしてこんな模様をつくるようになったんでしょう~?と不思議ですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-24 16:38
>たなちゃんさん^^
止まっていてくれるとたすかります。
私はいつも静止しているものばかり・・(><
コメントありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-06-17 00:18 | 東京都下 | Trackback | Comments(14)